2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

中間決起目白押し…(インターミッション)

さて、拡大運動の話から若干ではありますが脱線した主旨です。

明日から10月、ホントに瞬く間に本格的に秋 明日は中執のため青年部のここまでの進捗を報告してきます。今週末はアチコチで「中間決起集会」を兼ねて催しが予定されています。住宅デー兼土建まつりが2支部、バスハイクやビービーキューが6支部と秋の行楽日和です。ハイプレッシャーな環境に身を置く拡大月間だから、イベントって大切 大勢と楽しく過ごし目標達成を確認するってビューティフォー

…ところが…最近、T摩・I城のS々木くんが黒幕なのか、たなの身辺をブッソウにする現象が続いている こんなことを白日の下にサラスとS々木くんにヒットマンでも飛ばされるかもしれないが、勇気を持って書き込み(告発)しよう(ノ_≦。)

社保税金島に、往年の真田広之をリョーガするⅠ澤さん(税対部専従の常任中執)が存在感を強くシラシメテいますが、そのⅠ澤さんは元はS々木くんの上司であり、T摩・I城支部の“担当”であるのです。S々木くんは何の理由かⅠ澤さんを避けて通り、組織島の忙しい時に限って「すいませぇ~ん、忙しい時に申し訳ないんですけどぉ」と、看板制作をたな狙い撃ちで入れてくるのです…トホホ しかも制作期間はオオムネ中1日だったりするし 「えぇ、あとの細かいデザインはお任せします」的な発注だったりするし しかも、S々木くん主催の秘密結社から刺客を送り込んでくるし ― 「T摩・I城のS入ですぅ」遂に新手の刺客が来たT摩・I城のS々木くんからのダメ出しに耐えながらも10月2日のマザー牧場バーベキュー&大中間決起集会(大中間~ってネーミングが爆笑を誘います)のために強行軍でした

そんなたなを見て、フジワラヒロシさんが一言…「棚澤看板製作所って看板出せよ(笑)そしたら全都の発注を受けることが出来るゼ」だと ツツシンデお怨み申し上げます たな

東村山支部も達成・・・月間前半戦はいい調子っす

私は大丈夫です!と言いたいところなのですが、やっぱり左目の腫れはひくことなく・・・赤みが増しています。

そりゃぁ、支部の中間決起集会でお酒を飲んでしまえば、アフターフェスティバル!あとの祭りっす(ノ_-。)・・・目薬がきれるので午後から眼科に行ってきます。

2011092920210002 さて、支部としては2%の9月目標も突破してないんだけど、各分会から10月の後半戦に向けた決意表明があり、青年部の仲間も仕事を終えて集まりはじめ、そそくさと食事。

そして最後に舞台で決意表明です。

部長の峻ちゃん、例年「でてこいや」とかやって、おじさんたちが多い会場をしーんとさせてくれますヽ(´▽`)/

昨日もなんか楽しいことやってくれるのかな?なんて期待したのですが、ふつうでしたわ。

前の方に二つの頭部が見えますが、H分会のIさん(通信)とSさん(電気)です。職種がら?輝いていますねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

H分会には本部青年部で副部長を務めたKさん(塗装)がいるのですが、この月間中に病気で緊急入院。過去にもバイクで事故ったのに、病院から抜け出してきた前科があるので、しっかり治してほしいっす。

Photo

ところで全都の青年部では、文京支部、目黒支部、日野支部に加え、新宿支部、東村山支部も目標突破して達成支部は5支部に。

昨年を上回る達成支部数(昨年は、この時点で足立支部、府中国立支部、村山大和支部の3支部)、そして部員拡大も昨年を上回り202人(昨年は161人)まできましたよ。

集約表は昨夜達成した東村山支部のまっすんから・・・ウレシイっすね。

分会から「2名加入させたよ!」のお言葉が・・・・お菓子持って分会訪問して良かった。

「分会の協力がとても大きい」・・・・そうだね、序盤はホントに分会の皆さんの呼びかけや協力が「カギ」だし、この間、達成している支部はみんな、そう言ってますよ。

さあ、9月も今日で終わりっす。10月後半戦もがんばりますよ!

追伸 明日は小5の息子の運動会です。しかし、中央執行委員会があり、行くことができません(-_-X) 週間予報だと、雨だったんだけどなぁー

大丈夫かなぁ…

拡大でグッジョそれはそれでいーんだけど民ちゃんの具合がチョッチ心配です ここ最近、お休みもしてないしカテテクワエテ拡大月間は組織島の繁忙期(はんぼーき:超忙しい時期)…

民ちゃんは役員だからデスクにいない時はアチコチに行ってます。出張だったり、講師&講演だったり ― たなの見ている限りでもヒッパリダコですまぁ人気のねぇ上司なんかよりもズ~ッとマシなんだけどサヾ(´ε`*)ゝ

でも、それはそれとして…心身ともに休息が必要だヨ(゚0゚) 売れっ子もたいがいにしねぇといけませんゼ ただでさえのハンデキャップ(たなの上司はホントに大変…)を同僚よりも背負ってるんだかさ 「シンペーすんなよ民ちゃん、俺ら頑張っから

2011年9月29日 (木)

荒川支部にて(秋の拡大⑤)…

荒川支部にて…

↑たながお世話になっている「荒川支部」に到着して間もなく、書記局に若々しい方々がやって来ました。書記局の三田さんが対応してます

荒川支部にて…

↑あれあれ…ま、ま、まさかΣ(・ω・ノ)ノ!カウンターをガン見していると書記次長(副主任書記)の姫路さんが解説してくれます「加入ですよ」 ― な、な、なんと支部に着くなりソウソウ幸運なシーンに遭遇出来ましたヽ(*≧ε≦*)φ

荒川支部にて…

↑若い方なのに礼儀正しいです。早速、分会の役員さんにもシッカリご挨拶なんてデキタ人なんだろう。しばし、カウンターで近況について三田さんとお話 「約束通りに加入しました 荒川支部さん、あと何人足らないんですか?シッカリ拡大しますよ」 ― な、な、なんて頼もしいんだろう 

こーゆー方々に東京土建は支えられているのですネ 

荒川支部(*^ー゚)bグッジョブ!! たな

拡大の神様

なかなか成果のあがらぬ拡大行動を終え、チャリで帰宅・・・。帰宅も遅ければ、就寝も遅く、例年通り疲れが目に出てしまい、おもいっきり腫れあがってます(ノд・。)この状態で眼科に行っても「今はどうすることもできないのよね~」と薬を出されるだけなので、過去にもらった薬をさしたり、塗ったりしてごまかしてます。

おまけに首にまで‘ふきでもの’が出てきてしまい、目も痛ければ首も痛い・・・首は昨日、プチッてやりましたけど・・・さすがに目はできません。

そんな疲れが顔に出るなか、本部に来てみれば隣に座るきよしさんが担当のA支部は12人拡大w(゚o゚)w、もう一方でボスの担当するT支部も11人増えてるΣ( ̄ロ ̄lll)・・・どんどん、落ち込んでいく民です(;´д`)トホホ…

Houkokusyo ところで青年部員拡大の方は、昨日までに150人の仲間を増やしました。各支部ともに大奮闘していますね。今日も朝からたくさんの集約表がファクスされてきてますよ。

ここんところ苦戦が続いていた江戸川支部青年部。「協力してくれる分会が多く好印象でした」と分会センター訪問でがんばってます。

「部会に新たに青年部に入った‘2人’が参加してくれた」ってのもウレシイっすね。

「うまく拡大成果がでますように・・・神様」ってコメントがカワイイのですが、実は拡大運動には神様がいます。

お祈りするわけじゃないけど、民も‘拡大の神様’は信じています。

仲間を増やすために、目標をやりぬくために仲間をたくさん集めて、みんなでがんばる!

