2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

速報フォー 練馬・三鷹も達成し残るは3支部に!

Nerima

う~ん、目標の大きな支部でまたまた達成っす。練馬支部が目標を上回る30人の成果で目標達成(*^ー゚)bグッジョブ!!

月間最終盤で分会のオルグに入っていて青年部の加入をすすめて同時拡大(^。^)

その説明を聞いていた社長さんが青年部に入っていない職人さんを紹介してくれて3人が‘仲間になりました’・・・ってウレシイねぇヽ(^o^)丿

そして、この瞬間に三鷹支部も6人を増やして達成っす(^u^)

気がつけば、ただいま全都の成果498人!残りの3支部が達成すれば500人超えだねぇ~

と、いうことで達成は35支部まで来ましたよぉ~ ゴールテープは目の前に・・・みんな倒れこみ~って感じでゴールしてぇ~

10月最終日・・・もうクタクタっす

早いもので半袖のYシャツやTシャツ姿でスタートした秋の拡大月間も今日でひとまず終了(登録は11月2日の午前までですが・・・)っす。

今日(10/31)現在、33支部が青年部員拡大目標を達成し、拡大の数も487人となりました。この土・日で板橋が19人で達成、品川も8人で達成、町田も10人で達成し、多摩南ブロック4支部も総達成っすね。おめでとうございます。

残るは5支部(もう、名前書くね・・・墨田、北、練馬、港、三鷹)っす。きよ氏さんが明日の中央執行委員会にむけて報告文書を書いています。奈良部長が「みなさんの協力で全支部達成することができました!」といえるといいんだけど・・・・みんな、ガンバって!

さて、昨日の日曜は、中2の長男が高校の文化祭に行く、妻はPTA(分区)のバレーボール大会(これが優勝したらしく、いつ帰ってきたか不明です)、小5の次男はサッカーの練習・・・・父・民ぞうは、息子のサッカーにつきあう気力も体力も尽き果てて、とりあえず掃除機をかけて・・・次男が帰宅後、お昼ごはんをごちそうになりに、杉並支部の後継者対策部主催のBBQへ

以前、流しソーメンで紹介した支部会館の屋上でのBBQなんだけど、行けばやっぱりゲストじゃなくて要員にまわされ、炭火の番(-"-) 生ビール片手にずっと、炭火の番でした。

なので、写真を撮ることもできず・・・撮ったのはこんな感じ↓

Syunnncyann

青年部長の小山君(^。^) おなかに落書きされていたんだけど、放送禁止用語なので☆をつけときました。もう、中学生じゃないんだからサァ・・と思いつつ、支部青年部のスキーツアーでうかつにも寝てしまい、顔中に落書きされたことを思い出す民でした(ToT)

結局、炭火の番人はずっとビールを飲み続け、帰宅後、午後8時まで爆睡(-_-) 頭ガンガンの上に、身体も重く、きよ氏じゃないけど、疲労困憊(こんぱいってこう書くんだね)っす。

そのきよ氏、ネオシーダーを吸ってました。拡大月間中に禁煙を断念する人はたくさん知ってるけど・・・無理だって(-。-)y-゜゜゜

2011年10月30日 (日)

10月最後の日曜日…

10月の最後の日曜日がもうじき終わります…

ってコトは当然、次の日曜日は11月なのですね そっかぁ…スポーツレク:ソフトボールなんだね

泣いても笑っても、秋の拡大月間は最終盤(;д;) 只今、青年部員拡大471人 440人の目標に対して超過の107%到達ですヽ(´▽`)/ 年間目標との関係でいっても「835人/728人」までの115%到達 やったぁ~

でも、最後までコダワリたいのは『全支部達成』です。カラ、頑張れ

2011年10月29日 (土)

長縄グランプリなう


2011102913250001_2

今日は小学校の長縄グランプリ(大会)っす。
クラス的にはかなり力が入ってるものの、息子のモチベーションはどうだか( ̄^ ̄)
感動して先生が泣いたりするんだよね。まあ、親もだけど(T-T)

↓結果発表です。6年生は705回(5分間で)で優勝・・・そして教育長賞受賞っす。新記録なんだって。5分間ノーミスだったもの。ママたちが感動して泣いてたよ。

さて、息子の5年1組は練習の成果実らず第2位。第1位は5年2組ってことで、まあ、いいか。

あっこれって区内の小学校の4~6年が集まってます。そのなかでの受賞ですから、そりゃそこそこにスゴイことなんですよ(親バカって言って)

動画アップしました→ここをクリックっす。

速報スリー 府中国立・狛江・西東京も達成っす(^。^)

こんばんは~(^。^) 秋の月間最終行動日です。

なんだーかんだー言ってこの3日間、本部に残って集約っす(*^-^) 今日は地元杉並支部の打ち上げ式であいさつし、お酒も飲まずに本部へ・・・生ビールがおいしそーでした

まあ、本部にいれば青年部のがんばりも一緒に集約できるのでいいっす、たのしいっす( ̄ー ̄)ニヤリ 

そんでもって今宵府中国立支部が10人で達成!これで多摩西ブロック4支部で達成☆

狛江支部も9人で達成!西東京支部も5人で達成し、多摩北ブロック5支部もみんな達成です・・・☆☆☆・・・そして拡大成果は466人ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

これで30支部が達成し、残すはあとは8支部っす。

さて、土・日をはさんで11月1日の中執まで3日ありんす(@Д@;

なんとしても全支部達成!やりきろーね

2011年10月28日 (金)

速報ツー 多摩稲城と世田谷も達成っす

青年部員拡大の速報2っす(^-^;

まずは多摩稲城支部が・・・事業所の新入社員に組合の説明とともに青年部があることを伝え、事業所の事務員さんのすすめもあり、同時加入。成果8人で目標達成(*^ー゚)bグッジョブ!!。

世田谷支部では、青年部独自の拡大グッズ(今度、見せてね)を作成し、青年部対象者配布しているとのこと。目標の20人をクリアして目標達成!・・・これで西部ブロックも6支部全部達成だわヽ(´▽`)/

と、いうことで、現在のところ38支部中、27支部まで達成っす。さあ、今夜も行動日(支部・分会の打ち上げもありますが・・・)、最後のお願いで全支部達成めざしましょう!

速報!本部目標440人突破っす(^。^)

Tosima

本日、秋の月間最終行動日・・・土・日もやらにゃアカン支部もあるけど・・・(;д;)

青年部は本部目標440人を一人超えて441人で達成しました(◎´∀`)ノ

豊島の佐藤耕平くんからファクス・・・「今年の拡大は難産でした」・・・「苦しみながらも超過達成」・・・「この勢いでソフトボール大会優勝狙っていきます!!」

いいねぇ~、カッコイイねぇ~、泣けてくるねぇ~40代は

ということで、拡大月間はまだまだ続くのですが、ひとまずはホッとしたところ

さあ、全支部達成だよ!書記も部員も自分の仲間を増やすんだよ!

名前だけ?何いってんの?青年部員じゃない仲間と組合の接点は群会議だけじゃん。それも親や事業所が支払ってれば‘接点ゼロ’。組合に入っている意識すらない。

それが青年部に加入すれば、お知らせが‘しつこく’くる、時には訪問もされる・・・ここからしか接点ができないじゃん。

最初から委員長になりたくて組合に加入する人はいないし、最初から活動に参加する人はいません。

あらためて、自分たちが‘だれのために’‘なんのために’がんばってるか、月間後に「総括」として考えようね。

全都の青年部員拡大目標達成まであと2人!

(静かな声で)・・・コ・ン・バ・ン・ハ(* ̄0 ̄)ノ 

秋の拡大月間最終盤の2日目の27日は、イッキに青年部員拡大もブレイクして達成支部は19支部から25支部に( ^ω^ ) 本部四役のみんながたどたどしく集約の電話をしました。みんな報告ありがとね・・・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

前日の「達成します」宣言のとおり、江戸川支部が31人で見事に達成調べてみたら2008年以来の達成っす(オイ、まてよ、担当がきよ氏さんになって以来、達成してなかったってことじゃん)。

そのほかにも(ってゴメンね)、江東支部が17人、大田支部が28人(ってスゲ~)、渋谷支部が7人、武蔵野支部が6人、調布支部が8人とゾクゾク達成しました。みんな、お疲れ様でした!そしておめでとう(*^ー゚)bグッジョブ!!

