2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

色んな言葉…

このブログを開設してから5カ月あまり…沢山の人達からアクセスをちょーだいしまして何と32,000件を超えるトコロとなりました 本当にありがとうございます o(_ _)oペコッ

さて、このブログに度々コメント下さるaiさんと民ちゃんの“ボケる”会話にちょっとギョッ

aiさん家(ブログね)を覗いてみるとデテクルデテクル…ボケるのボケないの、的な談議に大輪の花が咲いております 東国の野蛮人たな(ビバチバ改めビバイナ)はリンゴに関する形容に「ボケる」はミミハツΣ(゚□゚(゚□゚*)

大きい奈良さんもお隣のⅠ県出身で「ええっ」って状態。それはそれで無理からぬお話とは言え、大きい奈良さんと長年組んでる正雄先生はⅠはⅠでもヤマイシの方のⅠ県出身だから民ちゃん同様「リンゴはボケます。」グループでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

チバラギグループはシッカリ食い付き、「じゃ、ボケがボケたらボケボケ?」「んだからナスがボケるからボケナスかぁ」 ― 考えたら大きい奈良さんは組織島屈指のインテリ 一つの事象(たぁーいもない会話)から、ものの語源にまで辿りついちゃったよ とどのつまり、民ちゃんや正雄先生がゆーところには「そっか、キヨんトコはリンゴは腐る?熟れる?でもチョットそれとは違うんだよなぁ…ボケたリンゴは食べられるからナぁ」ってマスマス大混乱だよ

111130_160242_2 

ロマンスグレーのお二人は新旧の本部主任書記のツーショット ソームで本部主任を張るには“白髪”でないと…が絶対条件、などとマコトシヤカにササヤカレマスが…ヒトがボケるとこんな感じ?いずれも経験則と知識の宝庫のこのコンビは本部きっての兵(ツワモノ)です

うーん、日本語って奥が深いなぁ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2011年11月29日 (火)

紅葉とせせらぎ


2011112912140000_2



主任書記会議の2日目、午前中は3時間の分散会(+_+)あっと言う間に終わりました。箱根の紅葉とせせらぎっす。

箱根湯本なう


2011112908490000_2


昨日から神奈川県は箱根湯本で会議っす。川には魚を狙う?サギかな?大きかったっす(^.^)

2011年11月28日 (月)

御意…

民ちゃんのお指図の通りに取りかかろうか ― って当たり前ですが

111128_130355

さっき、ゴーちゃんと色々お話をしてきましたよ(^○^)

昨日の拡大執行員会、お疲れ様でした コーヘイくんからも問い合わせがあったけど、いよいよ次年度に向けた定期大会や役員配置に関して諸々がヤッテ来ますね

一心不乱にカカリます では。

2011年11月27日 (日)

燃え尽きたぜ…真っ白に…

ってなコトで「巨艦のデブ」ことスグルくんからの記事(何度トライしても送れないのだそーでたなの携帯に送られてきた)があったので…お目汚しの前に“修正”を施しました(_´Д`)ノ~~

Nec_0086

ハイ、居眠りのたなが激写されておりましたので…スグルくん、こんなんで

民ちゃんも満身創痍 高熱をオシテの講演でした 本当にありがとうございました…往年のタ○ノハナの気迫に勝るとも劣らない姿勢にチョッチ打たれましたゼ

さて、そんな民ちゃんは明日から主任書記会議で箱根に出張です 拗らせ(こじらせ:ひでぇことになった)気味のところへ来て、このスケジュール ― 無理しないでくださいね

ってコトは、明日の後継者対策部はたな一人…大丈夫かょ、って思わないでね それはもう実力においては、民ちゃんにオトルトモマサラナイたなの仕事なんだから推して知るべし(おしてしるべし:はい、そのとーり) でも、日曜日の会議に全都の青年部の仲間が出席してくれたんだもの、25支部82人分の事後処理はキッチリ致します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 毎年毎年、第5回の拡大執行委員会が終わると年の瀬を想います 今年の会議には何か感慨深いものを禁じ得ません。゜゜(´□`。)°゜。 チャン奈良&ゆーたくんの卒業が間近に迫ってきたからでありますOTZ 年を重ねるごとに、回を重ねるごとに逞しさを増す青年部の仲間の成長は文字通り「日進月歩」です

今日の会議に参加してくれたミンナ、準備から頑張ってくれた四役のミンナ、報告・発言をしてくれたミンナ、運営を支えてくれたミンナ ― 仲間の皆には感謝の念に堪えません 一人一人にお礼を言いたいところではありますが、それも叶わぬコト…あらためてこの場をお借りして申し上げますo(_ _)oペコッ

「本当にお世話になりました心より御礼申し上げます、“ありがとうございました”」

カレオツ(^_^) ゞ

民ちゃん、たなさんお疲れさまでしたm(_ _)m
無事に拡大執行委員会が終わりました;^_^)
二人とも若くないんだから、ゆっくり休んでね(-_-)zzz
今日は本当にありがとうございました(*^▽^*)

ブヒ

ご要望、しっかりと受取りましたです(^^ゞ

くぅ~不覚にも風邪をひきました。

すでに我が家には頭痛で部活を休む兄、咳をしながらも練習試合に行く弟、といった感じで病原菌が蔓延していたのですが、連日の会議準備のために夜更かしして抵抗力が落ち、病原菌たちの活動が活発に・・・発熱と悪寒、鼻づまり・・・といった風邪の症状が出ちゃいました

それでも青年部の拡大執行委員会でお話をして、すぐさま帰ってきました

ずっと前にも、こりゃおかしいぞ、関節が痛むし、咳も出始めたな・・・なんて思いつつも支部に出向いてお話しなきゃならないことがあって、帰宅して熱を計ると‘こりゃいかん’ってな具合に・・・次の日に病院にいくと「インフルエンザかもしれないねぇ~、じゃあ、検査しましょう」と鼻の穴に長い綿棒をつっこまれ、イテテ・・・

検査結果が出るまでの間に咳き込んでると「あの咳はインフルエンザだな」ってY先生、結果が出る前に言うことないじゃん!ってことがありました。

高齢者の多い支部でして・・・前の方の席にいた方にうつらなかったかと心配でした。

さて、その青年部の拡大執行委員会でいただいた要望①・・・組織人員が減少する中で、支部の財政から青年部予算を削らないように本部財政部からも言って欲しい。

要望②・・・毎年のメーデーデコレーションコンクール。各支部青年部ががんばって製作しているにも関わらず、審査員の評価に納得がいかない。賞をもらっても表彰状1枚きり・・・どうなのよ!

ってなことを小委員でもある府中国立支部の世並書記に言われました。

①についてはごもっとも!青年部や後継者世代の育成は組合にとっても大切なこと。5年後、10年後を見据えて、今現在の活動が前進するようにするのが組合本体の役割っす。

後継者対策部の仲間とともに、予算を削減されないよう、進言していきますよ。

②については、私自身も支部にいたときから何度も同じ思いをしてきました。

杉並青年部のブログ・・・これは2010年のメーデーデコ製作から当日の様子だけど・・・(2011年はありませんね。これだけブログ更新がなく、青年部の活動が出ていないと一般的には‘何もしてない’‘どーしたの?’と思われます。機関紙・雑句場覧(ざっくばらん)も、もう、発行するのやめたの?・・・今日の講演の担当書記向けはこのことも含まれます。職務怠慢とまではいわないけれど、これまでの活動に加えることはあっても、差し引くものはありません。この1年、積み上げがないんだよ<`ヘ´>)

・・・これだけがんばっている仲間が各支部にたくさんいるんだから、評価の基準を作らないと・・・ということで本部の会議でも意見してきた結果、今の基準ができました。

デコの完成度に加えて、デモそのものにも一体感を加えた感じですから、デコレーションだけの審査ではなくなりましたね。

青年部の仲間で製作するデコレーションについては、青年部のなかで審査基準をつくって、仲間のなかで評価しあうってのがいいのかな?なんて思います。そして、賞金を出すかは別として、何らかの賞を授与する・・・悪くないですね。

問題は、平日のメーデーに青年部の仲間が参加できないのでは?ということ。今年は日曜日だったけど、えーっと、来年は、ほら、平日だし(-_-;)

でも、執行委員会なんかで意見を出し合って考えようね。私としては、メーデーで製作・使用したデコをつかって多摩川のいかだレースに出場する。今は狛江支部と多摩西部支部だけなんだけど、もっとたくさんの支部が出場するといいかなーなんて思ってます。