なかなか成果が上がらなくても繰り返し訪問する、たくさんの仲間に呼びかける。すぐには結果がでなくても、必ず力になっていきます。

一方で意外とスムースにすすんだ拡大月間は、あまり行動しなくなって次の月間に苦戦したりします。また、せっかく加入したのに、「取り消し」とかになったりもします。それは‘拡大の貧乏神’と呼んだりします(u_u。)

まあ、祈ったり、拝んだりするだけでは仲間も増えません。行動あるのみ。たくさんの仲間を集めて、青年部を知らない仲間に会いに行こうね。

2011年9月28日 (水)

主婦の会でも被災地支援の取り組みがズラリ

台風が去り、秋分の日を境にすっかり秋の陽気。暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はエライです。

一方、子どもたちはそんなことは気にせずにTシャツに半ズボン姿(小学生)や半袖のYシャツ(中学生)で登校してます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・風邪ひいちまうだろ・・・もうすぐ、運動会なのに・・・。

それはさておき、昨日は各支部の主婦の会会長が集う「会長会議」に出席して、子ども・子育て新システム反対の署名の取り組みをやりましょう!とお願いm(_ _)mしてきました。

会議室の後ろの方でコソコソとメモってたので、気づかれず?ずっと、各支部の取り組み報告を聞いていたので、少々報告しますね。とりわけ、被災地支援の取り組みがステキでした。

※ちなみに子ども・子育て新システムってな~に?と言う方は、このブログの記事を読んでね

足立支部では、岩手出身の書記さんや東北出身の組合員さんも多いことから、津波被害にあったラベルのはがれた缶詰を継続して販売しているそうです。民も食べましたが、これはおいしかったです。また、この間は毛布、タオルケットなどの寝具を仲間から集めてトラック1台分を岩手県へ運んでいます。

葛飾支部では、主婦の会の秋の旅行は、被災地である福島県に行くそうです。東京都から助成も出ることから、少しでも被災地支援につながれば・・・との思い。また、ヘルシークッキング教室では、岩手・宮城・福島の郷土料理をつくり、そのあとの秋の住宅デーに出店。その売り上げを義捐金に・・・とのこと。

世田谷支部では、岩手県陸前高田市の社会福祉協議会のボランティアセンターと連絡をとり、必要なものを聞きとりました・・・その結果、タッパーや急須がほしいとのことで、集めて送りました。現地で被災者のみなさんに渡された写真も送られてきたそうですよ。

練馬支部では、手編みのマフラーを300本!をこの夏の間にみんなで編み上げて、車で運んだとの報告がありました。

他にもバザーなどでの売り上げから義捐金を送るといった支部主婦の会もあり、各支部で被災地支援の取り組みが検討・実践されていることをあらためて知り、感激しました(u_u。)。

そして、本題である子ども・子育て新システムの話の前に・・・「もっと、各支部の主婦の会の被災地支援の活動を組合に知らせたほうがいいですよ」と伝え、西多摩支部青年部の工作教室の話もさせてもらいました。「これからはこうしたボランティアも必要になってきます」という社会福祉協議会の方の言葉が胸に残っているもんですから・・・。

中野支部の工藤書記も先日の連休に石巻に行ったそうです(詳細は中野支部青年部のブログにジャンプしてね)。

まだまだ、現地は大変な状況だし、10月になると冷え込みは厳しくなるし・・・・被災地のことを忘れずに、自分たちができることを考えていこうね。

11月には現地に行きたい民です。

2011年9月27日 (火)

中執(秋の拡大④)…

早いもので9月が終わってしまう…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 今更アワテフタメイタところで過ぎ去った時間は戻っては来ない んなぁコタァ分かってるよと思いつつも…やっぱり慌ててしまうたななのです 毎月1日は本部で中央執行委員会です。ミンナ知ってるよね?え?中執って、的なことはないよね みんなの支部の代表が集う執行委員会、東京土建の機関会議です

この秋の拡大月間の仲間の頑張りが、奈良部長より報告されます。各支部の中央執行委員の方々の大半は、各支部の委員長&そのクラスの人達です。緊張感や緊迫感でヤラレそーになる中、さすがはチャン奈良 いつもシッカリ発言する様はナカナカ堂に入ったモノです(*^ー゚)bグッジョブ!!

秋の拡大月間も第4次統一行動正真正銘の中盤戦です とにかく先ずは全支部成果 ― と、いうことで各支部の青年部役員&担当書記のみなさん 27日・28日・29日の集約表を担当書記のたなまで送って下さいね

「20110927suisinnews.pdf」をダウンロード

「akinoshuuyakuhyou.xls」をダウンロード

2011年9月26日 (月)

芸術?の秋

この連休3日間でスポーツの秋を堪能しようと昨日も息子のの練習につきあったものの、子どもたちがダラダラと声も出さずにランニングするものだから、Tコーチが怒って校庭3周が4周に・・・

それでも声が小さいので後ろを走っていた民は「もう1周ふえるゾ(やめてくれ~)」と大声を出すのでありました。

この年になると本格的な筋肉痛は2日目に発生(u_u。)・・・柔軟体操やってても、身体のすべてがギシギシと言っているような感じです。

そいでもって昨日は、24÷4人=6チームでのゲームを続けましたが、メンバーは足りているので民はもっぱら球ひろい。ゲームを見ながら子どもたちとささやかな談笑。

今週末(10月1日)には小学校の運動会ですが、東京土建の毎月1日は中央執行委員会なので、観に行くことができません・・・はじめてだわ

東京都の10月1日は都民の日で学校は休みのはずなのに・・・・毎年、毎年「保育園や幼稚園の運動会と重なるのでどうにかなりませんか!」っていう親たちの要望に合わせた校長の判断なので仕方なし。