ということで、本部目標440人に対して青年部員拡大成果の累計はナント、438人!あと2人で目標達成っす。

ところで、きよちゃん、「年間拡大目標は、どうなの?昨日あたりでもう達成しちゃってるんじゃないの?」と、聞いてみると・・・「ちょっと、待ってください・・・沈黙・・・」「ハイ、達成してました」ですって(-゛-メ)

ゴメンね、民ときよは会話しないもんだから、しっかりとした到達点を出せなくて・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

さあ、行動日は今日1日(まあ、土・日もあるんだけどネ)・・・中央執行委員会の開催される11月1日は、新米パパの奈良部長が「青年部員拡大は全支部目標達成です!」と報告できるように、っていうか、この2ヶ月間のがんばりを大きな結果として残そーね。

2011年10月27日 (木)

疲労困憊(秋の拡大月間⑧)…

いつまでも若いつもりでいたいけど…風呂に入るとデカい鏡がある たなの家

そーでなくても、著しい体力の低下で思い知らされる 激しい睡魔をひきづりながら、重たい体をナントカ起こす ― 拡大月間中の日常だ しっかし…昨日はホントに寒かったよね拡大行動で外を歩いて身にシミたなぁ(´△`)Zzzz・・・。o○

111026_162516_2

ウダツノアガラナイたなが拡大で街をトボトボ行くと…時折、こんな景色にも出会う事があります 「おっと」東京もなかなか捨てたもんじゃないな、などと思うのです。

「20111027suisinnews.pdf」をダウンロード

10年前・・・そのころニュースは手書きっす

自分の支部が大丈夫(◎´∀`)ノ・・ってわけじゃないけど、秋の月間最終盤、久しぶりに本部に残って集約です(^u^) 

組合員拡大ではさっそく、北支部が月間目標&年間目標を達成!日野支部が残り1人って、なんで~って報告。

青年部も西多摩支部が21人、村山大和支部が10人で達成!中野支部はすでに本部目標は17人でクリアして、22人めざして奮闘中、江戸川支部も残り5人「達成します!」宣言です。

一方、うしろで中執議案を作成中のW総務部長は、ひとりごとばかりです。そーいえば、過去の総務部長Nさんも月末はいつも空想的なひとりごとを連発してたっけ・・・

知らないだろーけど、民が本部に来た2000年は、総務・財政担当書記でしたΣ( ̄ロ ̄lll) 登録担当のみなさんが‘わからないことは本部のFさんに聞く’と仰いでいる藤原さん(いっけね、名前は載せるなって言われてたっけ)の下で大会の事務局次長を仰せつかったり、財政では伝票入力したりしてたのですが、1年でクビ(-"-)・・・言うこときかないし(-_-)

翌年から本部青年部の担当書記=今のきよ氏さんになりました。当時、33歳。

10nennmae_tegaki

そのころパソコンができなかったわけじゃないけど、推進ニュースは‘手書き’でした。

前任の松尾さんも‘手書き’だったし、支部でも推進ニュースは‘手書き’してたし・・・なにも違和感なく・・・でも、まあ、よく書いてたと思います。

これ、手書き新聞用の用紙ではなく、ただのB4の白紙に題字を貼って、あとはフリーハンド。まさしく‘書記’の仕事って感じ(^v^)

このころ青年部って拡大月間の目標は達成してなかったの。

2001年の秋からかなぁ~目標達成は。

さあ、拡大月間も残すところ一週間弱。泣いても笑っても時間がありません。

全支部の目標達成にむけてがんばろーね。

2011年10月26日 (水)

プレッシャーに弱くて(秋の拡大月間⑦)…

たなが現役のソフトボール(&草野球)選手だった頃…の話です。

評して「プレッシャーに弱いがチャンスに強い…」などと誉れ高く言われておりました。好きな女の子(今は奥様)が観ていると、それはもう、いーとこ見せちゃおうと気負いに気負ってガッチガチ まったく打てず凡打の山簡単な飛球も「まさかっ」のポロリ…だから、たなの奥さんは試合をほとんど観に来ませんきよしは下手クソだなぁ、って思っているでしょう

ですが ― 「君が打ったら勝てるんだ」「ここで打ってくれ」「塁上のランナーを返して来い!」的な監督やチームメイトの期待にはグッと燃えてきたンですょソロホームランとツーラン&スリーランはほぼ同数、サヨナラ安打も打ってきて、ここ一番の「勝負強さ」で名前を売ってきました(野球を知らない人ゴメンね

ボスのS次長&民ちゃんに言わせると「お前はホンットに謝らないよな」なんだそーです。

前代未聞・今までにはなかった・はじめてだ・聞いたことがない~たなのミスには幾つもの冠が付帯されます ― 心の中では「申し訳なさ」で一杯でも誰かの手前頭を下げる訳にはいかねぇ…なんて時はあんまりないけど…でも誰かのためにだったらイツデモ頭を下げちゃいマす…o(*^▽^*)o

人間一人ではなぁ~んにも出来ないワケです。「ま、いーか」「どーせ」「メンドクセェし」…的なもんだって、他人がモチベーションに関われば意気に感じるってモンです。私たち東京土建青年部は労組から「お預かりしている財産」であることは間違いありません。ただ、青年組合員の要求の集約を任されている我々の部員拡大は、まだ見ぬ子孫に至るまでの遠い将来の後輩のためでもあるのだ ―と意識している今日この頃であります なんだ、品のない自慢話になっちまいましたねゴメンなさい

「20111026suisinnews.pdf」をダウンロード

2011年10月25日 (火)

青年部の取り組みが自慢ですヽ(^o^)丿

四国・香川の出張から帰り、昨日・今日と毎日会議ぃ~(-"-)。昨日の主任書記会議では、あらためて東日本大震災の支援募金の目標額を年内に・・・との提案がありました。

各支部の取り組みが紹介されるなかで、東村山支部の中原主任は、支部青年部の仲間がこれからも毎月、駅頭で募金活動を決めたこと、10月にはフリーマーケットに出店し、チャリティバザーをおこなったこと、そして、売り上げのすべてを募金してくれていることを報告し・・・「青年部の取り組みが自慢です」と言ってのけました(ノд・。)

中央執行委員会でも斎藤委員長が報告していたし、支部の役員が青年部の活動を評価して、胸を張って報告してくれる・・・ウレシイねぇ、感動だね。

中執のみなさんも主任書記のみなさんも支部に帰って、「うちはどうするの?」って投げかけてほしいっす。

ところで・・・遠く京都の仲間も東日本大震災の被災地支援の取り組みでがんばってます。

このブログにもリンクしている京建労左京支部では、支部拡大まつりで復興支援の物産展をおこなうために宮城県、岩手県に出向いて買い出し・・・( ^ω^ )

動画もあるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

そうそう・・・民ぞうさんなんちゃらは、青年部担当になった若手書記の感激の記事です。あまり気になさらないでください(-_-)

今度、出稽古に来るって言うので楽しみにしてますけど・・・ヽ(^。^)ノ

さあ、一週間のラストスパートっす

このブログの昨日1日のアクセスはスゴかったっす。全国青年大集会で検索すると出てくるかな?集会のブログは‘地味’っちゃー地味。こっちは、まあ、書いてる人が派手だからねぇ~

ってなわけで、集会も終わり、のこす一週間は仲間を増やす拡大月間のラストスパートっす。

Hachiouji

早速ですが、八王子支部が「宣言どおり」達成っすヽ(^。^)ノ

全都の目標残も100を切り、これから達成ラッシュらぁ~

担当分会の対応に追われている青年部担当書記のみんなも大変だけど、青年部員拡大の目標達成もよろしくお願いしますよヽ(^o^)丿

2011年10月24日 (月)

Y氏の隣人は…

葛飾支部ボンバイェ

全国青年大集会2011:明治公園会場でカッ飛ばしちゃいました

111023_142552 葛飾支部青年部書記長のミズキくんと担当書記やまやさんの間におわすこの方は…Σ(゚□゚(゚□゚*)

そうですやまやさんの手にするこれは“加入申込書”でございますってことは ― 御名答、明治公園で同時拡大した新しい仲間とのスナップですc(>ω<)ゞ

書記長のミズキくんとのタッグで猛アタック!二人で青年部の魅力を訴えての加入となりました 翌、月曜日には青年部拡大行動集約表で報告をくれた葛飾支部 拡大用のチラシを作成し、うなずきながら聞いてくれる対象者をみて「ヨカッタ~」とは実感だろうネ。

さすがは本部執行委員&小委員書記 ありがとうアッパレです

今年の青年大集会は全体で4,800人の参加だったそうです。昨年より少なかったんだね。同じように参加者を減らして臨んだ我が青年部 ― でも、その中味はグッと濃いものだっと思います。若い方々が貧困にあえぐ今の御時世です…「あなた方の貧しさは、決して、あなた方だけのせいではありません」建設現場で懸命に働く私たちこそ、享受すべき幸福が保障される世の中にしなければなりません  皆さん、貴重な日曜日に長い時間お疲れ様でした

Katusika2

10・23全国青年大集会2011②…

集会名称から分かるように、なかなかお子様が見当たらない中で“完売”は難しくても、会場内での雰囲気作りには大きく貢献できたんだと思います うん、ノリ的にはガッコウ行ってた時の「文化祭」です

111023_115528売り子さんもお客さんもホントに楽しそう(≧∇≦) 陳列のポイントはA○B48のシールくじ&下敷きポスターくじです。これはモウ飛ぶように売れました 会場内にコアなファンがいたらしく、最後はお小遣いの大半を投入しての大人買いで完売です( Д) ゚ ゚