最後に、同じく小委員である豊島支部の佐藤耕平さんがご結婚されました。おめでとうございます。

豊島支部には、もう一人サトウコウヘイさんがおられるのですが、耕平くんはこれから寺島さんになりますよ。

それから、またまた、小委員の杉並支部・藤澤さん、明日から岩手県の建設労働組合に支援物資を搬送します(喜多書記と主婦の会会長と行くんだって・・・俺も行きたかったっす)。

葛飾支部の山屋さん(同じく小委員)も11月23日に青年部の書記長と日帰りで宮城県は石巻市へ。今日の会議で報告があったかな?この報告もあとでアップするね。

みんな、がんばってるね。ありがとう。

2011年11月26日 (土)

明日は拡大執行委員会っす(^。^)

2011112610210000

明日の日曜日は、青年部の拡大執行委員会です。拡大って出席対象者を拡大した会議ね。だから、いつもの夜間の執行委員会よりも人が集まるの。事前に連絡を取ったり、確認したりすれば、少なくとも何人かは出席できるはず・・・明日の出席状況は聞いてないけど(-_-)

先週日曜の後継者対策活動者会議から一週間は、会議、集会、休み、会議、会議。

夜も都連の50周年記念レセプション(バックレ)、本部前常任中執・石井さんの送別会、休み、巻田さんの総連委員長就任お祝い会、新宿高橋前主任書記の送別会(これもパス)ってな具合にまともに付き合うと身体を壊してしまうスケジュール。さすがに調整させていただきました。

新宿の高橋さんには、杉並支部のころから大変お世話になりました。また、石井さんにもお世話になりましたね。書記と言う仕事を定年まで勤め上げるのは大変なこと。

本当にお疲れ様でした。

と、いうことで会議×3+集会があり、あすの拡大執行委員会でお話しするためのレジュメは昨日の夜に自宅にて完成。本日、朝から事務所に来てチェックの上、印刷。

パワーポイントファイルで40ページ。2イン1で縮小し、20ページの両面で完成。私は書記ですから印刷機2台をフル回転させてサクッと印刷っす。

明日の午後一番、昼食後のまったりした時間帯に照明を落としてお話しする・・・スリルあります(-_-メ)

さて、相棒のきよ氏は、あすの資料づくりでまだ奮闘しています。青年部四役のみんな、小委員のみんなも明日はよろしくね。

2011年11月25日 (金)

組織島の風景…

相変わらずの会議ラッシュですスゲェ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

本日、組織部会 ― 大きい奈良さん&Mr.T&正雄先生はそちらで終日

隣の民ちゃんは ― 65周年実行委員会(ジュタカさんも一緒です)で終日

ボスのS次長は ― 横浜地裁へ

111125_100924

↑ってな具合でたな以外はデスクに不在(いっつもおミソのたな)です とはいえ…たながマーヒーなのかと言うとソーでもありません(;;;´Д`)ゝ なにしろ今度の日曜日は青年部の拡大執行委員会 先ずはその準備に追われています エ~ンダ、夕方からは後継者対策部のパーテーの会場下見と予約の方をジュタカさん(後継者対策部長)と行う都合で“歌舞伎町”までお出かけです(アブネー二人ですが公務です)…ヒー(>_<)

2011年11月24日 (木)

本部の中では…

毎月24日は登録日だね 今日も多くの青年部担当書記がココへやって来る予定ですと、いうのも青年部担当書記は組織登録業務を兼ねてるケースが多いんだね(゚ー゚) また ― 毎月24日は東京土建の『常任中央執行委員会』称して常任中執の日でもあるんだよね(゚ー゚;

111124_105915

朝から議案で悪戦苦闘…シワヨセを民ちゃんに押し付けた形で1日がスタート 今度の日曜日は第5回拡大執行委員会があるのでデータ入力後資料を作成→それから議案へ反映とモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!って感じです

2011年11月23日 (水)

勤労感謝の日…

11月23日は勤労感謝の日…たながガキん時からこの日はお休みでした

たなの側には今日がお誕生日のオトモダチが二人もいまぁす(保育士のせんせぃ風にね) 一人はボスのS次長(けんちゃんってゆーんだよ)と、たなの生みのママン(かずってゆーんだよ)です 二人の共通点はホトンドないけど…そうねぇ、根っからの労働者ってトコはおんなじだね(*゚▽゚)ノ

111123_180516_2

ドラゴンくんが作ってくれたパパです って紫色のブタじゃん やっぱりな… 「ほら、パパだよ」なんて渡されると…ありがとうしか言えないよねぇ(゚ー゚;

夕方、チャン奈良さんから今週の打ち合わせの電話がありました

あ、たなさんお休み中にスミマセン

え、休みじゃないンだよ

マジっすかそれはそれでスミマセン(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ で、何やってんすか?

あぁ、タマタマ家にいて昼寝したりテレビ見たりハナ○ソほじったり~

あ、それ休みって言うんですよ

こんなヤリトリをジッと観察する我が子たち…「パパはもしかしてアホでございますか?」なかなか気の利いたこと言うじゃないか\(;゚∇゚)/

京都から宮城へ建設職人の被災地支援

昨日の予算要求集会で半年ほど前に紹介した全京都建築労働組合左京支部の平山支部長と再会ヽ(^。^)ノ

8月に京都から宮城県まで行ったことは左京支部のブログで見ていたので、「大変でしたね」なんて、話をしたら「いやぁ~、つい先日、また、行ってきたんですよぉ」ってなことで「ええ~!Σ( ̄ロ ̄lll)」と驚いた私。

「また、買い付けですか?」との問いに「いや、今度は仮設住宅の修繕ボランティアで行きましたわ」とサラリ。

うひょ~、京都から宮城まで13時間。東京から仙台まではせいぜい300㎞程度で4時間くらいで着くよぉ。

平山支部長は京都の仲間と地元出身の国会議員に面会に行くとのことで、「また、よろしく」と握手を交わして別れましたが、同時に俺たち何やってんだとの思いがこみ上げてきました。

京都の仲間の頑張りは、左京支部のブログで見てください。

きっと、同じ思いがこみ上げる仲間がいると思います。続けなきゃ、被災地支援。

2011年11月22日 (火)

ってなわけで日比谷野音の写真っす

2011112213480000

本日、全建総連予算要求決起大会IN日比谷野外音楽堂でした。

予算要求ってのは、来年度の建設関連予算を各省庁に要求するっす。

どうすか?以前紹介した新システムNO!大集会と同じように写真を撮りましたが、こっちも帽子やジャンパーの色では負けてない?でしょ。

民やきよ氏はデモ行進をスムーズに出す係っす。携帯電話の万歩計は14,000歩・・・・疲れました。

ところで、デモ出しまえに発見した‘コワイ人’↓

2011112212460000

宣伝カーで待機して、つぶやいています・・・‘ブツブツ’八王子支部のT主任書記。

明日は、勤労感謝の日でお休みっす。みなさん、お疲れ様でした。

朝はツライなぁ~…

今日はイィ夫婦の日か…ん、ってことは

「チャン奈良さんおめでとう 結婚1周年ですね」シキちゃんも生まれたし最高に充実の頃 ― 君が人生の時 ― なんでしょうーね

さて今朝も寒く、ベッドから出るのが大変でした それでも頑張って起きるたな チョウには比較的自信があります 早くもでイィ仕事をしてお腹ぺこぺこ

111121_124156_2

凄いでしょ コッペパンが24本 ヽ(´▽`)/ 買い物ジョーズのマコ(たなのお袋)がタイムセールでゲットしたものです ハイライト(たなの大好物)は目安ですが、これらがナント ― シメテ105円ですΣ(・ω・ノ)ノナ、ナ、ナントッ!