まあ、民がPTA役員であった2年のうち、昨年は朝から雨で順延(連絡網がまわらなくて大騒ぎさ!)。一昨年は晴れていたのに途中で雨が降って中断とか・・・今年はどうなることやら(*^m^)

2010113018270000_2
さて、タイトルとかけ離れた記事になりましたが、最後に我が息子の芸術作品をご紹介します。

ちなみに昨年(4年生)のもので自画像です。しかし、題名はぽちゃり・・・って今はぽっちゃりどころか、デブデブしてるし。

なんで、目が縦なんだよ!って突っ込みたくなりますが、図工のA先生曰く、「洵人くんておもしろいわよね」・・・だそうです。

先生はおもしろくても、親としてはかなしいっすよ。

2011年9月25日 (日)

スポ筋の秋、か…

う~ん、民ちゃんのスポ筋ネタを「振りだな」と理解しながらも…たなはおしゃべりだから放っておいてもいずれは、「学園ラブコメネタ」に手を染めるつもりでいたのでヾ(;´Д`A

まぁ、民ちゃんがキラーパスくれたんで白状しますと ― たなにも生徒手帳をもって高校生やってた時代がありました。先日封切られた「モテキ」(あんなライチャーな森山未来君は見たくない…)は民ちゃんとたなの間では話題作 タイミングが合えば奥様とレイトショーでも、っつー作品です。もし、たなにモテキと呼ばれるものがあるとすれば…う~ん、高校生ではないかも知れないな

たなは県立高校の共学の出身です。この3年間でイロイロと大人への準備が進みました。3年分の友情も得たろうし、3年分の遊びもあったろうし(ペー鉄なら“ラジバンダリッ”と付ける所っしょ)、それでもイの一番に思い出すのは女の子と「バレーボール」なのです。たなの忍耐力&根性&努力することのホトンドがここでツチカワレたものばかり と、言っても良いと思うのですが(/ω\)ハズカシーィ  機会があれば必ず触れますね

♪~おっぱ♪…

で終わる童謡でしたよね、アッテル?民ちゃん。

たなの携帯電話が無事に修理から戻ってきました。さんざんタメコンダ着メロ用の音の数々が消えてしまったり、アドレス帳の直近登録が消えてしまったりはあったけど、大概は修復でき外装もピカピカになりました。

昨日、子供たち(ドラゴン&ムーン)の運動会を観て来ました オオムネで頑張っていたので満足です(◎´∀`)ノ 足の速い遅いは天性のものだとは思うけれど、ある程度は努力で補えるものだとたなは思っています。だから我が子たちには「お疲れ様&ありがとう」ですね。

そう言えば…たなの運動会の記憶は「中学3年の体育祭」までサカノボルことになるので明確なものではありません。民ちゃんが言うように“排球部”での記憶が強烈過ぎて ― 学園生活(含む恋愛ドラマ)の大半はグラウンドよりも校舎や体育館でのものばかりなんですね

2011年9月24日 (土)

スポーツの秋は、筋肉痛の秋(T_T)

スポーツの秋なんて、ずいぶんとベタなタイトルですが、9月になって2回目の3連休中日(なかび)の本日、父・民ぞうを除く、妻と息子2人がそれぞれ練習試合に行きましたよ。民は、もっぱら息子たちのゲーム観戦ってとこですけど・・・

中2の息子は中間テストも終わり、朝8時から部活動。10月から始まる新人大会に向けた他校との練習試合。

小5の息子ももうすぐリーグ戦ってなことで近隣のチームから練習試合を申し込まれて、7人制でのゲームです。

・・・・その前日・・・・

練習試合に向けたチーム分け(5・6年生27人÷3チーム=9人)をして、ゲーム形式の練習に2時間半つきあいました。

お休みの子もいたので「洵人パパは、Oくんの代理で入ってください」とコーチに言われ、「うへ~」と言いながら、合流。

「エー」と温かいブーイング(*`ε´*)ノをうけつつも、子どもたちは「Oの代りだから1試合目はFWね」って切り替えはやっ。オイオイ、40過ぎのオヤジが走れるわけないじゃん!

と、思いつつもホイッスルは吹かれるわけで、ゲーム開始・・・最初はいいけどね~、12分のゲームはキツイっす。途中でレフリーのコーチに「あと何分?」って何回聞いたか(;´д`)トホホ…

結局それを5本やり、1ゲームはキーパー(指を怪我すると仕事ができなくなるので、手は出さないけどね)だったので、そうだね、48分走ったよ、フヘーι(´Д`υ)アセアセ

おかげさまで本日、腰から下が筋肉痛の嵐。それでも今日は校庭3周だけつきあったけど・・・。

そうそうもう一人。妻は午後からバレーボールの練習試合。こちらはクラブチームの方でPTAはもうすぐ分区(地域のいくつかの小学校対抗)の大会があり、そうだね~一週間のうち3日は練習に行ってるね~

民が書記になったころは毎年、青年部でバレーボール大会もやってたよ。そのころ私の妻は、高校生でして、すでに青年部員であった兄に誘われて友人と一緒に来てたっけ・・・。

知ってた?きよしさんも高校時代はバレーボール部だったって。

こう、書くと次の記事が楽しみだったりして・・・よろしくね。

2011092415250000_2


さて、写真は台風15号の強風にあおられて倒れた柳の木。民の自宅のうらにある、通称「おばけ公園」の柳です(ノд・。)

大きな柳の木があるから「おばけ公園」なのに・・・自然の力は恐ろしいです。台風の被害にあわれたみなさんにあらためてお見舞い申し上げます。

2011年9月23日 (金)

ブログ見てます!

9・10月と取り組んでいる組合員を増やす秋の拡大月間も折り返しが近づいていますね。

2011092306090000台風15号の影響で多くの分会が9月21日の行動を中止しましたが、何年か前に豪雨で氾濫した善福寺川近辺の仲間の様子が気になって、訪問をする分会もあったりして、組合の仲間ってホントにありがたいな、って思います。

↑善福寺川緑地公園では強風で木も倒れてましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

この月間、支部の書記の手も足りないってことで「松井さんは高円寺分会に行ってください」と担当を決められ、行動日には夜な夜なネオンや赤ちょうちんがまぶしい、しかも焼き鳥などのいい香りが漂うJR高円寺駅北口の分会行動センターに通っています。

しかし、ここは杉並区の中でも都心の分会。しかも、長きにわたって分会の中の事業所の仲間が新規採用などで組合員を増やしてきたところなので、行動センターに行っても話は10月2日に杉並第十小学校校庭&蚕糸の森公園で開催する第11回東京土建まつりの準備の話ばかりなり~。

とてもじゃないけど、「仲間をふやす拡大月間」の雰囲気ではありません(対象者とかの話ではなく、焼きそばやトン汁の具材の話だもんね)。9月目標達成まであと3人・・・どうやってふやすかな~。