111023_131008_3

日頃、“バ○ターザン”の異名をとるキシちゃんも訪問販売に精を出します…でも、なんか、だから ― 二つ名はダテじゃないのね

集会自体は15:00過ぎまで続きました…な、な、長いつ、つ、疲れる

111023_134207青年部員も若いからとてスタミナ切れみたい

それでも我らが誇る「看板娘まひちゃん」は若さのキワミ

もう、これどーするの…とゼニ勘定で遊んじゃうたなを叱りながら売れ残りの完売目指してテキパキ活躍してくれました

「バイト代はいらないわよ」とキッパリ言い放てる彼女にママもビックリですまひちゃん、お疲れ様でした ありがとね(゚▽゚*)

10・23全国青年大集会2011①…

人によっては「なんちゃって全国~」と冠をつけられちゃう取り組みだったりするけれど…四役のタツ&スグルくんたちの献身的な協力や、東京土建の秋の拡大月間が佳境を迎える最中に集まってくれた仲間のコトを思うと、やっぱり文句は言えないなぁ

言いたいことはシッカリと会議で吊るし上げおさえることにしましょう

ってことで楽しかった青年集会の報告を致しますね…たなはブロガーでは底辺中の底辺だからツタナイ内容になるけれど

111023_120354 先ず、アサイチの準備隊は四役&豊島支部の仲間

タツ・スグル・ゆーた・きしの四役と山ちゃん・ツグちゃん・こうへいの豊島にたなを加えた8人で明治公園に8時集合(ヒーッ早すぎるぅ)

搬送物を降ろしたりテントを張ったり(ラジバンダリってペーテツは言うだろうなぁ)、朝は弱めの年代です

マッタクの手探りなのにこの陳列は、どこから見たってレッキとした駄菓子屋さんです

陳列を終えて販売OKの状態にしたところで神奈川土建の到着この辺から東京土建青年部の支部の仲間も到着が始まります(ヒャー大変

それでも、全都統一日曜行動の真っ只中に明治公園に結集してくれた19支部の仲間に涙が出そう 東京土建から63人の集約となりました。例年の半分ほどの参加者に見えるけれど、条件が絶対的に違いますょ 

豊島支部さん、山ちゃん&ツグちゃん&こうへいくん、ホントにご協力ありがとうございました  つづく

2011年10月23日 (日)

ラジオ体操…

ラジオ体操…
建設業と言えばコレでしょう!

開店準備…

開店準備…
民ちゃんたすけてぇ〜o(><)o

2011年10月22日 (土)

お答えしましょうか…

民ちゃん、2泊3日のナガのご出張お疲れ様でした

クタビレちゃったんだねぇ…いぃでしょっ、特別に疑問にお答えしちゃいます(特別です明日、明治公園周辺は朝から昼までは降雨のデンジャーが大 しかも今夜からだから集会の立ち上がりに影響は必至だね さいぁくぅ~(-゛-メ)

さらに悪いことに…気温もアゲアゲの傾向 朝の準備でズブ濡れの四土建青年部は集会開始に集まり始めるオシャレな一般ピープルのワコウドから奇異の視線…「どったの?アノシトたち」的なメイアンくっきりヒキコモゴモ的な状況が生まれるでしょう

以上、予報がてら教えたげちゃいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ …でも秘密だょ絶対

さて、も一つの疑問かぁ…部下が何をやっていたのか知りたそうでしたねでも、人間知らないことのが幸せなコトもありますよ ― そうですか…でも、ですか(/□≦、)

111021_162154このメンツ&印刷室 ― 切れモノの民ちゃんなら、この状況証拠でお分かりでしょう…「キャツら遊んでやがったな」とヨギッタはずのインスピレーション ― はい、主犯格は民ちゃんの部下です「何もしなかった…」とウタうことは出来ません

好きにして好きにして煮るなり焼くなり好きにして ってコ○ーシャル知ってます?エヘッ( ̄▽ ̄)

明日の全国青年大集会2011 ― 秋の拡大月間in全都統一日曜行動の最中で集う精鋭(少数)たちと騒いで来ますね

君は見たか?…

幻のスグルフラッシュ

111020_002936_2 本部青年部書記長のスグルくんは良く食べるし良く笑う ― どんな緊迫した場面であっても一瞬で笑いのルツボに持って行く力技は、やはり本部四役の底力か

最近、スグルくんは「ラーメンのツユは絶対に残すこと」「缶コーヒーはブラックだけ加糖乳飲料はラテに至るまで厳禁」の厳命を受けてしまった もちろん、彼のことを案じタラ日本で3本指に入る担当書記にだ

ところで、ミンナは知っているかな…スグルくんは都合の悪いことを言われた際に、ワザと聞こえない振りをします∑ヾ( ̄0 ̄;ノ しかもタイテイその時に「え?」と御丁寧にキキカエス振りまでするからタチが悪いです その時の表情のヒトコマにこの顔があります。

称して「スグルフラッシュ」 ― 名付け親は一体誰なのか?もちろん、善人な訳があるまい…答えは、結構レアであるのだが…この手のバカバカしくもヒドイなぁ…的なアダナを考えさせたら世界屈指 生まれながらにして最悪&生粋の葛飾人「ワンちゃん」(lll゚Д゚)

111020_002848_3往年の台○支部青年部書記長…は仮の姿

して、そのジッタイは 「筋金入りのイジメっ子」「悪口&悪態の泉」「天下御免の気まぐれ男」「ジコチューの権化」「イヤガラセの鬼」…それはもう形容しきれないホドの悪の化身です。

スグルくんのスイッチを押す…とかなんとか、どーして指を耳に突っ込むのかも謎ですが 意外とウマが合うこの二人 出会わなきゃヨカッタのに(ノ_≦。)

2011年10月21日 (金)

日曜日のお天気は?

香川県から帰ってきて、拡大統一行動の支部事務所へ。

しか~し、電車を降りるとそこは雨、雨

週間予報じゃ、このまま日曜日も雨!?

全国青年大集会2011はどうなるのか?

各支部に指令は出ておるのか?

たなさんは、何をしてるのか?

たぶん、特命をうけて秘密の拡大行動に動いているのでは!?

いずれにしても、10月23日の全国青年大集会・・・明治公園の集合っす。

天気になるといいけど・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011年10月20日 (木)

無事に…

無事に…
本日、10月20日(木)の夕方に奈良ちゃんに二世(♂)が誕生しましたよ
とっても可愛い奈良Jr.は早くも親孝行…母子ともに無事でした。おめでとうパパ\(^o^)/

PDF…

よぉーし 第7次統一行動だ ― と、推進ニュースを書いたはイィんだけれど 各支部の皆さんにFAXは送れたものの…この項に添付させようとしたんだけれど

WordからPDFに変換する際、たなのデスクトップから隣のデスクにあるPCに作業を移すんだけれどね ― がo○~む うまくいかないゼ ひとりPCに向かい悪態をついていると…フジワラヒロシがやってきて「どうした?」

憤懣やるかたなく激昂のテイで現状を訴えたトコロ、― PCのWordのバージョンが違うとナ ― とのコト みんなゴメンね 今日のところは許してね

全国とりくみ自慢?なう


2011102013090000



総連大会2日目は専門部ごとの分科会っす(-_-;)
我が組織部は不況を反映してか、仲間を増やす!って話より、主婦の会や青年部の報告が多いよ。
京都と神奈川の青年部が拡大競争してるんだって(^^)dところで神奈川県連青年部のフェスタ…共催に東京だけがない!いいのか(ToT)

2011年10月19日 (水)

組織部…

ホントは全建総連なう、を受けて組織部なうって入れたかったんだけれど…

東京土建の留守を預かる組織部は今もって奮闘中です キャップの奈良トーイツさんを筆頭にマツヒロさん&正雄さんです(゚ー゚)

111019_172628

民ちゃんに写真をセイキューした正雄さんは左側です

香川にいる仲間へ「明日から第7次東京土建は頑張るぞぉー×3」

全建総連大会なう

全建総連大会なう
大久保にいる組織部の正雄さんから推進ニュースに載せるので総連大会の写真を送れるか、との依頼を受け代議員席へ(T-T)
ダメ、携帯電話で送れるのはこの程度だよぉ〜
歌もギターもないけれど、香川県高松市のステージにいます♪

いざ、キックオフ?・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2011101904480000


ウイニングイレブンのCM風に・・・どんどんどどどん、香川真司♪、どんどんどどどん、香川真司♪ってな訳で、今日から3日間、香川県に行ってきます( ̄▽ ̄)

観光じゃないよ、東京土建の上部団体である全国建設労働組合総連合=全建総連の第52回定期大会っす。

実はいま朝の5時前(ノ_-。)・・・家族はみんな寝ていますが、一人、羽田空港に向かいます。

それでは、のちほど現地から‘なう’で報告できるかな?ずっと舞台の上だしなぁ~(;´д`)トホホ…

あっ、そうそう、久しぶりに東村山支部の青年部のブログが更新されています。チャリティーバザーお疲れ様でした。

2011年10月18日 (火)

買い出しに行ってきた…

10月23日は日曜日…全国青年大集会2011が開催される…

111018_165358旗もそろった

タオルもそろった

ってなコトで四土建青年部で販売する駄菓子を仕入れてきたよ 明日から総連大会…民ちゃんをはじめ役員さんは2泊3日の出張です 時あたかも東京土建は秋の拡大第7次統一行動に突入\(;゚∇゚)/