コーヒーいれて、朝食です さて、これから集会に出掛けてきます\(;゚∇゚)/

2011年11月21日 (月)

そーは言うけど…

そーですね、民ちゃんの言う通り 着々と年間スケジュールの“大きな”会議が消化されていく我が後継者対策部

111120_142138

それでも…たなはマダマダ「ほっ」とは出来ません 今度の日曜日は第5回青年部拡大執行委員会……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ にもかかわらずイッコウニ準備が進んでいません(;д;) 後継者の活会での民ちゃんは実にビシッてしてたけどレベルが違うたなはそーはいきません

明日はアサイチで都庁に集合 ― そう、予算要求集会で終日お外です゚゚(´O`)°゚ 寒いだろーな エーンダ、夕方から仕事が出来るかっつーと…別件で外出 23日は祝日だし…数少ない実働日に嘆いてばかりなのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ふぅ~大きな会議も終わったよ

今日は朝から寒いっすねぇ~ 自転車こいで職場に来てもまったく汗もかかない季節になりました。外の現場で頑張っている仲間のみなさん、ホントにご苦労様です。

昨日の後継者対策活動者会議は34支部・93人の参加。支部の住宅デーや区民まつり、震災復興支援の住宅フェアなど、いろんなイベントもあって、若手・子育て世代の仲間たちも頑張っていたようです。これまたご苦労様です。お天気でよかったっす

会議が終わり、きよ氏も朝から手伝ってくれた青年部の仲間も帰ってしまい、私一人で事務所を閉めて帰宅

家に帰ると春日部ナンバーのワゴン車が徐行してきて・・・なんだろ?と思っていたらパワーウィンドウが下がって「こんばんは」と声をかけられても、暗くてよく見えず・・・「こんばんは」を返すだけ・・・「イシカワです。イシカワヒデミです」と言われ、妻の中学の同級生であることが判明。中1の娘さんのバレーの試合があって立ち寄ったとのこと。

ちなみにこの方と同姓同名ですが、本人ではありません。私の同級生の佐藤真知子さんも渡辺さんと結婚してあの方と同姓同名になりました。

この石川さんちの娘さん、身長165cmって、私と同じじゃん! ババがうちの中2の息子に「ママの同級生の娘さんが来てるよ、165㎝もあるんだって、行ってごらん」誘うものの、中2息子は親に似て小さく、この時とばかり「期末テストの勉強中」だって・・・まあ、恥ずかしいよな。

さて、昨日の後継者対策活動者会議の各支部の取り組み報告をウェブページにまとめました。青年部の仲間も後継者って何やってんの?って感じのところもあると思うので見てみてください。っていうか、ファイルをダウンロードしてくださいね。

練馬支部は以前、このブログでも紹介したサマージャンボ交流会の報告をしてくれました。

DVDも作ってくれて、上映・・・参加者の感想文でも「部長の熱意がスゴイ」って声がありましたよ。それぞれの支部報告は文書だけでは伝わらないけど、活動の参考にしてください。

2011年11月20日 (日)

本日、後継者対策活動者会議っす

本日、11月20日(日)は、後継者対策活動者会議っす。

午前10時、けんせつプラザ東京集合っす。

朝早くから本部青年部四役のみんながお手伝いに来てくれています。うれしいっす。

ありがとね~

この会議終了後、各支部の取り組み報告など、アップしますが、とりあえず、青年部との関係が深い東村山支部の報告を先行してアップします。

「20111120_37higashimurayma.pdf」をダウンロード

報告してもらいたい内容がドンピシャっす。

2011年11月19日 (土)

大宮なう

大宮なう
大宮なう
泣くゴはいねがーっ!
「ギャーっ」
大宮駅は「うめっすな!秋田た・び・ご・ろ」観光キャンペーンやってます…

雨降って地固まる

あいにく朝から冷たいが降っておりますが、雨降って地固まると申します・・・ってな具合に結婚式の祝辞がはじまります・・・まあ、これは大人のあいさつだけどね。

昨日の夕方に連絡が入り、あわてて入れた山ちゃん結婚の記事にたくさんのコメントが寄せられました。みんな、ありがとね

こんなんだったら、みんなにメッセージを寄せてもらってから祝電を打てばよかったなと思う、民ぞう

山ちゃんがみんなのコメント見ててくれるとうれしいっす

アドレスを知っている人は、このブログのURLを送って、コメント見てねってメールしてください・・・涙もろいおやぢな私ならホロッきちゃいます 仲間っていいね。うれしいっす。

それにしても今年は結婚が多いっす・・・。

もう、結婚式にも呼ばれない年齢・・・祝儀より不祝儀の支出が多くなる年代

いかん、山ちゃんの結婚式の日にこんなことを書いてしまっては・・・すいません

2011111909370000
さて、写真は結婚式の記者会見ばりにならんだ、カメラやビデオの数々

「いよいよ、新郎新婦の入場でございます。皆様、拍手でお迎えください!」ってことじゃなく・・・結婚から早くも15年が過ぎた私の次男の‘学芸会’でございます。

子どもたちの姿をカメラやビデオで撮影される保護者の皆様の様子を写真におさめました

んじゃ、あなたは?と問われれば、しっかりビデオカメラをセットして息子の出番をまっているのでございます。

Ad5b21ae9ee516bf1796d4228100b85eそして本番、5年生は落語でおなじみの‘じゅげむ’なのですが、話はそのままじゃなくて、大きくアレンジされていて、♪歌あり♪、ダンスあり、笑いあり、笑いあり×5のなかなか楽しい劇でした。

実は、歌の練習中にふざけて踊っていた我が息子 ・・・先生に注意されると思いきや、「はい、じゃあ、前に出て踊ってください」ってことになり、そのまま、その踊りが採用されました・・・それでいいのか!?と思ってましたが、それでよかったみたい

写真は学校のHPから拝借しました。本番前のリハーサルの様子っす。

本番の様子はココをクリックっす

雨降って地固まるとともに、ひと雨ごとに寒さが厳しくなる季節。大人も子どもも風邪などひかぬよう、ご自愛ください。

オチがないなぁ~

2011年11月18日 (金)

山ちゃん結婚おめでとう!

う~ん、ホントに忙しいっす 筆が遅いから昨日は持ち帰っての議案づくり・・・久々に午前2時まで文書を書いても、なんだかもう思考回路が停止して、ダメなんだよね

そして、昼間は別の会議に出て、夕方4時から最後の仕上げ・・・

自分のは妥協の末に完了 しかし、講演されるみなさんのレジュメは未だ未完

その間に資料をそろえて、表紙をつくり、あとはきよ氏にまかせたぜ、ってな具合で帰ろうかと思ったけど、再度、メールを確認して講師のレジュメをゲット

最終的には、プシューJACKさんの報告文書だけとなりましたよ。

さて、帰宅後、夕食中にきよ氏さんからメールが入り、豊島の山ちゃんこと山川くんの挙式が明日とのこと。

以前、サマーキャンプの記事で8月8日に挙式と書いたけど、それは入籍?らしく、明日が結婚式だそうです。

明日だもん、少々こだわった、個性的な祝電が贈れないジャン

とは、いうものの仲間の幸せはみんなの幸せ。みんなでお祝いです

さん、はい、結婚おめでとう!

フルスロットル!後継者対策部…(-"-)

明後日はいよいよ後継者対策部の活動者会議だ

ギリギリまで集約を行っても数の変動はアマリなし… 11月に来るシワヨセは全部署全専門部で共通の模様… SOSを打ったって、受け取れるトコも見込めない状況ではヽ(´▽`)/そう、もうお手上げなのだ

111118_152353

くぅ~( Д) ゚ ゚

ここはタメラうことはねぇーゼ 資料の作成は民ちゃん&印刷にはオオタマンの投入だとにもかくにも会議前最後の金曜日だぜ マクダケまいてマキあげるゼ

あ、そうそうオオタマンナインティーンは本日付で「オオタマントゥエンティ」に名称変更ですハッピーバースディーオオタマン ― いよいよ大人の仲間入りだね

悪い先輩のマネをせず、清く正しく美しく生きて行って下さいね(*^ー゚)bオメデトウ!!