午後9時過ぎに分会から支部事務所にもどり、集約を待っている間に支部の書記局の面々も戻ってきます。

いきなり、「ブログ見てます!」と省子姉さんに言われ、テレもあって「見てんじゃねーよ」と言ってしまったものの・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

説教クサイ(いや、説教だな)ネタは私の担当?ですので、これからも見てやってください。

う~ん、まんまとワナにハマってしまった

「青年部の後追いじゃねーか(ワッ、バレテル)」 「おやじくさっ(自覚してます)」 

「まだ9月だよ、1月まで何カ月もあって‘できない’なんて言わせーねーよ(そりゃそーだよ)」

「そんなんで全建総連なんて行ってんじゃねーよ(なにもそこまで・・・行きたくて行ってないし・・・)」

昨日の第3回後継者対策部会(と休憩中の喫煙所で)であびせられたパンチや爆弾の数々

2005年から開催してきた後継者対策部主催のボウリング大会はその役割を終え、今年度のイベントについては、部会のなかで検討します・・・と定期大会で確認したこともあり、それじゃあ、少々寒い時期だけど、1月末にフットサル大会をやりませんか?って提案したのですが、「スポーツイベントじゃないとダメなのか?」と、26支部のH部長が質問。20支部のAB部長も「同じ意見です」・・・。

議長が「それじゃあ、休憩しましょう」っていうので、喫煙所へ。

案の定、喫煙所では「本音トーク」が盛り上がり、冒頭のパンチや爆弾をくらいましたよ

それでも大人なら、なんとかふんばって、「スポーツイベントでお願いします・・m(_ _)m、決めるのは11月でいいですからっ!」って、頭を下げるのでしょうが、まだまだ不完全な大人である民は、「(そこまで言われて、できないって言えるか!と思いつつ・・・)わかりました」と答えました

ってなことで、昨日の後継者対策部会は、各支部が企画・開催している、いわゆる婚活系のパーティーを本部主催で開催する‘方向性’を確認しました。

これを今後の機関会議に提案することになりますが・・・・①全都の規模で(パンチくれた人は200~300人でって言ってるけど・・・)、②異業種の人たち(建設業だけじゃなく他の産業で働く人たち)と、③しかも男女で楽しい出会いの場をつくる・・・う~ん、これじゃいかんな。予算もどうするかな。

まあ、なんだかんだといっても仲間の要求だしね、「組合員の中に40歳代の独身って、どんだけいるんだよ!」って言われると「そりゃ、たくさんいます」としか言いようがないし(>_<)

もっと、心打たれるのが、「組合だからって、同じことばっかりじゃダメだって!」・・・その通りです。

ほんじゃ、まあ、やるよ、企画するよ、でも、みんなにも手伝ってもらうよ、うりゃ~って、よく考えると書記ごころをくすぐられ、まんまとワナにハマってしまったと思う民です。グスン

2011年9月22日 (木)

あのねぇ…

久々の模様替えだね別段、不満も憤懣(ふんまん:ちょーイカること)もないけどね(-゛-メ)ギャップとか意表をつくとか、あ!意外的な要素って大切じゃないかなヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;何べんも言うけど可愛ければイーんですよ、たなは。でも、この画面もイイネ。青年の雰囲気漂う感じがグッド…別に信じてくれなくてもいーし…。台風がいつの間にかいなくなったネ。よかったよかった

今日は後継者対策部会です

2011年9月21日 (水)

台風15号(秋の拡大③)…

昨日、ジャイアンツの阿部が16号17号連発…とは全く無縁だが、数十年振り(…おおむね30年くらい?つまりは正確なものを知らないんだけどネ…)の台風が関東を直撃するのだそーだ!時あたかも「第3次統一行動日」…

青年部拡大“第3次統一行動終了時40%” ― 節目標の「176人への追求」…とイキタイとこなんだけど とにかく「命あってのモノダネ」です 

部員さん&組合員さんの安全確保を優先にしてねm(. ̄  ̄.)m

「20110921suisinnews.pdf」をダウンロード   

2011年9月20日 (火)

無事帰還…

201109191350001

凄いでしょホントに人がアリンコみたいだよね…ここは明治公園です暑くてどーなるかと思ったケド「さよなら原発~5万人集会」~土建の仲間も沢山来てくれました。

明治公園に入りきれない程の“人・人・人”6万人参加の会場報告(警視庁は3万人って言うんだ)がありました。数字上、誰がどれだけサバをヨンデルにしろ「人災への追及」や「放射能被害への救済」、そして「人類の科学では制御しきれない実態」をコワダカに叫ぶ人々が、明治公園に大勢集まった ― これはマギレモない事実です。

国民的な合意をえて、一日でも早い原発に頼らないエネルギー政策を確立できるためなら、子供たちの未来のためになら「まだまだ頑張れる」「もっともっと頑張れる」そう感じるたなでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2011年9月19日 (月)

なんか、おかしいから、調べた・・・(-_-;)

ぼくの大切なクラァリネットって、なんかフレーズがおかしくないって思ってたんだけど、やっぱり違いました。ここのフレーズはぼくの大好きなクラーリネット、パパからもらったクラーリネット、曲名は「クラリネットこわしちゃった」だよね。童謡っぽいけど、フランス民謡だそうです。

日本の歌詞はドレミファソラシの全部が出ないって歌うんだけど、フランスではドだけだとか・・・行進曲なんだ・・・勉強になりました。

ところで民は25年前、北海道の高校で吹奏楽部でした。そして、1年のときはクラリネット、2・3年はバスクラリネットを吹いていました。バスクラの音域はクラより1オクターブ下のB♭、リード(マウスピースにつけて振動させる竹)はテナーサックスと同じ大きさです。

「クラリネットこわしちゃった」のように音が出ないときは修理に出したり、自分でパッドを取り換えたりするのですが、楽器を落としたり、ぶつけたりしたなんかすれば、そりゃ腹筋などのおしおきが待っています

楽器は学校のだったけど、練習中にマウスピースを落として割って、親にお願いして新しいものを購入して・・・すいませんでした、母上殿ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そうえいば、この9月は全国で吹奏楽コンクールの地区予選があり、毎日夜遅くまで練習に明け暮れていたのを思い出します。コンクールが終わると定期演奏会。

結局10月の終わりまで部活漬け・・・それから受験勉強したって、そりゃ落ちるわな

所さんの番組で全国各地の吹奏楽部の様子を放送してるけど、結構、感動している40歳すぎの民です。

東京に来て、自分が住んでいる杉並区に吹奏楽の甲子園ともいえる普門館があることを知り、何度か見にいきました。

この年になって子どもたちとのサッカーも楽しいけど、高校3年間の吹奏楽部での活動があって、今がある・・・所さんの番組を見て、ときどき思っています。

果たして…

2011年9月19日am1:00 現在

天気  おおむねで晴れ  湿度  チョー蒸してます  かぜ  マジ無風

熱中症には絶好のコンディション 呼吸するだけで一汗かけるコノ環境… タバコ喫みのたなもは控えたほうがヨサゲな炎天下でヾ(;´Д`A マジにやるのか ニッカにするのか短パンにするかイマダ決められずにいます