組織部の要、“男 奈良トーイツさん”はこの時期だからこその残留です

そんな状況の組織部から、佐藤さんを買い出しに借りちゃいました

「佐藤さん、どーもありがとう

2011年10月17日 (月)

オヤジギャグ…

「勉強しろ」とは自分自身を回顧しちゃうとオヨソ言えないたな…。実は二児の父 ドラゴンくんが夢中になるゲーム機やアニメ番組にはあまりキョーミがない…( ゚д゚) 昨日、ドラゴン&ムーン、そしてスリーサークルズたちがアニメにクギ付けになっていたので、観るとはなしにアイスをほおばっていると…。

悪魔の赤ちゃんを○ンキー高校生が育てるというハチャメチャなストーリーが浮世離れて笑いを誘うらしいのだが…たなは目撃してしまったΣ(`0´*)

悪魔の赤ちゃんの兄が画面に登場するやイナヤ、過剰演出によりイカにも「怖い」「どーなるんだ」的なムードをアオル そこへ「何だ、何が起きるんだ」と主人公たち 三方向から悪魔の赤ちゃんの兄がクローズアップの前で子供たちも息をのむ)

― ヨッコイ (たなアイスを食う)

― ヨッコイ (フォークに刺さったスポンジが止まる)

― よっこいショーイチ

最後のクダリで一瞬部屋の空気が確かにかたまり、直後、吹き出してしまった

あとはもう、子供とたなが混じっての大爆笑劇男子たるものそのバカバカしさに年代は関係ないらしく、そりゃもうオヤジギャグのトリコだった…

現在、たなは40歳…でも、こびりついちゃったナニカを払拭できずにいる…ヽ(○´3`)ノ

お台場なう

お台場なう
お台場なう
来年の65周年記念イベント土建まつりの会場候補の下見です(^.^)
暖かいから蚊がブンブン(´Д`)

八王子のその後・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

2011101616330001八王子での後継者育成プログラムは懇親会で自己紹介なんかして、盛り上がりました。なんだか披露宴みたいな会場で違和感があったけど、みんな仕事のことや組合の話で仲良しになってました。終わって帰り際に名刺交換したりして・・・(◎´∀`)ノ

地元での群会議(組合費の納入)があるので、京王線に乗って明大前へ・・・と思っていたのですが、すっかり寝込んでしまい、目が覚めるとつつじヶ丘の駅(゚0゚)

時間から推定しても、なんでまだつつじヶ丘?と思いきや、再び八王子に向かう下り線になってましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

携帯電話をみると妻からの電話、メールが入っていて・・・こりゃやばい!

分会センターに電話すると・・・(群長さんは)「もう、帰ったよ」とのこと(ノд・。)

秋の月間の疲れか、ただの飲みすぎか、年のせいか・・・いろいろ重なってるなぁ~

7時前に電車に乗ったのに、帰宅は9時前(>_<)。妻の「電話したの(-゛-メ)?」が恐ろしかったっす。

もう、遠くで会議とか学習会とかやるのいやっす

2011年10月16日 (日)

八王子なう

八王子なう
後継者育成プログラムがはじまりましたφ(..)
石原先生の講演は歯切れがよくて聞きやすいっす。

後継者育成プログラム…

秋のプログラムは三多摩開催…ってコトでこれから八王子に出発です 民ちゃんとは現地で合流予定

― ところが…今回は参加者が薄い傾向(そりゃ月間最終盤だしネ)です。諸々事情があるにせよ、後継者の育成は労組にとってもトテモ大切な問題なのヨ

さて、別段「つなぎ」にコダワルことでもないけれど…ネタがアガッタもんだから、タツのカワユイお土産について

111012_235132  「111012_235048_2 動物まんじゅう」ってゆーの。ホントに愛らしくて食べるのが可哀そうになっちゃうほどの

○ンキーって、どーしてコーユーの見つけるのが上手いんだろうね センスの良さにクリビツだよ。たなは奥様に「肉食のたーぶー」って呼ばれるくらいだから、ブタさんみるとドーモ他人に見えないんだよね… 「うっ食べられる前に救出してやるゼ 」的な気持ちになりました

一方…二羽の鳥、ってダジャレではないけれど…

111014_103653 これもイ~でしょ?ニワトリさんです。先に述べた「枕草子」で“うつくしきもの(かわいいもの)”について書いたでしょ?そーです、たなはただ女好きではありません。美しい女性もカワユイ女性も大好きですが、モノノアワレやこーいったものだって「いとらうたし」(いとろーたし:いじらしい)なのです。

「何も何も、小さきものは、みなうつくし。」なんですヨ ですからたなの人格をよぉ~く理解してね、誤解のないように

あ、そろそろ積み込みして出発するか 

練習試合なう

練習試合なう
激しい雨がやみ、蒸し暑いっす(汗)。でも、雨があがって良かった(^.^)運動会もできるね。
我が家の息子たち…中学は新人大会の準々決勝のキックオフかな?勝てばそのまま準決勝へ!
小学チームは今日も練習試合です(-_-;)

2011年10月15日 (土)

水泳教室なう

水泳教室なう
つなぎとののしられても続く‘なう’シリーズ(-_-;)

息子の水泳教室は今月末にハロウィンパーティーです(^^)d

2011年10月14日 (金)

本日、第6次行動2日目っす!

Katusika

朝から青年部の拡大集約表がジャンジャン?ファックスされてくるよ。

葛飾支部は9人の仲間を増やして累計19人、目標の22人まで残、3人!

と迫力あるファックスですヽ(^。^)ノ

行動日の初日は推進ニュースを発行する!って言ってたものの、昨日は企業交渉、今日はその報告書をまとめるのにくるくるパーになってる、きよちゃん。

おまけに棚澤看板製作所には看板の注文が殺到し、パニック状態。推進ニュースはもうすぐ出ると思うよ、きっと出る、きっと出るはず・・・( ̄▽ ̄)

Edogawa

江戸川支部からも目標の半分の15人まで到達した集約表が来ています(画面のは13人だけど・・・)。さあ、今日の夜にもうひとがんばり、イッキに目標達成までめざそうじゃないのぉ~ヽ(^o^)丿

朝から戦闘モード・・・(・_・)エッ....?

すっかり秋の気温・・・秋冷の候、って感じです。

朝、事務所に到着するとすでに相棒・きよはデスクに向かって戦闘モード(゚0゚)

そして、背中には・・・張り紙が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2011101410190000

昨日の企業交渉の記録者だった彼は、昨日のうちにまとめなければならない‘書記’としての作業をしてるんだから、話しかけないで!と言わんばかり。

っていうか、ネタじゃね?

いつの間にか2時間も延長されてるし、カラオケじゃないんだからさぁ~。

だいたい、コッチが外から帰ってきて、一息つきたいところで、なんだー、かんだーと確認やら報告やらしてくるくせに、まったく自分勝手なBだな。

しかし、記録者だった彼には、すぐにやらなきゃならない理由があります・・・それは、同じ交渉先の事務局長であったM次長から「棚沢さん、もう、(報告書は)終わった?」って突っ込まれるからです┐(´-`)┌

午後からは日曜日に使う資料の印刷をお願いしますねぇ~

2011101410200000

民はこれからスリーエフの北海道フェアで見つけてきたマルチャンのやきそば弁当を食べます。捨てるお湯でスープができるのさ。

これ以外にも北海道ではマルチャンのダブルラーメン(2食入っているインスタントラーメン)があるよ(今もあるかな~)。

でも、なんといっても北海道は、男のカツゲン(雪印)。今は活源になってるかも。あとは、ガラナだねぇ~。キリンメッツには赤いガラナがあるけど、元祖はコアップのブラジルガラナじゃないかな?

親子で好きなスキマスイッチとの出会いの曲は、ガラナでした。

子どもの卒園式で歌う歌を探してた時に発見・・・アルバムからシングル、ギター譜まで実はもってます。

天下の○○ハウスなのに・・・(-_-;)

なんだか、‘○○なう’でつなぐだけで手を抜いているような記事がトビトビに入っていてスイマセン

この9~10月は、組合の仲間を増やす秋の拡大月間の行動(コレはもっぱら、きよかな~)はもちろん、外での会議(こっちは民かな?)が多かったものですから、モバイルからの記事投稿で済ませてきました

企業交渉の続きとしてその内容も書きこみたいところですが、それは紳士協定ってなことで、オフレコです。

しか~し、3月の大震災もあり、例年4月におこなっていた交渉を中止したもんだから、1年ぶりの交渉・・・相手企業の担当者が変わるわ(これは仕方なしか・・・)、次回に回答するとした約束ごと(6つあって、ここにも書きたいけど・・・)は引き継ぎされていないわ、現場の賃金調査はいいかげん(だって、3月のだよ)だわで、進行担当の民もブチ切れそうになりました っていうか、切れていたと思うヾ(_ _*)ハンセイ・・・

副委員長の瀬田さん、都連書記長の田口さん、うちの賃金担当役員の松森さん(あっ、都連の賃金対策部長でした)と「まかせて安心」な方々と一緒に交渉ってなことで、「進行は、私がやりま~す」なんて、言ったものの、進めてるこっちがドンドンむかつくような感じ