2011年11月17日 (木)

ボウリングかぁ・・・(-_-)

本部では今年の1月まで、7年にわたって各分会の後継者世代(30~40歳代)の人材掘り起こしを目的にしたボウリング大会を開催してきましたが、部長の選出もすすんだことから、本部での開催は終了。

本部主催はなくなっても各支部では分会対抗のボウリング大会が実施されています。

そんなこともあって、昨日、杉並支部のプシューJACKさんから「部長の分会の選手が足りないかも・・・27日のボウリング大会に出ませんか?」とメール(けっしてラブラブではないのだが・・・)。

支部後継者対策部長のHくんは同じ分会だけど・・・ボウリングは自宅のWii以外ではしばらくやってないなぁと思いつつ・・・27日はこれまた青年部の会議だしぃ~と多少、躊躇していたところ・・・今度は

J:「もう、メール面倒だから電話した・・・どする?」 まあ、断る理由もないので・・・

T:「何時から?どこでぇ?」、「他に誰がでるのぉ~?」

J:「4時半集合で、荻窪だよ」、「○○くんと○○くんが△(参加があやしい)なんだけど・・・」

T:「う~ん、わかった、とりあえず、行く」

ってな具合の会話でボウリング大会に行くことになりました。

JACKさんは昔からプシューと息の抜けたような話しぶり。

どうしてJACKさんかというと、青年部のスキーツアーに行った際、北海道出身の彼のスキースタイルが千葉真一率いるジャパンアクションクラブばりだったことから、そのままジャックと命名されました・・・それから早、17年くらいかなぁ~

彼も当時は青年部員・・・・青年部担当書記だった民の‘誘惑のハガキ’にだまされて部会に顔を出すようになり、それから書記となって、この4月までは主任書記=書記次長として頑張ってきましたわ。今も不眠不休で頑張ってるけど・・・。

ということで、この11月の土・日がすべて埋まりました。

かろうじて、23日の勤労感謝の日(清水‘ボス’次長の誕生日)は、小5の息子の地域でのサッカー大会。行けるかなぁ?晴れるといいなぁ~

2011年11月16日 (水)

♪毎日、むぁいにち、ぼくらは・・・の♪

♪毎日、むぁいにち、ぼくらは鉄板の~♪って、国民的なこの歌を知っている、口ずさむことができる方は、私と同年代です

およげ!たいやきくんはともかくとして、毎日、むぁいにち、会議の準備をしている私たち

今度の日曜日は東京土建の30~40歳代の組合員を中心にした、いわゆる後継者世代の会議=後継者対策活動者会議っす

ブログを書く筆はサッサと早いのですが、しっかりした会議(しっかりしてない会議って何?)の提案文章は、遅筆×3ってことで、自分でもホントにいやになります

活動報告を報告をお願いした支部の皆さんからは、ゾクゾクとレジュメが送られてきていて、精神的に追いつめられる私

なかでも依頼した次の日に送られてきた東村山支部の報告は、「これで基調報告になるじゃん!」って内容で、まさに私の思いとドンピシャで感動しました

会議後にこのブログにもアップするので、読んでみてください(乞うご期待)。

と、いうことで、私ときよ氏は日曜に向けて、グダグダっす

なんだよ、いつも同じような提案しやがって!と怒られないようにガンバリます。

ところで、およげ!たいやきくんのB面って知ってます?

♪いっぽんでもにんじん♪っす。これも自然と口ずさめる人は、やっぱり昭和30~40年代生まれの人っす

2011年11月15日 (火)

旧知とブレイク…

たなは入局して丸10年になりますΣ(゚д゚;)って思うかもしれないけど…

言うほど短くも長くもない中堅の域に属する割に、「わかんねぇ」ことが沢山あります(゚ー゚; でもそんな時でも“大丈夫”って思えるのは、この間に培った人間関係にあるワケです。

人間関係 ― とっても大切時に自分を苦しめるのも人間関係だし、時に自分を励ましてくれるのも人間関係だったりするから大変だよネ

今日、たなが若かった頃に青年部に携わっていた面々(タカちゃん&タダちゃん)とお茶をする機会に恵まれましたヽ(´▽`)/

111115_153741_2

最近、若い人が分からない事がママあるんだよね ― と、たながコボすとレスポンスは最高 すぐにお二人から暖かい言葉が出てきます せっかくなのでネタにしちゃいました

「ダメだょ、若い人の考え方は勉強だ。アンテナ張り続けて“今”“何を”をつかんでおくんだよ!絶対に断ち切って知ろうとすることをヤメちゃダメ。一度、その努力を断ち切っちゃうとさ、ドンドン億劫になっていって、最後に分からなくなるんだ。」― タダちゃん

「たなさんにお願いしたいことはね、若い書記の人にもっともっと“組合の書記が組合員さんに何ができるか?”を伝えてもらいんだよね。組合員さんにすることを理解するには、やっぱりソコを丁寧に伝えることが大切だよね。」― タカちゃん

たなに限らず、労働組合の書記として重みのある言葉だと思いました

朝の会話・・・(*^-^)

まったく青年部とは関係のない話ばかりを書いています。反省はしていますが、やめられません。なぜなら、そんなネタしかないからっす。許してね

と、いうことで本日、小5の息子は社会科見学。どこに行くの?と聞いても「う~ん、‘しおり’見ないと分かんない」

中2の兄が「森永じゃない?」っていうと「モリナガ?なにそれ?」とあまり関心なし

その‘しおり’を見るとサントリー武蔵野工場&日野自動車工場って、あまりにもわかりやすいところでした

サントリー武蔵野工場とは、♪中央フリーウェイ♪の歌詞にでてくるビール工場っす。

朝8時10分に学校集合。妻は今日も6時起きでお弁当づくり・・・ご苦労様です。

さて、息子を送り出す際に「サントリーのビール工場に行くとジュースくれるかもよ」にやっと反応し、「エッ、ビール?じゃあ、もらってきてあげようか?」・・・ってビールはくれないよ

それでも‘おみやげ’を想定している息子にうれしさを感じる親バカっす。

2011年11月14日 (月)

あー悲し(u_u。)

Rank

このブログをはじめてから、土・日のアクセスが落ち込むことは分かっていたのですが、その記録を更新するかのように土曜日が9,873位まで落ち込みました。

この土・日も一生懸命、ブログ更新に励んだのに・・・ガビーン∑(゚∇゚|||)っす。

拡大月間は終わったし、みんな仕事も忙しいし、時間もないからチェックできないし、さらにはコメントもないし・・・。

お客の来ない商店は、経費節減のために土・日は店じまいって感じですが、このブログは仕事じゃないので可能な限り終日開店でいきますよ。

とはいうものの、ひとりじゃ厳しいのよ・・・きよ氏さん&書き込みができる青年部四役のみんなもしっかり‘なう’な投稿してね(`ε´)

どーしても見せたくて…

この土日は家族のために費やしました…(゚ー゚;

おかげで民ちゃんにシワヨセがイッタミタイデ…ゴメンね じゃ、一体何をしてたかと言えば、を載せようかと思います

111112_144027 これ、笑えるでしょ?

『うといぺんこ』とデーンと謳うこの出店は、かの有名な鶴ヶ岡八幡宮の敷地で発見一時帰宅をしているジィちゃんに、どーしても見せたい鎌倉へ出掛けたワケです …にしてもノッケからナゾだぜ なんて近付いてみると そこにあったのは金平糖(コンペイトウ)でした

文字通り、お星さまの様に輝く甘ぁ~いお菓子に早くもドラゴン&ムーンはジィちゃんにおねだり

111112_145300観光日和の大安 ― と、くれば幾つものカップルが婚姻の真っ只中

沢山の参拝客から祝福を受けながらの生涯屈指の良き日ですね

凄いなぁ~、この日は快晴だったから境内はとっても賑やか

お社くぐってお参りだ ドラゴンくんも先頭切って階段を駆け上がります

歴史好きで、時代劇大好きのジィちゃんに「いざ鎌倉へ」を味わって貰いたくて、よし!そんじゃ…と婿殿が一念発起で連れてきましたツアーです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

111112_145456_2写メを撮るたび「かまくらぁ」と発するルナちゃんに、家族もトウトウツラレて写すたびに「かまくらぁ」 ― でパチリ

おかげで、境内のフォーリナーも一様に「カァマクラッ」…は笑えないお話。

人力車で駅に向かってエノデンに。そっから大仏さまを眺めて大歓声

本当に鎌倉尽くしのサタデーヌーンを満喫してきましたヽ(´▽`)/ なんて言ってもジィちゃんが喜んでくれたのがプロヂュ―サー冥利に尽きるというもの 何役もこなした中で一番の貢献はドライバーとしてのたなでした

まったく、もう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この土・日でサッカークラブの合宿に参加した小5の息子。バスで埼玉県は秩父まで行って日曜の夕方に帰ってきました。

土曜の朝、両親は午前5時起床(;д;) 妻がお弁当を作るのに寝ているわけにもいかず、早起きする父・民ぞう

そのあと6時20分集合に間に合うように息子を起こし、朝食を食べさせるも、本人も車酔いを心配してあまり食べずに妻と集合場所へ出発。

見送りはやめようかと思ったけど、まあ、バスへの荷物積み込みなんかもあるし・・・と、見送りに行く私。みんなバスに乗り込み、監督が「それでは、行ってきますんで・・・」とあいさつしている最中にバスからたった一人降りてくる息子Σ(`0´*)