着々と時間は進み、刻一刻と集合時間が迫ってくる どうなるたな

2011年9月18日 (日)

ぼくの大切なクラァリネット~♪…

~から始まる童謡があったよね

たなの携帯は、実は家族から貸与を受けているモノでして自分名義ではありません。まぁ、諸説ありましてユエあって携帯をシバラク持たされない時期があったのですネ

今日の夕方、ジィちゃんトコから戻ると「大切な」携帯電話が調子悪モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! offにしてた電源をonにしても画面がフリーズ そっからモウ大騒ぎ と、いうのも明日は「さよなら原発」の集会に5万人は来るんじゃないかっつー話。よりによって…たなは休日返上で会場警備に任ぜられちゃってるワケ そりゃ、一度ならず携帯電話が必要な局面がくるだろっ ってな具合でド○モへ夜に駆け込んで代替機をブン取ってきたヨ

警備はチョットも軽微ではなく、明日の警備は重度の警備(/□≦、) 暑いだろーな

久々のおやすみなので・・・

台風の影響もあるのかわかりませんが、厳しい残暑が続きますねι(´Д`υ)アセアセ。

うちのうらの大宮八幡宮ではお祭りです。先週はお手伝いに行けなかったけど、これまた近所の白山神社のお祭り。これからずっと、つづくんだよね地域のお祭り・・・組合員さんがたくさん、お手伝いしてますよ。

さて、9月15日に締め日を迎え、あらためてタイムカードを見ると・・・・夏休み明けの8月21日(日)の都連フットサル大会から仕事に復帰(どーみても、仕事っぽくないけど・・・)し、先日の9月16日(金)までの間、お休みは9月3日(土)のみでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

とは、いうものの、その間には都連フットサル大会や練馬のサマージャンボ後継者交流会、青年部の活動者会議があったりして、楽しませてもらっています(◎´∀`)ノ

※都連のフットサルの様子は東京都建設組合青年部さんのfacebookで紹介されていますゾ(*^-^)

まあ、9月に入ってからは拡大統一行動も入り、夜も「また、組合~?」と言われる日々が続いています(仕事だって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)が、例年だと、夏の疲れで風邪ひいたりするんだろーけど、今年は健康ですね。

3月の震災や学校のエアコン設置工事などがあって今年は、息子のサッカーの練習にもほとんど出ていないのですが、昨年の今頃から自転車で大久保の本部まで通っていることもあり、一定の体力がついたのか?と自分では思ってます。片道7キロメートルしかないんだけどね。

自分を励ます意味もあって、自転車には4月からスピードメーターをつけてますが、だいたい1カ月で250キロくらい走るかな。さすがに7・8月とサボったこともあり、1か月遅れで1000キロ突破です。

この連休は、ひさびさに息子のサッカーの練習につきあいますよ。台風がこなきゃいいけど・・・( ̄Д ̄;;

2011年9月17日 (土)

たなの休日…

昨晩は寝床にたどり着けず…といっても、ドラゴンくん&甥っ子たち(以前登場のスリーサークルS)と深夜まで一緒にいて、そのままフローリングにゴロ寝 ― 幸せな睡眠でした

久々に家事に貢献 一つ目の大仕事は「物置の整理整頓」。男ならではの匠の技(自画自賛に周囲がヒク)。二つ目の大仕事は「収穫された新米の運搬」でした。六表ほどのナニガシは40オヤジのたなには中々のスポーツイベント……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

日中に何枚ものTシャツを着替えて気分爽快でした。ジィちゃんのトコへはこれから出掛けてきます お袋様(マコ)の喜んだ顔が何よりの一日でした。

日野支部も達成・・・引き続き奮闘ですヽ(^o^)丿

全建総連中執から帰ってくるときよしさんは担当支部の拡大で外出中。ファックスを覗いてみると青年部の拡大行動集約がありました。

Hino うれしいですね(*^-^) 目黒支部に続いて、目標達成です。

どれどれ、読んでみると・・・・

18歳のとび工の若者の対象者を分会に紹介。

分会役員と計6人でおしかけ部員、組合員の同時拡大!

しかも、おしとやかに・・・達成ですが、組合員拡大と活動家掘り起こしを念頭に引き続き奮闘です・・・・のメッセージ

(´Д⊂グスン・・・このあとも奮闘、よろしくですぅ~

2011年9月16日 (金)

とったどー(*^^)v

昨日・今日と全建総連の中央執行委員会でした。

7か月ぶりくらいの熱海。ホントは6か月前に定期大会を予定していたのですが、東日本大震災で延期、都内開催となりましたね。

しかし、やっぱり熱海は落ち着きますわ(なにが?って熱海だからかな?後楽園ホテルなら表裏なんでも知ってるし・・・)

2011091607010000うちのボスは、12時過ぎに部屋に帰ってきて、なべさんと民を起こし、○○土建の○○とケンカ(まあ、口論でしょ)した!

アノヤロー(-゛-メ)とかいいながら、即就寝。

ケンカがおさまってないのか、何度か寝言もあったけど。

事務所に帰ってきてから起こされた話をすると、そんなことしたっけ?ってオイオイ、記憶ないんかい!

あっ、とったどーは写真を撮ったってことです。

炸裂(秋の拡大②)…

活会後、着々と各支部からの報告が上がってきました目標は大きい(月間で440人)けどコツコツ積上げていくしかないないヨね

H書記とO書記の掛け合いに、ホント箸が止まりましたΣ(`0´*) N書記の雪辱を期すコメントもシビレちゃったし…やっぱり“構え”って大切だよな~、って思いました。念ずれば叶う…バカみたいだけど、それもあるかな。少なくても心構えは違うよ絶対

「20110916suisinnews.pdf」をダウンロード

2011年9月15日 (木)

民ちゃんと御一行様…

本日と明日、総連中執のため役員書記の皆さんは熱海です。組織部の皆さんは真面目で情熱のある人たちだから、とーいつさん(奈良常任中執)も民ちゃん(みんな知ってる?民ちゃんはホントは常任中執!役員さんなのヨ)は、組織島に出て来てから出張です。

「奈良さん、新幹線ですか?」「いや、私はロマンスカーで。新幹線はちょっと…」などの役員同士のリアルな会話を目の当たりにすると“出来る男達感”が漂うよね

前回、三重県の出張の時の交通トラブルがあるから、道中がチョッチ心配です とーいつさん&民ちゃん、そしてボス(S次長)「気を付けていってらっしゃい」 本日の第2次統一行動日集約は組織部の3人(松広さん&佐藤さん&たな)で守りますヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

