2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ♪夏祭り♪ | トップページ | 明日、25日は青年部執行委員会… »

2011年8月23日 (火)

次世代(未来)につながる青年部づくり

唐突ですが、東村山支部青年部のブログを見て、自分が青年部とはかけ離れたネタに終始してきたと反省しています(*_ _)人ゴメンナサイ

そう、8月は秋の拡大月間に向けてしっかり準備・議論する期間でした。本部目線だと活動者会議の準備、って感じですが、それは整っていて当たり前のこと。各支部青年部での準備・議論が大切なのです。

さて、何を議論するかっていうと・・・何のために青年部員を増やすのか、ってこと。結論からいえば、自分自身のためとなるんだけど、みんなで意見を出し合ってほしいです。

そして、「今いる仲間でも十分が活動ができてるし、楽しいじゃん!」という視点から、「俺たちが(青年部を)卒業したら、ヤバイな」ってとこまで考えてくれたらいいな、と思ってます。

アッそうそう、「出てきてくれそうな部員を増やそう」ってのもよくあるんだけど、「じゃあ、絶対いきますよ!」なんてノリのいい子は、あまりいません。部員をふやす、目標を達成する、そのことは大切なのですが、青年部を知らない仲間に「青年部があることを知らせる」のが月間の訪問活動ですゾ

その訪問活動をスタートさせるためには、具体的な準備が必要っす。拡大行動日に支部事務所に行ったけど、「ゴメン、まだ何も準備してない・・・」なんてことや、担当書記は分会に行って不在(゚0゚)なんてことのないように、この8月中に部員のみんなも含めて準備しようね。

ってなわけで行動計画をつくりましょう!

①統一行動日を決めましょう(支部全体が行動している日に青年部はお休みって訳にはいかないので、ホントは支部と同じ日程が望ましいです)

②対象者(青年部未加入者)訪問のための資料づくりや地図落としをしよう(手ぶらで訪問はできないっす。月間中やそのあとのイベント、部会の日程などのお知らせ、住所を見てナビに入力すれば大丈夫なところは地図落としは、いらないかな・・・)

③青年部の拡大スローガンを決めよう(本日のブログ記事の見出しは東村山のスローガンです。レベル高いっす。)

④行動参加者をふやすための部員訪問や事前の電話入れ、青年部独自の出陣式などの計画もしよう!

⑤青年部活動を伝える機関紙(新聞)やチラシもつくろう!

20年前、支部青年部担当だった民は、部員たちにも協力してもらって、この8月中に部員や青年部の活動を紹介するパンフレットをつくりました。

拡大について部会で話し合った際、「訪問するのはいいんだけどサー、自己紹介とかってメンドーじゃん。なんかサー、コレみればわかるパンフとかあるといいんだよな」と言ったのは、以前の記事にも載せた修さんだったと思う。

このころから統一行動日は毎回集まって訪問を繰り返しました。

「なんであなたたちは夜来るの」って母親に言われた?(そりゃ、昼間は仕事してんだろ!とコッチは心でつぶやく)とか、「あいつ、ムカつく」とか言ってビールを買って帰ってくることも少なくなかったけど、青年部の加入申込書を持って帰ってきた仲間の笑顔は忘れられないし、「あの子は必ず部会にくるよ」とか、「カミさんがキレイだった」などの訪問にまつわるエピソードはたくさんあります。

その後、部員を紹介するパンフレットは中野支部、荒川支部などでも作られました。本部の地下倉庫をひっくり返すと出てくるはずです。時間のあるとき、探してみます。

まあ、そこまでやらずとも、今は、ポチっとブログを見てね、ってな感じでも大丈夫な時代かも。8月もあと数日、各支部での議論、準備のほど、宜しくお願いいたしまする。

 

« ♪夏祭り♪ | トップページ | 明日、25日は青年部執行委員会… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次世代(未来)につながる青年部づくり:

« ♪夏祭り♪ | トップページ | 明日、25日は青年部執行委員会… »

SNS

  • facebook