「ションベン・・・」と言いつつ、建物の陰へ・・・オイオイ、大丈夫かよと思いながらも仕方なしっす。

実は、一昨年が兄の6年生最後の合宿だし、埼玉県の加須だから近し、ということで妻と6年生の親、数名で合宿を見に行きました(しかもとなり町のホテルに泊まって・・・夜は居酒屋で騒いで・・・まあ、楽しかったっす。翌日は雨で屋内練習だったけど)。

親バカと言えばそれまでですが、写真やビデオ撮影もしたかったし、3年生だった次男も心配だったし・・・。その写真は、しっかりスライドにしてサッカークラブの6年生のお別れ会で上映しましたよ。

まあ、案の定、当時3年生の次男は車酔いで1日目の試合も出ることができず、試合会場の小学校の校舎の脇(コンクリート上)で寝ている始末(ノд・。)

昨年は、私一人で加須まで行って、試合を見たりしました。行くと子どもたちは喜んでくれるのえすが、コーチたちは「どーしたんですか?」ってなるのでバツが悪いし、今年は遠慮。来年は次男も小6だし、最後だから、何と言われても行きますよ・・・仕事じゃなきゃいいけど

さて、今年は一人で送りだした息子ですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・土曜日の夕方、サッカーの役員さん(もちろん、子どもたちの保護者・・・しかも、渋谷支部組合員さんの奥様っす)から電話が入り、「洵人が‘玉子アレルギーで食べるとかゆくなる’って言ってるんだけど大丈夫かなぁ~」とのこと。

ケガでもしたか!(これは、仕方なし)、ケガでもさせたか(あちゃ~)と思って出た電話だったので安堵しながらも、「まあ、食べるとかゆくなったりするんですが、ぜんぜん、大丈夫です」と答え、そこは終了。

日曜に帰宅後、「昨日、仁のおかあさんから電話あったよ。洵人が玉子アレルギーだって」と聞くとニヤニヤしながら・・・「3年生のサァ、こうきくんがいるじゃん。あの子が玉子食べられないジャン」・・・「こうきのご飯だけにさぁー‘お刺身’とかあって、全然、違うからさぁー」ってオイオイ・・・まさか、それで、自分が、玉子アレルギーって言ったのかぁ(`◇´*)

「うん、そうだよ」・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

確かにこうちゃんは、玉子アレルギーで全く受け付けず。入院させて免疫力の検査とかしたけど、やっぱりダメだったってママからは聞いてたけど・・・お刺身が食べたいがために・・・

まったく、もう、心配させやがって・・・と思いつつ、合宿ができて、ケガもなく無事に帰ってきたことに感謝ですね。やれやれ。

2011年11月13日 (日)

お天気の日曜日(o^-^o)

そういえば、金曜日の夕方・・・「松井さん、私はこの土・日、完全オフっすから」って言ってたきよ氏のアレは、暗に「ブログの更新もしないっすよ~よろしくぅ~」ってことだったのかと思いつつ・・・地味に更新です。

2011111308560000_2まずは「地域活動」のご協力ってことで・・・今年から近くの都立和田堀公園でスタートさせたプレーパーク(写真は始まる前の準備段階)。

区にも申請をするので「協力して」と言われ「いいですよー」なんて軽く対応していたのですが、どうも私の仕事が「建築関係みたいよ~」なんてことになっているらしく・・・昨年までPTAで一緒に活動していたママさんから「木の廃材って手に入ります?」との相談。

「廃材とは・・・家屋を取り壊した際の木材?」って感じに聞いていたのですが、どうも建築の際に発生する木片や木っ端(コッパ)が欲しかったようで「大丈夫ですよ~」なんて答えて、はや1カ月・・・一週間前になってこりゃヤバイΣ( ゜Д゜)ハッ!・・・と何人かの組合役員にメールで「集まったら取りに行きます」なんて、お願いしたらこれがまた、たくさん集めてくれましたよ。

杉並支部委員長の大平さん(大工)は、別の役員さんまでお願いしてガラ袋に3袋(これが集成材の柱から床の下地の根太に使った垂木まで豪華な材料)、前委員長の野辺さん(建具・木工)は、「もっと、早く言えば集められたのに」といいつつ、こちらもガラ袋が3袋Σ(゚д゚;)・・・よかった、頼んだのが一週間で・・・と安堵(* ̄ー ̄*)

青空の下、これらの木材を使って子どもたちが工作をやります。工作のために大きな丸太もたくさん用意してありましたよ。ご協力、大変ありがとうございました。主催者のみなさんは、大変喜んでいました。

20111113_soft1続いて組合活動の部ってな訳で、杉並支部のPAL(大手建設現場従事者の会)や後継者対策部が主催するソフトボール大会を見に行きました。もちろん、青年部の仲間もたくさん参加してました。

こんな取り組みをすると見たことのない若い仲間も集まるねぇ、なんてあらためて感心。

午前中は井の頭線富士見ヶ丘駅近くの久我山運動場。午後からは杉並第2小学校校庭と会場確保に苦心のあとが見られます。

久我山運動場ってこんなに広かったっけ?と思うくらい広大な芝のグラウンド(サッカーやってた、楽しそう)があり、その隣が野球場。どれどれ、なんて自転車で走っていると見えてきたのが野球場にそぐわない、杉並支部のオレンジ色ののぼり(*^-^)分かりやすーい。

20111113_soft2

そして、カラ振りっ、これも分かりやすーいって感じですが、支部の男性書記局はみんないました、っていうか試合に出てました。行ったら守ってたんだけど、相手の攻撃が長くて(守りが・・・なんだけど)ねぇ。

球場アナウンスのお姉さん風に・・・ファーストくまちゃん、産対。ショート三沢くん、登録。ライト藤澤くん、主婦の会。ってな感じでアナウンスしたかったっす。

2011111310430000

ついでに「ファールボールにはご注意ください」ってなわけで、藤澤くんのご子息、あっくんがライトを守るパパにくっついてるなぁ、あぶないなぁ~なんて思っていたら歩きだし・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ライナー性のファールボールがあっくんの横を通り過ぎたので、そのあとは、ずっと、あっくんを抱っこして観戦です。

あっくん、やっぱり長男です。抱っこなれしてる。

おうちじゃ王子様扱いだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

本当は、11月で唯一、完全オフだったこの土・日に被災地ボランティアに行きたかったんだけどねぇ~

2011年11月12日 (土)

築11年、防水工事施工中です。

2011111215040000_2


勝手ながら現場の写真シリーズ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・ってことじゃないけれど、我が家にある猫の額ほどのベランダ?テラス?から見えるお向かいさんのお宅です。防水工事施工中なり~

以前、このお宅の解体の際にねずみが我が家に引っ越してきたらしく、物置、屋根裏で運動会

さらに壁の隙間から入りエアコンのドレンホースや配線を噛んでエアコンがストップするなど、まあ、いろいろありましたよ

この住宅は、たしか大手プレハブメーカーのT成パルコンだったような気がするけど・・・基礎工事の杭打ちをこのベランダからじっくり見てましたね。企業の実態はともかくとして、重機を使って正確に杭を打っていく‘職人さんがカッコイイ’んですよね。

今回は、新築から11年が経過したそうで屋上や壁の防水工事をしています。施工は杉並支部堀ノ内分会の組合員さんの事業所です。

この会社の社長は、北海道出身(実はフラメンコギターはプロ級)なのですが、新撰組が好きで会社名にも引用。若い職人さんをたくさん使っていて青年部のイベントや部会にも出てきてくれてたし、もちろん、新しい社員は組合に加入させてくれます。また、若い子たちに塗装や防水の技能士などの資格取得を積極的にすすめています。

さらに年に数回、しっかりチラシ配付もしています。定期的にポストに入ってるので‘がんばってるなぁ~’と思ってました(このチラシには、職人さんの写真、資格も入っているんです)。

我が家の地元(松ノ木・成田東地域)には、これまた組合員で地域活動(町会青年部、消防団、若睦など)でがんばっている塗装屋さんがおります。

分会長だった親父さんにもたくさんお世話になりました。本部の矢部元委員長とも仲良しで、よく「矢部さんは元気かい?」なんて聞いてくれました。親父さんは昨年他界。今は息子さんが7人の職人さんを使っています。