2011年9月14日 (水)

さぁて、いっちょヤリますか(秋の拡大①)…

活会が終わって、スポレクまでの間は「秋の拡大月間」です。携帯で写メ撮ったらたなのデスクトップにメール下さいね。ブログに載せたり&推進ニュースに活用したり ― 要はネタに困ることのないよう、たなの支援を心よりお願い申し上げます o(_ _)oペコッ

「20110914suisinnews.pdf」をダウンロード

「shuuyakuhyou.pdf」をダウンロード

今日明日と第2次統一行動日 大変でも行動後は集約表をFax 願います 本日、各支部書記局に事務連絡(スポレクの件です)流しときましたのでお目通し下さいませ 尚、スポレクの集約等、詳細については民ちゃんの「祖父とキャッチボール」にてチラシ&参加申込書がダウンロード出来るからヨロシクね

活会リポート、お待たせしました…

活会に参加した人、お待たせしました(゚▽゚*)

活会に出たことない人が「面白そうだな」って思ってくれたら…などと不埒な思惑も抱きつつリポートをまとめてみましたヨ

「2011katukairepo.pdf」をダウンロード

あ、そーいえばスポレクの民ちゃんのチラシ見た?笑えちゃうよね

2011年9月13日 (火)

おじいちゃんとキャッチボール

秋のスポーツ交流は、その名の通り、祖父とボール。そう、おじいちゃんたちとキャッチボールします!って・・・・・・(・_・)エッ....?

スイマセン・・・昔使っていたワープロは必ず‘祖父とボール’って変換してたものですから・・・正式にはソフトボール大会です。

昨年までは所沢ミズノフットサルコートでフットサル大会、親子そろって参加していたので楽しみだったのに・・・。本部青年部執行委員会で仲間の要求に基づいて決まりました。

Softball


各支部はフットサルより、人数集めなきゃダメなんだからね!ってなわけで、2か月を切っていますのでソフトボールのチラシを作りましたのでダウンロードしてください。

「softball_oshirase.pdf」をダウンロード

チラシを見て、ふざけやがって・・・と思った人も、そうでない人も参加呼びかけに使ってください。合わせて申込用紙もダウンロードして使ってください。キャプテン会議の日程は追ってお知らせしますよ。

「softball_moushikomi.pdf」をダウンロード

活会の支部報告アップしました

2011091013380000青年部活動者会議の参加は24支部、87人。かなり減っちゃいました(>_<)

でも、各支部の報告はスゴクよかったよ。

東日本大震災の支援活動として久米川駅前での街頭募金活動の報告をした東村山の剛くんにあとで話を聞いたんだけど、支部の役員会で「やりたい」「やりたくない」と仲間の意見が分かれ、そんな中で「一人でもやるから、ここで承認してくれ!」と決めたそうです(剛くんのレジュメは下記ファイル参照)。

「37higashimurayama-go.pdf」をダウンロード

西多摩支部の木工教室の報告も仲間の気持ちが伝わってくるもので感動しました(レジュメは下記ファイル参照)。

「20110805_32nishitama.pdf」をダウンロード

東村山、西多摩支部の被災地支援の活動は、活動者会議に参加した各支部の仲間に感動と「自分たちもなにかしたい!」という思いを大きくしました。

仲間の感想文には、石巻にボランティアに行った本部四役の報告も聞きたかったと複数ありました。これもスイマセン、配慮が足りませんでした。生の声って大切だよね。

もひとつ、府中国立支部の世並書記の話は青年部再建をめざす支部の役員や担当書記のみんなに聞かせたかったっす(レジュメはここからダウンロードしてね)。「23fucyu-yonami.pdf」をダウンロード

報告してくれた仲間のみんな、忙しいなか準備してくれてありがとうございました。

眠り姫たちは会議中はしっかり聞いて、休み時間に寝ています。今年も一番前の席に座った新宿支部の3人です。

2011年9月12日 (月)

今年の活会が終わりました…

昨日、一昨日と「つくばグランドホテル」で開催された2011年の青年部活動者会議…参加してくれた24支部の皆さん、お疲れ様でした。初日の朝は、はたして皆来るだろうか―とドキドキでしたが、87人の青年部の仲間が参加してくれました(^◇^)

2011091019450000 民ちゃんの“そばざんまい”にある様に、スグルくんのワンコみたいなそばのタイラゲカタにはビックリだったけど…今日一日、活会の荷物の片付けに追われました。先ほど、ようやっとファイリングが終わったばかり… なので、活会の詳細に関しては現在作成中ですので、いましばらくお待ち下さいね(ノ_≦。)

2011年9月11日 (日)

フゥ~無事、終わりました!(^^)!

2011091113420000
今年の活動者会議が終わりました。2日目は朝8時45分からテーマ別の分科会を開催し、全体会議、そして場所を移動してのBBQ&なし狩りです。

昨年の感想文に「もっと交流したい!」との意見をいただいたこともあり、じゃあ、2日目はBBQでも、と企画したのですが・・・

移動に時間がかかるのと、みんなおなかがすいてるのと、BBQが小屋の中で移動が難しいし、とにかく暑いってことで、交流ってとこまではいかなかったかな?

2011091113430000 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

各支部の決意表明もこのBBQ場でやりました。

そして記念撮影です。サマーキャンプっぽいけど。

この写真2枚を保存していただいて交互に見ると、ホラ、団結ガンバロウがずっと見られるでしょ(動画じゃなくてゴメンなさい)。

2011091113580001食事の後は、なしの食べ放題!ていってもそんなには食べられないんだけど(T_T)

みんなでなしを食べて、お土産をもらって帰ってきました。

茨城県かすみがうら市の庄兵衛果樹園さん、ありがとうございました。

自宅に帰ったら息子からは‘ふたつだけ~’と言われ、義母からは「行くんだったら箱で買ってきてほしかった」と言われ・・・・そういえば、なしは家族でよく食べてたかな?自分があまり食べないもので・・・これまたスイマセーン

さて、活動者会議の詳細報告は、きよしさんにお任せしますね。

世田谷支部青年部のブログ、青年部員の日記にも活動者会議の様子が出てるので見てね。

2011年9月10日 (土)

そばざんまい

2011091019260000_2なんでそばがあとに出てくるのーってことで奈良部長にそばが集まり、わんこそば状態です(^O^)

2011091019450000

そして、遅れてきたスグルくんにも仲間がイジリに集まります。

こっちは、本格的にわんこそば。次から次へとそばを食べていくスグルくんでした!(^^)!