「私たち組合側だって、(毎回、同じメンバーじゃないから)前回の要請内容やお願いしている事を引き継いでここに来ているのに、天下の○○ハウスさんは、どうなってるんですか!?」※実際はもっと声を荒げてやっていると思う・・・いや、絶対にやってる

まあ、それでも○○ハウスの現場で建設業退職金共済制度の説明会を開催するとか、現場の賃金調査は半年ごとにやるなどの約束はしたからね、今後に期待です。

企業側も働く者や中小業者で組織する組合側も建設産業を良くしていこうとか、若い人たちに魅力ある産業にして後継者を育てるってのは同じ思いであるはずべき。

まあ、株主のいる企業ですから、利益が最優先される・・・ってのも理解しないわけではないものの、現場で働く技術・技能を持った職人あっての業界ですゾ。

日建連の提言に対する見解ぐらい、答えろちゅーの。天下の○○ハウスさんの役付き者は20人くらいいるのに黙っちゃうんだよ。思わず、「小学校じゃないんだから、だれか答えてくださいよぉ~」ってお願いしちゃいました

さて、企業交渉なうの会場で都連のスケベ書記、いや長谷部書記が「あの‘やらせっぽい’ブログ」とか言ってました・・・コンニャロ

それでも見てくれている人がいる、ありがとね。また、恥ずかしいことは書けなくなったなぁ。

2011年10月13日 (木)

企業交渉なう

2011101310100000_2
今日は大手ゼネコン・住宅企業との交渉です。まずは集会で意志統一(^^)d

午後から各社との交渉に入りますよ。あっ、副部長のゆうたくん来てましたぁ~

2011年10月12日 (水)

今度の日曜は・・・後継者育成PGニャン

朝、事務所に来たら机の上に・・・2011101209500000 あったニャン。

ってなことで副部長のタツくんのお土産とのこと(おまんじゅうかな?)。

おばあちゃんを連れて、栃木に行ったとか・・・やさしいな、タツ。ありがとね。

かわいいので写真に撮って、財政担当の彰子姉さんに‘ワイロ’として渡しました。

だって、日曜に使う仮払金の申請を出し忘れてたんだもん。

その仮払金は、今度の16日(日)に開催する後継者育成プログラム=分会後継者対策部長の学習会の講師料など・・・。この学習会はマロウドイン八王子で午後1時から開催だよ。

Seminar_pic6 講師は住宅リフォーム研究所の石原孝司さんです。

春は23区、秋は三多摩の支部を対象にって、今回の会場は八王子にしたんだけど、

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

三多摩の17支部で参加は6支部ってオイオイ、どーなっちゃってんの?

拡大月間で忙しいのは春のときも同じなんだけど、春は21支部中、15支部から出席があったよヽ( )`ε´( )ノ

「拡大月間に集中したい・・・(そりゃ、わかるけどサァ)」、「気にはしていましたが、みんな参加できないって・・・(一人ひとり確認とったのかよ~)」・・・まあ、いいけど(# ̄З ̄)

そもそも、地域分会の後継者対策部長の選出は80%を超えた・・・ってデータとしては出てるけど、実際のところはどうなのかな?

各分会の部長の選出のあとは、次のステップとして、支部の部会出席率の向上(もちろん部会を開催してこそですが・・・)やイベントの参加・協力があるね。

さらには今回のような仕事や経営に関する学習会は、働き盛りの若手・子育て世代の仲間には必要なことなのに・・・(`ε´)

そういえば、この秋の拡大月間の行動参加者が全体で減っています。

分会役員の高齢化?、分会再編による地域分会の広域化?、そして、役員として名前は出ているものの、実際はなかなか参加できない役員が増えているのかな?

はたまた「仕事だから・・・仕方ないね」が当たり前のようになってるのかな?この点は、本当に仕方ないのかを読み返してみてね。

うちの分会センターなんか行っても、「いや~松井くん、オレはもう、80歳になっちゃたよ」と元気な先輩方がたくさんいるものの、「ほら、みんなで組合員訪問に行くよ!」とはいいにくくなってるね。

だから、青年部(~29歳)や後継者対策部(30~49歳)の活動が大切なのに・・・。

期間を決めて集中して取り組む拡大月間と同時に、中・長期的な視点で仲間、役員を育てる活動が私たちの役割なんだけどね(o^-^o)

2011年10月11日 (火)

ネライどおり・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年ワールドカップアジア第3次予選 タジキスタン相手にボコボコにシュートを決めて8-0・・・日本代表は歴史的大勝(byテレビ朝日)でしたね。

キーパーが足を痛めたらしく、少々気の毒な感じもしました。中2の息子は「かわいそうだからキーパー映さないで・・・」とテレビ観戦

ところで香川の2本目のゴールは、クロスなのかと思いきや、ゴールに吸い込まれてナイスシュート!・・・試合後のインタビューでは「ネライ通りです」とニコニコしていました 

結果はゴールなので狙い通りってことで 

それにしてもあまり、ドキドキ感のない試合だったな~。セルジオはまた辛口のコラムを載せるんだろうなぁ~(`ε´)←なんだか、テセくんに似てる?

2011101117120001


ところで、こちらもネライとしか思えないYシャツ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そのシリーズはもう、‘おしまい’って言ったのに・・・帰り際に印刷室に行って、看板作ってる後ろ姿を撮ろうと思ったら、ロビーでチャラチャラしてたところをカシャっとしました 

このカット・・・カメラはカメラでも映画撮影用かな?

ってなわけで、ウェブページの方にも作品として加えておきますね。

さしずめ、秋も深まり、ブドウの実がたわわに実った・・・いや、それを搾って染めた?って感じでしょうか・・・。

拡大月間の成果も大きく実んないかな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

都連なう

都連なう
後継者対策部長の豊さん、今日は目黒支部で製作・販売中の震災復興支援のポロシャツを着て会議に出席してますよ。

2011年10月10日 (月)

東日本大震災から7か月

東日本大震災から7カ月が経とうとしています。今日もお昼前に少々長めの地震がありましたが、家族の中でも地震だ!とはだれも騒がず、「ちょっと長めだったね」程度の会話で終わってしまっています。

本当は、家族で「今度、大きな地震があったら、どうするか・・・」ってしっかり話し合っておくことが大切なのですが・・・曖昧に終わっているし、この首都圏にも大きな地震がいつ起こるか分からないんだ、ってことを常に心のどこかに思っていることも必要です。

東日本大震災に関して、首都圏のニュースでは被災地の復興の様子だとか、被災地支援の取り組みは報道されていますが、現地ではと行方不明者の集中捜索が定期的におこなわれ、遺体が発見されています。

寒さも厳しくなる中で10月7日、岩手県ではすべての避難所が‘解消’されたそうです。

青年部の仲間もボランティアに行った宮城県石巻市でもすべての避難所を閉鎖するようです。

それでも復興への道のりはまだまだ遠く、長い。本格的な寒さがくる前に、もう一度現地に行くための私案を思い描きながら7か月が過ぎていきます。

体育の日…

たなの愛娘(7歳)がTVコマーシャルを観てサカンに注意喚起に励んでいる ― 「あぶないよコマーシャルなのに命がけなんだよΣ( ゜Д゜)キヲツケテ!」

対象となっているCMは昭和と明治の間にある○○製薬のアレです。

ダンガイの岩々を己の肉体だけで挑んでいるカットは、我が家のお姫様には大変危険かつ、センセーションとなってお茶の間でクツログ大人たちに訴えてしまうのです。

― ねぇ、コノヒトタチあぶないんだよ

― ねぇ、こんな命がけのしごとってあるの

チョッピリ幼いムーンちゃんを笑うことなんて出来ませんでした ついついホントのことを言えないたなはパパ 「そうだねぇ、コノヒトタチすごいよね でも大丈夫なんじゃないかなだって鍛えてるしさ、なんてたって○ポ○タ○D飲んでるしね」安堵の表情をやっと浮かべてくれたムーンちゃん

結びはドラゴン(11歳)くんとジィちゃんの会話です。

「そっかぁ、だからジィちゃんは長生きなんだね」「ジィちゃん、全然長生きなんかじゃないゾまだまだだよ」闘病生活を逞しく続けるジィちゃんに長男なりの天然エールそれに力強く長生き宣言出来るジィちゃんの天然の応答 思わず「ぷっ」と吹き出しながらも、やはり微笑んでしまうたななのでした。親父として(*゚ー゚*)息子として(*゚ー゚*)

たなのジィちゃん(としちゃん)は、日本でも屈指のリ○Dの愛飲家です 「ファイトォー」「イッパァーツ」たなの家の冷蔵庫にも病室の冷蔵庫にも欠かせない栄養ドリンクなんです○○製薬さん、みなさんの知らないところでも、決してマッチョではありませんが“命を懸けて”孫をみながら微笑んでいる男がいるのです

2011年10月 9日 (日)

なんだかな~やたらと泣けてくるよ(ノд・。)

結局、兄・悠人の中学サッカー新人大会は勝利して、予選を2位で通過し決勝トーナメントへ。1位は初戦で敗れた‘国学院’久我山中学校です。

2位通過は別グループの1位とあたるんだよね~少々不安・・・そうえいば、うちの相棒は国学院大学の出身?・・・義理の兄であるタカ・中村も国学院久我山高校出身?・・・みんな国学を重んじる方々ばかり( ̄ー ̄)ニヤリ