だいたいうちの町内のシェアは、この塗装屋さん。町のいたるところで年中、養生シートを見かけます。これも‘さすがだな~’と思って見ています。

町場(まちば)と呼ばれる地元地域の仕事は、地域のつながりが基盤。でも、お客様の方も代替わりすると、どうしてもテレビCMなどで名前の聞いたことのある業者に仕事がいってしまうね。

それをカバーするためにも、地域活動(いろんなことがあるよ・・・町会も商店会も学校もPTAも・・・)への参加で「地元に住んで、地元に働き、地元の仕事に責任をもった業者」としてのアピール、顔見せ、関係づくり・・・が必要です。

さらに、待っていても仕事はこないので、定期的なOB客(以前、仕事したお客様)の訪問や地域を決めたチラシ配布なども効果的。でも、1回まいて反応がなく、「こりゃ、ダメだ」じゃ、それこそダメです。何度もチラシをまくことだって、こうやって仕事につながります。

支部にいたころは、組合員さん頼まれてチラシをつくりました。あの頃はワープロしかなかったのに・・・組合員さんは、それでも喜んでくれました。

率直に、町場の仕事は自らのアプローチ(働きかけ)で必ず、増やすことができます・・・待っているだけじゃ、絶対に仕事は来ません・・・そんな話を今年は育成プログラム(分会部長学習会)でやってきたんだけど・・・初年度の参加は少なかったなぁ。

あっ、ぼやきっす。

雨の日に思うこと・・・(`ε´)

2011111108460000

昨日の金曜日は朝からが降りしきり、ここんとこずっと自転車で通っていた職場には、半月ぶりくらいで原チャリ通勤。写真は2階の喫煙室から見た工事現場・・・クレーン停止ですね。

実は支部にいた11年間の半分以上は自転車や原チャリ通勤(独身だったし)。残りは子どもを車で保育園に連れて行き、そのまま通勤とか・・・。通勤の経験がありませんでした。

渋谷区代々木の本部に移動してからも原チャリ通勤。次男坊が生まれたときは、行きだけバスに乗って永福町の‘保育ママ’さんにあずけて、電車通勤(これも保育園が決まるまでのたった3カ月)。帰りは妻が迎えに行き、妻の乗ってきた自転車で帰る・・・。上の子と下の子が別の保育園だったときは、まあ、大変でしたよ(電動アシスト自転車はその時に購入・・・10年経っても妻が愛用してます。電池が高いんだよね~)。

しかも、妻とほぼ同じ仕事(まあ、職場結婚だし・・・)で年度末なんかの繁忙期に子どもが風邪をひくならば、どっちが休むのかで長男のときはケンカ。次男のときはすんなりと私が休みました(T_T)

あれからもう何年も経ち・・・子どもの保育園が終わり、送り迎えがなくなり、小学校に自ら行く(ほら、早く行きなさい!とは未だに言われてますが・・・)。子どもの成長ってのは、過ぎてしまえばあっという間だし、まあ、うれしいものですよ。

それがもう上の子は来年、中学3年生となり、受験生になります(-_-;)

今日からは期末テストの一週間前で部活も禁止。帰宅すると部屋は暗く、ベッドで寝ている長男・・・起きて夜遅くまで勉強するのか!やっとその気になったのか息子よ!と思うのは親バカでして、まだまだ、のんきな長男です(>_<)

一方、次男は明日から一泊二日のサッカー合宿 例年5月に埼玉県加須市で実施していましたが、今年は東日本大震災の影響で延期。この土日は秩父で合宿です(寒そぅ)。

加須市と言えば、震災・原発事故で福島県の双葉町の皆さんが今もなお、避難生活を送っています。東日本大震災から昨日で8カ月が過ぎましたね。

今の日本にとって最も大切なのは、甚大な被害を被った皆さんの生活を再建すること。被災地に手厚い予算をつけて、被災地の住民の皆さんの視点に立った復興をいち早く進めることです。

2日前の会議で久しぶりにあった豊島支部のS原さんは、ライオンズクラブのボランティアで宮城県の亘理町に行かれたそうですが、「いや~まだまだ、たいへんですよ」とおっしゃっていました。亘理町の荒浜海岸には私たちも4月に行きました。言葉になりませんでした。

アメリカのいいなりになって、TPP交渉参加を表明した千葉県出身の首相どの。あなたにとって何がいちばん大切なの?ハワイで行われるAPECの会議に参加する前に、被災地に足を運んでもう一度考えてください。

2011年11月11日 (金)

パステルカラー…

2011111110040000

以前、T摩・I城の秘密結社S々木さんについて記述したことがあります…。

今日はS々木くんに浅くマツワル遠い話です

昨日は民ちゃんの席でしたがはⅠ澤さんのお席です…例によってⅠ澤さんは休みではありません 秋の大手企業交渉「交渉団総括会議」に出掛けておりますヽ(´▽`)/

この目にも眩しいパステルカラー なんてゆー色かな…形容するならシンプルに「蛍光オレンジ」?はたまた「ショッキングオレンジ」ないし「ストロングオレンジ」かな? まぁ、色の形容は大切ではありません┐( ̄ヘ ̄)┌

実はこのサンダルこそ、今チマタ(本部カイワイ)で“知る人ぞ知る”ほど有名なⅠ澤さんの履物でして、無断でケーサイ&ネタにしている訳です

さて、このⅠ澤さんですが ― 往年の真田広之をリョーガする…といった形容はナカナカ的を得ている容姿です、つまりイー男です が、スーツをお召しになったサナダさんの足元にこのサンダルをイメージして下さい はい、その通りそのギャップが激しい笑いを誘います(ノ∀`) アチャー

確かにⅠ澤さんの笑いのセンスはかなりハイクォリティ、会議中にもカカワラズたなが吹き出してしまったコトなど数知れず…ってな具合 ですが ― 前述のS々木くんが「敢えて」Ⅰ澤さんを避けて通る理由が最近分かってきました たなは見ました

一見するにヤサ男・ソフトな容姿のⅠ澤さん、ユッテモ“アクション”も真田広之でしたそりゃもうJAC(ジャック:往年のサニー千葉主催のアクションスター養成所)さながらの前蹴りでオリャ!と一閃 S々木くんのツーケーを見舞った一発の早さと言ったら…強さと言ったら…人間、見た目では分からないものが多いのですね

そんなⅠ澤さんの足元のお話でした。今度本部に来る機会には是非、ご注目 あ、そー言えば…JACについては、民ちゃんの近くにその名を「二つ名」にしている人がいますネ

2011年11月10日 (木)

来たなぁ~「改正」子ども手当め(`ε´)

本日、きよ氏さんちの愛娘のお誕生日っす!パパ・きよ氏は午後5時にそそくさと帰りましたよ。おめでとうさんです。

いいねぇ~お家ではごちそうやケーキが待っているんだろーねぇ\(^o^)/

さて、懸案だった会議を終えて民が帰宅すると杉並区からお手紙が来ておりました・・・開けてみるとΣ( ̄ロ ̄lll)

2011111017440000

来たかぁ、「改正」子ども手当(「」つけるのは改正じゃなく、改悪だからっす)。

ご存じの通り、2009年夏の総選挙公約であった子ども手当は結局、その公約通りの26,000円とはならず、13,000円となったわけですが、さらに、野に落ちたJとかK党に「バラマキ」とか罵られて事実上の「改悪」をし、この10月分から減額っす。

一方、年が明けて確定申告する人はビックリするかもしれないけど、子ども手当を支給する代わりとして、年少扶養控除が廃止されているから、子どものいる世帯ではしっかりと「増税」されていますヽ( )`ε´( )ノ

この「改正」子ども手当・・・あらためて申請しないと支給されないからね!お子さんのいる世帯は、早いうちに申請した方がいいっす。

んで、子ども手当「改正」の次は、公立高校の授業料無償化の廃止?さらに震災復興名目の増税?