2011年9月 9日 (金)

神様 仏様 …

たみんちゅさま、この度はホントにありがとうございました(≧∇≦) おかげさまでユトリを持って積み込みが出来ます 「たなさん、なんでソンナ失礼な言い方なんスか」「たなさん、なんスか、その上から目線」…民ちゃんに素直に感謝できない担当書記への四役からの叱責です…エエェ━━Σ(゚д゚;)━━!! 挙句、朝は朝でたなのお袋様(マコさん)からは「松井さんにくれぐれも“バカ息子がスミマセン”って伝えなさい煮るなり焼くなりでヤラレチャイナサイ」とワガママ勝手に振る舞うたなにキツ~イ一発

みんな、ホントに分かってないよなぁさて、民ちゃんが9割方終わりにしてくれた準備(民ちゃんはチャン奈良に「95%俺だよ」と豪語してた)のおかげで、いよいよ活動者会議です。名誉青年部員の藤原さんと前泊にでますね

2011年9月 8日 (木)

今日も電話がなるたびに・・・(-"-)

今日もいくつかの支部から活動者会議の欠席連絡が相次ぐ・・・ヽ( )`ε´( )ノ

もう、割り切って出席してくれた支部の仲間と交流するゾ!と思いつつも、悔しくて過去の活動者会議はどんな出席具合だったのかを調べてみました。

Photo 1999~2000年は村山大和のモリモリの大先輩である松尾書記次長が担当の時。1999年は1日会議だったんだけど、松尾さんがガンバって翌年から一泊会議を復活させてくれました。

2001~2002は民。2000~2001年は日・月開催だったんだけど、当時の部員たちが「月曜は段取りもあって休みにくい」ということで2001年から土・日開催にしました。が、あんまり参加はわからないね。ぶっちゃけ、土・日は一人当たりの宿泊単価が上がり、使用できるところが限定されちゃいます。

だから熱海のホテル池田でずっと開催してきたって経過があります。

その後、今は武蔵野支部にいる中宿さんが4年、今年から府中国立支部にいる結城さんが2年、そしてきよしさんが今年3年目です。

過去最高は大田隆樹部長(現本部厚生文化部長)時代の2007年。組織も大きく前進していたし、2008年の青年部50周年に向けてたくさんの仲間、たくさんの支部が集まったんだね。

民は仕事対策で「改正」建築基準法による新築住宅建設の激減とたたかっていたよ・・・トホホ。

そして、その次が昨年の活動者会議ってのが調べてみて多少驚きましたよ。きよしさんが「担当書記だけでもいから・・・」とやさしくオルグしてたからね。

さあ。今年はどうなることやら・・・・もう、支部からの電話も出ることないのに・・・と思う私。

2011090819360000 ということで主催者側である本部四役の諸君は、全都では拡大行動日の最中なのですが、本部に集まって最後の意思統一です。

ぺー鉄くんこと笠原くんは、支部で部員拡大をやり終えてからくるとか・・・

夕方から本部に来ていたタツくんは、きよしさんに「テレビであやまんジャパンやってるよ」と言われてリフレッシュルームへ。

「棚さんやってないっすよ」に「あっ、ゴメン、なでしこジャパンだった」ときよしさん(○゚ε゚○)

まあ、漫才みたいなもんです。

そのタツくんはふてってしまい、いびきをかいて寝てしまいました。

いよいよだな、活動者会議。

2011年9月 7日 (水)

本当に仕方ないのか

現場が遠くて今日は行けそうにないって言うと「うん、仕方ないね」って言う。

急に日曜も仕事が入っていけないって言うと「うん、仕方ないね」って言う。

今度の会議は遠いから行けないって言うと「それも仕方ないね」って言う。

‘こだま’でしょうか?いいえ、書記です。

AC、って訳じゃないけど、週明けの2日間、土日の活動者会議の準備に追われていますが、隣の席にかかってくる電話の多くが、参加できなくなったとの連絡ばかり。

たまにこっちが電話に出るときは、「なに?参加者減るの?」って聞きたくなっちゃう(実際、そう言ってんだけど)

みんな忙しくて会議や活動に出られなくなると青年部も、その活動もなくなっちゃうね、っていうのが結論です。ふと気付くとみんな忙しくて青年部員が誰もいなくなっちゃた・・・それも仕方ないのかを考えてみてください。

組合は時間に余裕のある人たち=言葉は悪いが暇な人たちだけで活動しているわけではありません。みんな、それぞれに努力をして活動しています。

現場が遠い、仕事が忙しいのは自分だけじゃありません。そのなかで努力している人たちがいることも書記のみんなは教えたり、話し合ったりしなきゃダメだよ。

部員たちも書記も今日・明日の仕事=目の前にある、つみあがっている仕事は大切です。とりわけ天候に左右される仕事の仲間たちは、直前になって工程も変更になったり、工期に間に合うように日曜日も仕事をせざるを得ない。

もちろん職人・従業員として使われている仲間なら自分自身でスケジュールを決めることができない。‘組合がその先の仕事を保障してくれるのか!’と言われたら返す言葉もないかもしれない。

それは十分わかっていても、会議や活動に出席・参加するためにどうするか、をあえて話す必要が書記にはあるし、みんなで部会でも話してほしい(まあ、書記のキャリアにもよるんだけど・・・)。

今日・明日の仕事をクリアすることと5年先、10年先にも立派な建設職人として、組合や青年部の仲間と協力しながら仕事が続けられる環境を(部員自らも、組合でも)つくる。

どっちが大切かは比べられないけど、5年先、10年先のことも考えて対応してほしい、しっかり、みんなで話し合ってほしい。

青年部活動のアンケートには「実務に追われて青年部に手が回らない」って記載があったりして・・・大変なのはわかるけど、本末転倒です。

5年先、10年先にみんないなくなっちゃった・・・「仕方ないね」で済む話ではないのだから。

2011年9月 6日 (火)

もうすぐだよ、青年部活動者会議

今週は昼間の会議もないので週末の青年部活動者会議の準備に集中しています。

今回は、1日目が全体会議と分散会に夕食懇親会。1日目の夜に仕事を終えてから来る仲間たちも少なくないので2日目のお昼をBBQ交流会にしました。ホテルからの移動するとは認識しておらず、時間配分に苦慮しています。

2日目の朝からは分散会ではなくてテーマ別分科会を予定してます。

テーマは4つで6つの分科会

①青年部長だけを集めた分科会、②青年部活動の企画・運営についての分科会(2か所)、③仕事・賃金・技術技能の分科会(2か所)、④青年部の仲間についての分科会です。

いざ、部長を集めてみると他の分科会の座長はどうする!?ってなって困りました(>_<)

テーマを設定し、レジュメもそれぞれに用意しました。各支部選出の執行委員のみなさんには座長をお願いする場合があります。青年部活動推進小委員のみなさんにも運営をお願いしていますので、協力の上ですすめてほしいです。