そいでもって、今日は決勝トーナメント進出を決めた後も、他校との練習試合をやって、さらにゲーム形式の練習をして、帰宅は5時半でしたね。ご苦労様。

休みの日は試合、そして毎日、部活だもの小学生のころから見ていた子どもたちもうまくなるわ、足がはやくなるわ・・・とてもじゃないけど、中学生には太刀打ちできないと思うね。

考えてみれば、8月のフットサル大会(都連青協)でも上手だったもの・・・(*^^)v

2011100912460002
弟・洵は5年生だけの練習試合。

通常、5年は6年生と一緒に練習や試合に出るので、30人近くいるとやっぱり、6年生中心でリーグ戦なんかに出るんだけど、今日は、久しぶりに息の合ったメンバーでの試合とあって、お互いに声をかけあい、フォローしあって試合に臨んでいました。

サッカーって個人の成長はもちろんだけど、チームでの成長も見えてホントにおもしろいし、親目線では、ところどころで感動しちゃう。

2011100912460001

それも自分の息子じゃなくて、小1のときからみてきた子たちが、ここまで早く走れるようになったとか、1対1でもあきらめないで追いかけるとか・・・いつも練習のときに‘無駄走り’なんてぼやいていたJくん(実は渋谷支部の組合員さんの息子です)は、サイドバックで何度も駆け上がり、今日もゴールを決めました。

こんな姿を見ていて、油断すると泣けてきます・・・これは年だからです(>_<)

泣けるといえば、今日(10/9)の日テレのゴールデンタイム、今日もその前を自転車で通り過ぎた都立杉並高校吹奏楽部の面々が出演して、演奏を披露。夫婦で指導されている方のエピソードも含めて、もう、ボロボロの号泣でした(ノ_≦。)

吹奏楽って楽器や備品でお金がかかるんだよね、しっかり予算を増やしてよ都知事さん!

んで、まあ、それでも、やっぱ、年だなぁ~と思う。

今日は遠近両用メガネがとってもしっくりくるよ(-_-;)

ところで・・・あのあとはどうなったの?

先日、遠く熊本県から「東京土建の拡大月間に学ぶ」ことを目的に熊本県建築労働組合の本・支部役員のみなさんがいらした‘さわり’は、実りの秋になるようにでふれましたが、そして、どうしたん?って話はしてないので、少々報告。

12人のお客様は、4台の車に振り分けられ渋谷、世田谷、中野、杉並の各支部へ。夕方から夜の統一行動に参加してもらいました ちなみにきよしさんは渋谷に送迎っす。

まあ、こっちは当然のように地元杉並支部に3人の支部委員長(48~59歳)をお連れし、懇談。委員長、組織部長も仕事を切り上げて支部に来てもらい、杉並支部の活動を紹介したりして、質問を受けたりして、夕食をとって、いざ、3人バラバラに分会のセンターへ。

車で移動しても駐車場に困るし、訪問活動も便利なので、お2人は、自転車を用意して、分会行動センターに向かいます。「徒歩や自転車で訪問とは・・・」と言われつつ、民も今回、担当をつけられている高円寺へ。

しか~し、高円寺のセンターは、その前の日曜日に終わった土建まつりで使用したなべや残った調味料、ダンボールなどのゴミの山∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 座るところすらありません。

お連れした水俣・葦北支部の坂口委員長(48歳)も座ることなく、立ちんぼです(*_ _)人ゴメンナサイ

仕方なく、あと片づけに参加するもセンターに集まった仲間は3人・・・とても行動に出るような状況ではないので、見切りをつけて別の分会に行くことを決断。

再び自転車で、民の地元も地元の中央分会センター移動。そこではちょうど、近所の飲み屋で対象者だった2人から加入申込書をゲットしたばかりでグッドタイミングでした。

成果もあがり、和気あいあいの分会センター、ところが貼り出されている対象者一覧は真っ白けってことで、あらためて書き込みをお願いしたら、半分くらい埋まっちゃた

お客様をお連れしたこちらとしては、まあ、なんとか分会センターの様子なんかを見てもらうことができたかな?と思っています。

しか~し、高円寺は翌日も2人しかセンターに来ない状態もう、どうしようもないので、「センターから遠い組合員のところは私が行きます」と独自のたたかいをはじめました。何もしないでは何もすすみません。以前、書いた拡大の神様からも見放されてしまうよ(ノ_≦。)

2011100721130000
さて、センターから支部事務所に戻るとK書記の机の上には開かれた本が・・・見てみると「ブッダの教え」Σ(`0´*)

なに~!と目を通すとさすが、いいことが書かれてます。

それにしても誰かを怨んでいるのかとおもってビックリしたよ(;´д`)トホホ…

そうそう、こっちもどうなった?ってのは昨日の中学サッカー新人大会2試合目。前半からゴールラッシュで快勝っす。

前半を終了し、こりゃ大丈夫と思って、クリーニング屋さんに行ってたら後半は兄・悠人も出ていたらしく、同級生のお母さんから電話が入っていました(あとで気づいたのでした)。

兄・悠人よスマン。明日も勝って、決勝トーナメントにすすんでね。

父は弟・洵人の練習試合につきあうよ。

2011年10月 8日 (土)

キンモクセイの香り…

普段、花や植物にキョーミがないからホトンド知識もないけれど…たなに分かる植物が二つありますΣ(・ω・ノ)ノ!

もちろん、だからと言ってその二つについて詳細をいえるかと言えば「知ってるよ…名前だけは…」っつーレベル ホントにお恥ずかしい

たなでも出てくる植物の一つ“キンモクセイ”はオレンジがかった黄色の粒々が控えめながらも存在感をしめして秋の顔然としています。控えめないでたちながらもトッテモ素敵な香りで人々の心を癒してくれるから「派手ではないけどイイ女」or「ちょっと、こうだよ」なんつって世話を焼く際に「初めてかいだアノ娘の甘いにおい」的な感じです(え?フェチの極み?アブナイだって?)― そう、ド変態のたなの心をも清らかにする植物ってホントにゴイスゥー

キンモクセイの香りを感じると、たなが即座に連想するのは「プロ野球も日本シリーズか」です。昨日の帰り道に駅からトコトコ歩いてるとフ~ッと甘い香りが漂ってきました(*゚ー゚*) と、そこに携帯電話が鳴って「迎えに来てるよ」― ありゃ、意外

乱暴モノのたな、昨晩は久々にオクサマに今やってる仕事の内容を熱弁「フーン」と上手に聞き入った風を見せてくれるから女房殿…ヘ(゚∀゚ヘ) すっかり夢中になり今後の青年部&青年運動について喋っちゃいました。「民ちゃん?あ、松井さんね」「佐藤さん?マサオさんか、ヨカッタね」話の最後に「うん。」と〆てくれた女房殿、その瞬間にキンモクセイの香りがしました。「あ、オレ今夢中になってるんだ」― 入局以来10年間、初めて訪れる充実感に頼もしい上司&同僚の顔…。

「ゆっくり、一日中寝ていてね」家族からもらった大切な休日 ― 5人でドコかへドライブに。明日からもガンバルゾ…軽く善人ブッタリしちゃう土曜日の夕方です。

本日、中学サッカー新人大会

午前中は、小学5年の作家クラブ、いや、サッカークラブのお手伝い。午後はタイトル通り、我が家の裏にある中学校で新人大会がおこなわれています。

朝一番の試合は勝利ヽ(^。^)ノ

さあ、これからもう一試合です。行ってきます。って、すぐだけど(^O^)/

2011100813310000


2011100813310001


写真は、その間の練習試合のもの。24番の息子・・・中2のくせに小さいです(>_<)

2011年10月 7日 (金)

オオタマンの活躍…

今朝からジャンジャン後継者対策部宛に問い合わせの電話が続く…「子育て新システム反対の署名用紙&チラシはいつ支部着なのか」である ― みんなゴメンね定期便にギリギリの到着だったから入れられなかったのヨ

ってな訳で部署発で個別便…という事は そう、たなの大掛かりな荷造り業務に発展おーまいがっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! モノは単品じゃねぇし軽くはないゼΣ(゚□゚(゚□゚*)

けんせつプラザ1階印刷室の“主任”、オオタマンの投入だ チラシ&署名用紙を200部づつ角0の封筒で宅○便で38支部分 オオタマンがいたればこその「任務完了」となった

111007_163035 天真爛漫のオオタマン、印刷室と違ってリラックス中はヤッパリ19歳の少年です(≧∇≦)

お茶のお相手は…ありゃりゃ、巻田中央執行委員長だ

大胆なオオタマン、話題も口調もマイペース

― 30歳くらいの女の人は「さん」?「ちゃん」?(ってオイオイさっきたなに聞いたヤツじゃん)

― そーだなぁ(キチンと応対するから12万のトップにいるんだ…)