TPPの参加?表明は明日に流れたけど、日本のTPP参加は必要ありませんよ。

東日本大震災から明日で8カ月。復興は上からの押し付けじゃなく、地元目線じゃなきゃすすまないよ。

大丈夫なのか…

組織島に陣取る我が後継者対策部(=青年部+後継者対策部)ヽ(´▽`)/

111110_132248

民ちゃんの席です

今日は休み…ではありません。組織島が奮闘(→終戦)した2011秋の拡大月間はスベテノギョウムニユウセンセヨ ― と取り組んだものだから、気付けば「やらなければならない事」が山ほどタマッテいます(/□≦、)

11月は会議に次ぐ会議、業務に次ぐ業務でテンテコマイ 民ちゃん的には今日が事業所分会交流会(本部で会議)・週末がホニャララ(外で集まり)・20日が後継者対策部活動者会議(本部で会議)・27日が青年部第5回拡大執行委員会(本部で会議)とチェック作成を含めても4本以上の構成添削が待ち構え、その上で身柄もコーソクされる訳です

こんな感じの我が後継者対策部…持つのか命 取り戻せるのか円満な家庭 回避できぬ宿命のモト、11月を駆け抜けるワタシタチです

2011年11月 9日 (水)

とどのつまり…

昨日、組織島の拡大月間の総括について…会議がありました。

2011年秋の拡大月間の結果をどうみるのか?

2011年秋の拡大月間の中味はどうだったのか?

2011年の総括から今後の組織の在り方に、拡大運動の取り組みに対して、いかに生かしていくのか ― に議論のほとんどを費やしました。← これはこれで全都拡大運動を動かしていく中枢機関として必死に分析(Mr.T凄い)し、解読する作業なのです。センエツながらそれに加わるワケだけれど、この瞬間だけは私利私欲がなくなります

…とかナンとかやったアトは…勇猛かつダイナミックな打ち上げに入ります。

この時ばかりは全てを水に流して「飲んで飲み荒らし食って食い荒らす」1次会 お世話になってる料MEN館さんで1時間オシの大宴会 あらん限りの大声で話し笑い飛ばします

ペー111108_221137_2ペーの逆襲 ここぞとばかりにヒラ書記のたなが「金満上司」とイイガカリをつけてタカリに走りますヽ(´▽`)/ そう、2次会という名の急襲です(*^ー゚)bヤッタルゼ!!「ボス、まさかと思うけどこのままサイナラはないっスよね(-゛-メ)」 ―あぁ、と答えたが最期「んじゃミンナ、お茶のイッペーもごっつぉになろうぜ」と有無も言わさずカラオケ屋にヒトっ走り

その後はイワズモガナよ 見よ!野郎所帯の底力 1.5時間の予定を倍オシて3時間ただひたすらに知ってる曲を離さず歌い続ける昭和唱和の世界でした

2011110809310000_2

2011年11月 8日 (火)

秋の拡大月間も総括です…

結局、ピンポイントの雨だったんだねぇ…教宣部のアキちゃんから「日曜日は盛り上がりましたか その日の記事をお願いしたんですけど」 ― ツイツイ悪ノリしちゃうたな( ̄▽ ̄)「そりゃ~もう盛り上がりましたよ」と返しちゃう

そうですか、と嬉々としたアキちゃんを見かねた民ちゃんがたなを一喝 「バカ業務に影響出るようなコト言うな アキちゃん、ヘンな冗談に付き合っちゃダメ。中止になったんだよ」と真実が伝わったあとのアキちゃんの様子をみて、チョッチ反省したたな

さて、皆さんのお手元にアンケートのお願い(青年部・2011秋の拡大月間アンケート)がFAX送信されたと思いますが… ドラマティック拡大!ってコトで総括に向けた資料作りに入ります。今月20日(日)の後継者対策部活動者会議&同じく27日(日)の第5回青年部拡大執行委員会をはじめとした機関会議などで活用される内容です(*´д`*)

(/ー\*)的な人もいらっしゃるでしょうが、何卒、期限を守った提出をお願い申し上げます

とってもハードでタイトな青年部です…が、役割をキチンと理解して下さると思います。ホントにアレヤコレヤ大変でしょうけど「ヨロシクね

「2011seinenkakudaianketo.pdf」をダウンロード

2011年11月 7日 (月)

ここ数年・・・イベントごとに雨が降る

昨日(11/6)のスポーツ交流会(ソフトボール大会)は雨のために中止。都内の雨はさほど強くなかったので‘できるかな?’と思っていましたが、少々長く降りすぎました。

朝早くから準備や連絡にあたってくれた仲間のみなさんには、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

いち早く中止連絡を差し上げるべき、佐藤後継者対策部長、遅くなって大変申し訳ありませんでした。

ちょうど10年前・・・本部の青年部担当書記だった2001年もソフトボールは雨のため中止になりました(-_-)

2005年から2009年の5年間、仕事対策=住宅デーを担当しましたが、そのうちの4年間・・・終わりころに雨、昼から雨、と徐々に降りだす時間が繰り上がり、最後の年には大雨に(ノд・。)・・・これも大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

さらにPTA役員だった昨年、一昨年・・・1年目は運動会の途中に雨が降り、プログラムを繰り上げて進行。2年目は朝から雨で雨天順延・・・翌々日の平日開催(>_<)

2年前の7月に校庭での‘日食観測’を企画したときも朝から雨模様(ノ_-。)・・・なんとかねばって雨はやみ、曇り空のもとでかろうじて見ることはできましたが・・・フジテレビも取材に来たっけ・・・(-_-メ)

今年は厄年をクリアして、もうみなさんに迷惑をかけることはないと思っていました。その分、きよ氏さんが今年から厄年(前厄だけど)に入ったけど(u_u。)

来年(2012年)の11月11日には東京土建結成65周年のイベントが開催されます。60周年は東京ビッグサイトだったので雨の心配は、なし。しかし、今度は屋外イベント!1年先だけど、心配っす。

もう、お分かりですね、私は雨男らしいのです。雨の原因は私にあると思います。やっと厄年をクリアしたのに・・・大変申し訳ございませんでした。

さて、本日をもってこのブログも5カ月を迎えました。お立ち寄りいただいた皆様には心から感謝申しあげますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。

おぉ…

久々のレイアウト替えですね

シックじゃん オシャレじゃん 季節的にマッチじゃん

…でも、民ちゃんのことだから長くは引っ張るデザインじゃないね 個人的には年内コレで引っ張ってイィかな、と思うけど きっと「これは秋」とか言っちゃって冬用のレイアウトを考えるに違いない(゚0゚) こーゆーとこでAだのBだのの違いを感じてしまいます

2011年11月 6日 (日)

ホントにゴメンね…

複雑な胸中の中ですが…徒然草よろしくPCに向かいます。とにかく、浮かんだことを…゜゜(´□`。)°゜。

みんな、ホントにゴメンなさい

心のドコかに「チュウシじゃね?」的なものが昨日からヨギッテ…

とは言え、大好きなソフトボールだったんだけど

葛飾支部のYさん、朝早くから手伝いの準備に感謝しています

豊島支部のツグちゃん、成田の現場にテントまで積んでの強行軍だったのに…豊島支部の仲間のみなさん感謝しています

小金井国分寺の建ちゃん、堅実な姿勢&書記としての臨戦はサスガデス…お気遣いに感謝しています

今ちゃん、伸ちゃん、雅ちゃん…アサイチの応対に感謝します

恩田くん、最後まで集約ありがとう!山ちゃんありがとう!昨日から心配してくれたモリモリ…ホントにモーニングコールになっちゃったね凸(`Д´メ)感謝します

大ちゃん&ヤマちゃんは部長として、田辺くん&カドくんは書記として連絡ありがとう!感謝です

このキャプテン会議からフル回転の町田支部…チクちゃんありがとうバンちゃん、是非是非、一緒にプレーしたかったです 道具の心配から手配までありがとう、感謝しています

四役のスグルくん、タツくん言葉もありません ― 感謝です

最後になりましたが…昨日を含め、このイベントのコトだけを気にして下さいました“後継者対策部長”ジュタカさん ― 連絡が後回しになりメーワクまでかけちゃって 心よりお詫びします(家まで出たのに…

中止にはなりましたが、あらためて「仲間のみんなに支えられている部活動だ」と感じることができたのも大きな大きな成果です。― 民ちゃんもユックリ出来るかな?アサイチからのお付き合い…感謝です

ソフトボール大会中止のお知らせ…

本日のスポーツレク「ソフトボール大会」は中止となりました゚゚(´O`)°゚

111106_065122

今朝、6:00の段階でサンケイスポーツセンターは悪天候のため『全面使用中止』となりましたので予定していました私どもの取り組みも中止です

この日のために準備に協力して下さいました仲間の皆さん、本当にありがとうございました

2011年11月 5日 (土)

準備は順調でも…

埼玉県民に寝返ってからというもの、やはり、埼玉西武ライオンズの奮闘ぶりは気に掛ります…たなは日本きってのカープファン…それでも地元の英雄の活躍はチェックします

クライマックスシリーズほどではありませんが、東京土建青年部も明日は「ソフトボール大会」― 全都の仲間が、ただただ名誉のみを賭けた熱い戦いが繰り広げられる…はずなのですが

111105_192742 たなはソフトボールも野球も大好き

観るのもヤルのも大好きなんです。

日頃、チンタラ手の遅いたなの仕事も、ことソフトや野球になったら勤勉かつスムーズヽ(´▽`)/ すっかり積み込み手前まで来ているものの…今日だけで何本の問い合わせを受けたかな そう、明日は雨降りが確定しています

問題は「いつ」「どれくらい」の規模の降雨なのかデス ― たなさん、明日はやるんスか?的な問い合わせには「今日の段階で中止言えるほど根性ない」でした…トホホです

誰か明日の天気をに変えてくれない?