分散会も分科会も各支部の仲間が‘顔見知り’から‘仲間’になることが目的です。1日だけでは仲良くなることができないかもしれませんが、各支部のとりくみや仕事や青年部に対するみんなの思いが伝わると信頼関係も深まるのでは?と思っています。

なお、多くの支部が現地直行のようですが、午前8時に新宿発のバスを配車します。松井が赤い旗をもって待っていますので、バスをご利用の方は、下記のファイルを参照ください。

「20110906.doc」をダウンロード

ちなみにブログ開設から今日でちょうど3カ月。多くの皆さんのお立ち寄りに感謝いたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2011年9月 5日 (月)

つくる楽しさ、難しさ伝えたい!西多摩青年部の木工教室

今週末から開催する青年部の活動者会議に向けて、東日本大震災の支援活動報告をつくってます。各支部のとりくみをあらためてHPを検索していたら出てきましたよ、西多摩支部青年部の岩手県大船渡市での木工教室の活動。大船渡社協災害ボランティアセンターのHPをポチっとしてみてね。

すでに機関紙けんせつでも記事がでていましたが、「つくる楽しさ、むずかしさを伝えたい!」と仲間の熱い想いがカッコイイっす。

この震災に関連した各支部青年部のとりくみ(例えば・・・街頭募金活動やフリーマーケットへの参加、被災地でのボランティア参加など)を本部でつかみきってないので、時間があれば教えてください。よろしくです。

2011年9月 4日 (日)

特にネタはないけれど…

世界陸上が終わりましたね。サッカーは男女とも“予選”で勝利 男子はワールドカップに向けて、女子はオリンピックに向けて頑張っています。プロ野球もセ・パともに終盤戦です。スポーツ観戦って我ながらイィ趣味だと思ってます(o^-^o)

我が青年部も11月にスポーツレクがありますね。ここでも“観戦”を決め込もうかと思っています 民ちゃんはたなより年上なのに締まった体をしています 通勤も運動がてら自転車です。持久力を養うだけでなくエコだよね つまり、年齢の割りにターブーのたなは体が動かないのですね゚゚(´O`)°゚ 野次将軍として君臨したいと思います

2011年9月 3日 (土)

秋、か…

例年だと、暦がかわっただけ位にしか感じないんだけど、今年はイヤに夏の喧騒が遠い日に感じてしまうくらい「静けさ」がある。いわゆる秋の気配、だとか、秋の訪れ、だとかを五感で感じる今日この頃…。

東京土建に身をおいてから、シミジミとした秋の感覚を味わったことがない(気がする)。皆大好き「拡大月間」のためだろうと確信している 節電の影響下、ムシ暑いことは間違いない。ただ、静かだ。活会準備&スポレク準備に加え、拡大成果に一喜一憂(泣くことが多いが)だもんで慌ただしいことコノウエナイ9月の初旬。でも、静かだ。年を喰ったセイだろうか、今年のこの時期は例年と違う雰囲気を感じていた。そんな矢先、隣に座ってる民ちゃんのオモムロな一言がハッとさせるモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 「嵐の前の静けさかね…」

阿呆のたなは勢いと暑苦しさだけで苦難を乗り越える仕組みになっている。盛り上がる前にフラれる失恋も好きではない。人肌恋しい秋…。拡大月間が静かなまま終わりにならないように気勢をあげて行こうと思う。どうか、オジサンズの一員たなが感じている「静けさ」が不吉の兆しでないことを祈る\(;゚∇゚)/ 奇声をあげるハメにならないよう、道は気を付けて歩こうと思う。

2011年9月 2日 (金)

本人の前で「息子も成長した」と言える父

昨日の中執ではこの間懸案になっていた東京建築カレッジの実習場の移転計画が提案・確認されました。

東京土建が職業能力短期大学設立の構想を出したのが1990年代の前半。2000人の青年部をつくろうと出された青年部の再建・活性化に向けた中期計画の少々あとかな。青年部の再建・活性化もカレッジ構想も担当していたのは大門さん(元東京土建書記長、現参議院議員)。

そして東京建築カレッジができたのが1996年、青年部も1998年の40周年を2000人を超える組織で迎えました。

16年目で来年度の17期生を募集している東京建築カレッジですが、その卒業生の多くが今、各支部の青年部や支部・分会の役員として活躍していることはウレシイ限りですね。本部青年部長の奈良くんも卒業生の一人です。

そのお父さんは日野支部の書記長で中央執行委員。昨日の移転計画では、実習場が三多摩から遠くなってしまうことへの質問をされていましたが、その際に「息子もカレッジで成長した」とおっしゃっていました。

カレッジの話とはいえ、本人の前で「成長した」と言えてしまうことに少々感動。やっぱり、親子で一緒に日々仕事をするって素晴らしいことなんだなと思いました。

今、建設産業で働く技術・技能者の育成と組合活動を担う新たな仲間の結集を同時にすすめることが急務になっています。

この秋の拡大月間、青年部員を増やすとともに「オレたちの組合って、職人を育てる学校もあるんだぜ!」と東京建築カレッジの新入生(17期生)の呼びかけもみんなですすめようね。

2011年9月 1日 (木)

台風12号接近中も会議は風が吹き荒れず

台風近し、ということもあって今日は蒸し暑かったっす。1日中、中央執行委員会だったけど、会議室の空調は場所によってまったく効いてないし・・・ι(´Д`υ)アセアセ

私の隣席に座る奈良青年部長は時折、気持ち良さそうに目を閉じていました。

さて、いよいよ9月で拡大月間に突入も8月27日(土)に支部推進委員決起集会が開催されたこともあって、拡大の議論はあまりなく、支部の活動報告どまり。嵐の前の静けさか・・・。

今度の日曜日は各支部の活動者会議なども予定されていて支部はこれから本番って感じだと思う。民は新宿支部の活動者会議でお話する予定です。夕方からは杉並支部の出陣式に行くけど。

中執の拡大以外の活動報告では東村山支部の斎藤さんが青年部の街頭募金活動やこれからおこなうチャリティバザーの報告をしてくれました。青年部に負けないように支部役員も事務所前の駐車場でバザーを開催したとの報告もありました。

中執で支部の青年部の活動を報告してくれる役員さんって素晴らしいし、素敵です。どこの支部でも青年部の活動が‘見えるもの’になって、そのことを‘誇り’として報告してくれるとウレシイですね。

もちろん、奈良青年部長も石巻‘弾丸’ボランティアの報告をしました。すでに午後4時過ぎにもかかわらず、各支部の役員さんも真剣に聞いてくれていたと思います。

おりしも、青年部の活動者会議は震災から半年を迎える9月11日・・・。

各支部の活動や仲間の思いを出し合って、次の行動をすすめたいね。

さあ、活動者会議の準備、がんばりますよ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

SNS

  • facebook