なかなかホホエマシイ光景だったからパチリ

話のオチは、茶目っ気タップリの巻田委員長が書記局に入るなり「よう、オオタくんさっきの話メモしたか○○さん(実名:本部書記局の美人職員さん)には“おねえさん”だゾ ○ァ○ァとかお○さんとかはダメだぞ」とジョークを飛ばすと、純粋なオオタマンがピシャリ一言「やめてよ

2011年10月 6日 (木)

スポレク キャプテン会議(秋の拡大⑥)…

久々の快晴 気温もおだやかに上昇して良い日和 絶好の拡大日和…まで言うとイヤな感じだよねでもまぁスカッと晴れるといーやね

ただ…今朝のたなにはマブシ過ぎるゼこの日射し(。>0<。) 昨晩は本部青年部四役会議…諸々あって遅くまで 朝は直通電車の始発だったから極度の睡眠不足にショボショボのマナコ ようやく決まりましたキャプテン会議の日取り― 急ではあるけれど許してね 運営側も必死です、どーかみんなの力を貸して下さいませヾ(_ _*)タノンマス・・・

今日から第5次統一行動10月最初の行動日です。本部組織部は民ちゃんたなを擁する(ようする:持ってること)後継者対策部の“島” 本日、熊本県からクマケンロウ様の役員の皆様が視察にお越しになる都合で「組織島」が一同、対応に掛ります ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

寒暖の差が出ています 拡大月間もコアなところ みなさん、体調管理方お体にはご自愛の程を何卒何卒…。

「20111006suisinnews.pdf」をダウンロード

実りの秋になるように

雨がすっかりあがりいい天気絶好の拡大日和・・・仲間を訪問するには最適ですね。

それでも風は少々冷たく、秋の深まりを感じさせます

この間、スポーツの秋や芸術の秋など・・・ネタにして、多数のコメントやつぶやきもいただき、まことにありがとうございます。

しかし、もう、飽き飽きってことで・・・(*_ _)人ゴメンナサイ もう、これくらいにしておきます。

2011100610070000 と、いうことで、最後は実りの秋色・・・そうだね~、柿の実ってとこでしょうか。

もう、このブログに載せられることを意識してのチョイスとしかいいようがありません。

なんでも奥さまが選んでくださるとか・・・なんだ、かんだ言っても仲良しなんじゃん!

さあ、拡大月間も今日・明日と第5次行動日、各支部ともに昼間からの事業所訪問や組合員訪問がすすめられています。

今日は遠く熊本から熊本県建築労働組合の本・支部役員の皆さまが東京土建の拡大行動の視察に見えられますぅ~。

「目標達成に全力をあげる東京土建の役員の構えを学ぶ」・・・う~、そんなに構えられても、行動が伴っているかは、判断しかねるので少々困っちまいますが、低迷する担当支部へお連れ致しますよ。

秋の拡大月間の折り返し、10月初旬がとっても大切・・・先輩の教えを守り、成果をあげて、実りの秋となるようにしたいです。がんばります(ノ_-。)

各支部青年部の機関紙やチラシをウェブページにアップしましたのでお立ち寄りください o(_ _)oペコッ

そうそう、ブログ開設から4カ月・・・アクセス20,000件突破です。昨日の夕食のとき、中2の息子から・・・「ゆうとのお父さんのブログみつけたよって、こうちゃんが言ってたけど・・・」と言われました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんで引っかかったのか?は、不明ですが、恥ずかしいことは書けないな、と改めて心したところですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2011年10月 5日 (水)

ウェブページに写真アップしました

2011100214130000 あまりにもサックリだったので、ウェブページに杉並支部の土建まつりの写真をアップしました。これもまた、サックリなんだけどねヽ(^o^)丿

手形をとってる子どもの写真がいい顔してますよ。ちなみに我が子ではありません。

ウェブページにジャンプヽ(^o^)丿

深まる秋・・・一緒に深まるシャツの色ヽ(^o^)丿

今日は朝から冷たい雨が降っています。こうして、ひと雨ごとに秋が深まっていくんですよね。ある支部の主任書記さんはインフルエンザで休んでいる・・・とか、過労で倒れたとか・・・。

みなさんも風邪などひかぬようご自愛くださいね。

さて、深まっているのは季節だけじゃなく、私の隣の相棒のシャツの色もとってもコ~ク深まっています( ̄ー ̄)ニヤリ

2011100514090000

当人は、記事で誤解とか言ってますけど、5階も6階も関係なく、こんな色のYシャツなのだから事実です。お顔までは見せられませんが、メガネもヤンヤンしていますよ( ̄▽ ̄)

ちなみに民のメガネは近眼の乱視矯正ですが、40歳を過ぎて老眼が入り、昨年、遠近両用をつくったものの、これにもなじめず、講演のとき(パワーポイントだと、PC画面とスクリーンに目が行くので、これが便利です)くらいしか使いません。

老眼だって、そのうち来るのさ・・・と思いつつ、濃いシャツのファンの方は、明日も彼の‘深まり’を楽しみにしてくださいねヽ(^o^)丿

2011年10月 4日 (火)

誤解…

すっかり油断をしていて「撮られちゃいました」…でも、一部に偏見や誤解がある様なのでエクスキューズがてら補足しておきますね。F中K立のY並くんは確かにホストそのもののお召し物&容姿です 残念ながらコレは事実です。が、ワタクシたなはホストでも○ンキーでもございませんですから目指すものが明確に違う以上、Y並くんをライバル視する必要もなく、むしろ、彼の成長を願うばかりの立場でいます(゚ー゚)

あ、ついでだからコノ際、言っておきます。たなのメガネについてです たなは“老眼”ではありませんが、遠くは見えても近くは見えません ですからメガネがなくても日常生活はできますが、足元を見ないので確実に体のドコソコを何かにブツけ生傷が絶えなくなります。いわゆる「遠視」なのです(知ってた?)

たなのメガネを度々“サングラス”と形容されることがありますが、実はレッキとしたメガネなのです 目に優しい色つきのレンズをワザワザ入れてくれる眼鏡屋さんの手前、人相や評判が悪くなるのでは ― と危惧をしているものの小心者のたなは「ありがとう」と受け取ってしまうのです。いーですか、みなさんたなのです。サングラスではありません。Yシャツの色まで色々と噂をされてしまいますが、たなの住まいは都会ではないのであえて目立つ色を着用しています。また、前述のように小心者でオクユカシサの化身たなは奥さんでも探すのに困難な時(目立たないとデパートや人込みで迷子になっちゃう)があるので、自然、目を引く色が多くなるのかもしれません…。「何見てんだよ」ってスゴむコトなんて夢また夢ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ― 絶対にあり得ないのです。

うーん、久々に“たなの不満タラタラ”っぽい書き込みです

マブスィっす・・・どんどん色が濃くなるね

4か月ぶりぐらいでネクタイを締めて、これから企業交渉団会議に行ってきます。

建設の組合ですからもちろん、大手ゼネコンや住宅メーカーとの交渉です。

本番は来週ですが、その前に企業の現状や現場で働く仲間の状況をつかむ・・・そして本番でぶつける

ってな感じです。

2011100409150000 それにしても・・・日に日に隣の‘きよし’さんのワイシャツが派手になっていきます(-"-)

んー、府中国立支部の世並さんに対抗しているのかしら?彼はムラサキだったけど、どっちもホストっぽいね。

昨日の‘きよの迷走’はもちろん、このハデシャツの作品。

最近は全国各地からこのブログを見てくださる方が多いので、二人で記事書きしてることを改めて記しておきます。

いけね、時間だから神保町まで行ってきます。

エッ?自転車じゃなく電車で行きますよ(-_-)

2011年10月 3日 (月)

たなの迷走(後篇)…

秋の夜長にしたって過ぎるほどにウザい書き込みもコレが最終回です(*^ω^*)ノ彡ローカルセンターからナショナルセンターにマツワルクダリで、結論「ナショナルセンター」って一つの方が良いじゃないか、ってコト もちろん、今存在する方面各所への誹謗中傷でもありませんし、無謀な暴論でアレコレ統廃合!的な意図は全くないことを前提だとお断りしておきますネ 万一、気分を害される方がいらっしゃるのならアシカラズ、御斟酌賜りますようお願い申し上げます(v^ー゜)ヨロシクネ!!

さて、ひょんなことからたなの短絡的で思いつき感だけがタップリの質問に、明快かつ端的に(あろうことか一瞬で根拠となる資料まで抜き出せる民ちゃん)答えてくれる我が上司 さっすが役員 いずれはコンナヒトになれるんだろうか―と、新たな悩みが出現しつつも耳を傾けました(たなは“オメェーは自分の用だけ言ってヒトの話をキカネぇな”と民ちゃんにされてます)。

― いーかキヨ。そりゃあ人を多く集めるってンなら一つのナショナルセンターってのはいいよナ。でもな、異業種や他産業の仲間と共に集まるのに「アッチやコッチ」てな考え方の違いが邪魔になることが結構あるんだ。お互い立場や考え方は違うけれど、「要求が同じだよね」とココだけで声を掛け合う事が大切なんだ。思想の左右やその中道も現実あるよ、実際。東京土建は中立を貫く訳だけど、左右に偏る際には反対をしてきた歴史があるんだよ。―

「読みな…」と手渡された冊子は21年前の43回定期大会の先人が書いた議案。そっかぁ…いつかたなより若い書記が似たような疑問にブツかることが必ずあります。その時に「東京土建はね~」と、語れる人が書記にも部員にもいなければならないんだヨね くしくもスーパー上司の民ちゃんだったから幸運 歴史を学ぶ意味…その一端を垣間見たたなでした。ハードル高ェなぁ

たなの迷走(中篇)…

東京土建一般労働組合 ― ひとつの組合だから「単組」と呼びます。その単組同士が地方(地域)で結集するから「センター」が必要です。地方で結集する(まぁ、多くの場合は都道府県→地方自治体で区別してるね。あ、あと、産業別だとかでも分かれることもあるから、分類って覚えるだけでも大変だ)から「ローカルセンター」って言う訳です そしてローカルセンター同士が結集する規模が、つまり地方から国になるから「ナショナルセンター」って言うんだね

あのアクツさんがいる「東京地評」もローカルセンターの“ヒトツ”です。たなのカオス(ぐちゃぐちゃでどーにもならないこと)はここから始まりました ①結集するために単組がセンターに集まる②センターに集まるのにその“センター”がいくつもある③ローカルセンターが幾つもあるからナショナルセンターが幾つもある④つまり…この国は一つなのに労働者が一つのセンターに集まることはない ― これがたなの悩みの正体です。

10・23全国青年大集会をはじめとして、ワリと多くの場面で『全国ホニャララ』って冠(かんむり:あたまに被るもの、ワリと高級)を耳にする ― でも、それって『全国』って言葉の持つ意味から言うとどーなんだろう?ボクシングの日本チャンピオンは文字通り日本一 だから、さらに東洋太平洋チャンピオンの価値もグッと上がるし、まして世界チャンピオンはホントに「神に選ばれた人」的な価値があり、尊敬の念をこめて「世界チャンピオン」って呼べるんだね。だとしたら ― どーせ何かをヤルんだったら“一人残らず声をかけ”られた方がいーじゃんってコトで悩んじゃったワケよね なんでボクシングって、深い意味はないんだけど(西岡のベガスでの防衛にはシビレちゃった)我が青年部が他産業他業種をはじめ、色々な団体と何かにとりくむ時の冠は大きい方がいいに決まってるってな感じで、その冠の『価値について』思いをメグラセちゃったんですよね(||li`ω゚∞)

つづく

たなの迷走(前篇)…

突然にカタい感のある題でゴメンね 読む気も失せるよね ― でも、まぁ事実は事実だからねぇ 今日、久々にタチドマッテ色々と考えましたよΣ(`0´*) たなも年を取った証拠です。我らが東京土建は秋の拡大月間の真っ只中 昨日まで、週末は各支部で達成に向けたとりくみが開催されていたしね

― ですが…青年部はこの月間の折、イベントの参加や準備に体がトラレルのも確かです。10・23全国青年大集会だったり、11/6のスポレクやキャプテン会議の確定だったり…近々で開催される四役会議は5日の水曜日だから、もう寸暇も惜しい状況です。2日、土曜日の中執で「東京地評」(あのアクツさんがいるところです)に触れる項目がありました。この“東京地評”というフレーズを契機にたなの動力が低下を始めて「思索にふける」という暴走モードに突入しました(動いてよ、動いてよ、ゥ動いてよォ~)

小人閑居して不善を為す(徳のない、品性の卑しい人は暇であるととかく良くないことをする―日本国語大辞典より)、手を止めないで仕事しろと、言ってやりたいのは道理でありますが、優しい民ちゃんはたなの禅問答に明確に答え導きます そりゃまるで徳の高いボーズのテイです。一体たなの悩みとは…民ちゃんの名回答とは…続きはこの後の続篇で

2011年10月 2日 (日)

杉並支部の土建まつりに行ってきたよ

本日、杉並支部の第11回東京土建まつりにもかかわらず、朝から小雨が少々・・・やっぱり民が外に出かけると雨が降るのか・・・と思いましたが、本降りにならずよかったっす。

2011100211510000_2

今年も迎えてくれたのはアンパンマン!子どもたちに大人気!しかし、小5の息子たちはもう興味なし それでも最後は中に入って大騒ぎしたようだけど・・・。

2011100211500000_23月の震災発生以降、東京土建の被災地での活動が写真展示されていました。

民が4月に宮城と福島に行って撮影した写真もあったよ。

各ブース、模擬店では被災地への義捐金にと募金箱がおかれていました。

もちろん、地域住民の皆さんの不安に答える、住宅の耐震相談や家具転倒防止金具の展示もバッチリでした。

2011100214100001_2住宅相談コーナーの横には、今年の新コーナー、左官体験!鏝(コテ)を使って額縁に土を塗り、手形をつけます。

これが思いのほか大人気で行列ができていました。

指導しているのは、7年にわたって本部青年部の役員をつとめた「ふじこちゃ~ん」で有名なルパン三世の声優、山田康雄さんと同姓同名のやすおです。

「やすお、いくつになった?」とひやかして聞くと「39歳」。「そうか四捨五入すると一緒じゃん、ワハハ」と少々ウレシイ、民でした( ̄▽ ̄)

2011100211410000

一方、杉並支部青年部の仲間は、11時40分からの建前&お餅まきです。村松大輔君がお客様に建前の説明をして、お餅やお菓子がばらまかれます。

2011100214480000

午後3時からもステージ上でお餅まき。こんなにたくさんのお客様が集まりました。民もはっぴを着てステージ上からお餅やお菓子をまきましたが、あっというまでしたね。

2011100214590000_5

最後はみんな笑顔でおもちをまいてフィナーレです。天気もなんとかもって良かったっす。支部・分会役員のみなさん、組合員・家族の皆さん、書記局のみんな、お疲れ様でした。

さあ、土建まつりも終わり、あと1カ月は「仲間をふやす拡大月間」に全力ですゾ。よろしくね~

☆ウェブページに写真をアップしたよヽ(^。^)ノこっちも見てね

2011年10月 1日 (土)

でめきん・・・目が‘いずい’っす。

2011081817060000「あー、腫れちゃったねー、痛い?(そりゃ痛いよ)

「熱はある(ないと思うけど・・・帰宅すると37.4℃・・・微熱かな)

「白くプチって出ないと切れないのよね~(そう言うと思った)

拡大月間前半戦の最終日の昨日、しかも組合員登録日にもかかわらず、早退して地元の眼科へ。忙しい中、スイマセン。

「明日になって白いのが出てきたら切ってあげるから来て(明日は仕事だって・・・)」と言われたものの、白いプチも出ず、左目瞼下の腫れは最高潮に達し、まさに出目金状態。

今日の中央執行委員会でも「どこで悪いことしたの~」なんて意地悪な役員さんから言われたりしました

目薬、塗り薬、飲み薬とフルコースを処方してもらい、飲み薬の効果があってか、痛みはひきましたが、腫れはそのまま・・・っていうか、固くなってます。

そういえば・・・16年前の1995年10月1日。当時、西部ブロックの書記中執であった民(27歳)は、会議の後、本部役員や当時青年部長のタカさんなどと新井薬師の飲み屋へ。

中野支部の皆さんはご存じでしょうが、あそこは焼酎にコーヒー豆入れるんだよね。これがおいしいし、悪酔いしない。未だに我が家にはそんなボトルがあります。

その16年前の今日、その飲み屋さんでタカさんと口論(お祭りばっかり出て、支部の行事に出るとか出ないとか・・・まあ、若かったからね、ツメたんだよな)になり、怒ったというか、キレたタカさんにボコボコに殴られました。そういえば、ボスもいたっけな・・・。

血まみれの中、二人でタクシーに乗って帰宅。組合だから翌日から機関会議(四役会議→書記局会議→常任執行委員会→執行委員会)もあり、そのたびに「どうしたの?大丈夫?」って言われたっけ・・・。

そんなことを思い出しつつ、夜は更けて・・・・・・写真は夏休みに群馬に行った際、川の横にあった未使用のプール(全面、アオミドロって感じ)に泳いでいた金魚(出目金じゃないけど)をハンター洵が漁師と化して捕ったもの。もちろん、逃がしたけどね。

あ~目がいずい。

※いずいは、北海道から東北の言葉だと思います。むずがゆいとか、そんな感じの意味。今、表現としては‘いずい’がベストです。

中執が終わりました…

第7回中央執行委員会が終わりました チャン奈良が工期の都合でどーしても…ってことで報告をしてくれたのは民ちゃんでした

たなは昨晩、はしゃぎすぎて(ホントに楽しかったもんだから…)一日中、睡魔との格闘でした((ノ)゚ω(ヾ)) ― 勝敗のイカンはあえて書きませんが 民ちゃんは明日「杉並支部のどけんまつり」へ たなは「荒川支部中間決起~舎人公園」へ

いずれにしても拡大月間を成功させるまでは“ヒマなし”です。MJくん、パパを駆り出させてゴメンね 民ちゃんは今年も子供の運動会へ行けませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「20111001chuusituhoukoku.doc」をダウンロード

「20110930shuuyaku.xls」をダウンロード

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

SNS

  • facebook