PTAイベントが終わったよ(^-^;

昨日から準備してきた小学校PTAのイベントが終わりました(^^ゞ

テントを出せば、テントをしまう・・・裏方作業は好きなのですが、さすがに疲れました(ノ_-。)後片付けはおとうさんたちも手伝ってくれたので助かりましたけど・・・(^_^)v

2011110511470000

小学校は震災時の救援避難所ってことで、地域防災もテーマとなっているイベント。

消防車やはしご車も来て子どもたちを乗せてくれます。はしご車の油圧ジャッキ?には限度があるため、整理券を配布して乗せていきます。

また、子ども用の消防服を着て、消防車に乗って記念撮影ってのもあり、これまた人気(*^-^)

2011110511500000

起震車による地震体験・・・子どもだけってよりも親子で体験するといいと思います。

想定外って言葉があるけど、地震は起きるものとイメージしておく。地震が起きた時にどうするか・・・。日常的に親子で考えておく。いつも一緒ではないから地震が起きた時にどこに集まるか決めておく、そんなシミュレーションが必要です。

ちなみに東京都は5年も前に首都直下地震による東京の被害想定を発表していますよ。

2011110511480000

さて、昨日、準備したテントの下では、震災時の防災食(五目ごはん)を無料で配付。他にもチョコバナナや手打ちうどんなど・・・防災とはあまり関係のない食事を有料で販売しました。

校舎の中では‘よみきかせ’や‘バザー’、‘将棋’や‘お茶会’などもおこなわれています。

体育館では学童クラブや児童館によるゲームコーナーや木の実工作なのですが・・・午後からはステージプログラムで子どもたちによる太鼓やジャグリング、中学生のダンスなどが行われます。

2011110510270001

オープニングは先生方による‘先生バンド’∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

写真はリハーサル風景ですが、ブルーハーツの♪情熱の薔薇♪、ゆずの♪嗚呼、青春の日々♪・・・これが外に出してもおかしくないくらいいい感じヽ(^。^)ノ

メンバーは若手の先生方加え、今年赴任してきた副校長先生がドラムス・・・ってスゲェ~Σ( ̄ロ ̄lll)

校長先生に言わせると・・・「午後5時以降に張り切ってたから」とのこと(^u^)

最後に左側でキーボードをきざんでいたM先生・・・3日前に購入?交換?した指輪がキラキラしていました。ご結婚おめでとうございます。今年は先生方の結婚が多いなぁ~

2011110510360000


2011年11月 4日 (金)

満を持して…

えっって驚くくらい、子育てについてのパパ達からのコメントに書き込み開始です

最初の子の陣痛が、あんまりに長いので「オンナって大変」とビビッていた記憶があります周囲が勝手にチンピラキャラに仕立て上げたせいもあってレディスクリニックの看護士さん達からは「女の敵」目線がハナからあって完全なアウェーの環境でした

「アンタだったらね、死んでるわよッ」― カツと言うにはアンマリな気持ちのこもりすぎる一言でしたが…陣痛の大変さをソレナリニ理解できる形容です

ウチも12時間強の陣痛を経ての初産でした。俺は立ち会わないかんね ― 的な意思も例のアノ件で一変 出産に立ち会うどころか「オサエテテ」指示&指図を超えてモウ命令 ヤベェと思いつつアラガウコトなど出来る由もなく分娩台のヨコで汗をかいておりました ホントに“てんやわんや”の中、毛むくじゃらの我が子が出始めました

「ヒィーッ、く、く、熊っ」瞬時に慌てます ― 「子供は頭から出てくる」など記憶からも吹き飛ぶほどのウロタエブリ その時の一連の出来事をお袋様がにオサメテイマス 久方ぶりに千葉県代表が夏の甲子園で決勝の舞台へ…そして涙をノンダ、まさにアノ日アノ時に第一子ドラゴン君が誕生した訳です

エモイワレヌ幸福感と、達成感やら充実感やらを感激の涙で迎え入れてから、しばらく ― 赤ちゃんの展示コーナーよろしくカプセルに入った我が子の足の裏にマジックで名前が書かれていました(゚▽゚*) 「なんだか落書きみたいだな( ゚д゚)ポカーン」妙な違和感を感じたコトだけが鮮明な記憶でオカシイです(ノ∀`)

青年部長奈良の子育て奮闘記2

出産を終え、無事に子供と奥さんが帰宅した訳ですが。産後は体に無理ができないようなので、できる事はやろうと思って風呂に入れたりオムツ変えたり、泣いたら抱っこしてあやしたり。
壊れそうな体をアタフタしながら体を洗い、時にはオムツ変えで、オシッコかけられたり。慣れない事の連続です。とりわけ厳しいのは夜泣き(笑)
毎晩毎晩、二時間か三時間おきに泣いては、オムツ変え、母乳。
時間的には寝てても毎朝、眠くてたまらんです(^-^;先輩のパパ達はこーやってたくましくなっていくんですね・・・。本当に頭がさがります。自分も負けないように頑張ります☆
日々、子供の表情のパターンが増えるのが楽しくてたまらない奈良でした(笑)

青年部長奈良の子育て奮闘記

青年部長奈良の子育て奮闘記
本来ならば、自分から出産の報告をしなければならないところ大変失礼しました。
沢山の方々のサポートしていただき、無事に出産に立ち会う事ができました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

って固い挨拶はさておき、出産に立ち会って思った事なんですが、想像以上に陣痛が痛そうで辛そうだった事。助産師さんに言わせれば、この痛みは男性なら失神しますよ、との事。想像もつかないなぁ・・・。
自分のできる事はお腹や背中をさすりながら励ます事だけで、陣痛で悶え苦しむ様をただ見てる事しかできなくて、なんとも言ない辛さがありました。
最初の陣痛から12時間ひたすら体をさすり、励まし、時には一緒に呼吸法を繰り返し、やっと産まれた我が子を見た時は恥ずかしながら奥さんと2人で涙を流しながら喜びました。
人それぞれ考えはあるかと思いますが私自身、出産には立ち会ってあげて欲しいなぁって思いました。
出産ってハンパねぇ・・・これからよりいっそう奥さんには頭があがらないなーって思った奈良でした。 でも・・・我が子・・・・本気で可愛いっす(笑)

この土・日も忙しいだわ(T_T)

朝から書記局会議に出席し、私用があって午後はお休み。組織島の打ち合わせをしたかった清水ボス、ゴメンナサイ。

その私用も仕事ではないけど公用みたいなもんで、明日の小学校PTAイベントの準備っす(-_-;)

昨年、一昨年とPTAの役員をやって、今年はほぼ小学校にも行かなくなったのだけど、イベントごとはテントとかイスや机を出すなどの力仕事もあって、昨年から「来年も手伝う」ことを公言してたものだから、まあ、仕方なしです。

それにしても昨年(今年の3月)までは学校の出入りも‘顔パス’だったのに、警備のウルサイこと(`ε´)

んで、中学校から大きなテントを2張り、自分の車で運び、この時点で頭から身に着けていたTシャツ、ジーンズまで砂ぼこり(ノд・。)

さらにそのテントをしまったのは中学生らしく、梱包は緩いし、球結びだし・・・キィーってな感じでライターを出してひもを焼き切ってしまう私。

学童クラブの先生にも手伝ってもらい、PTAの役員・委員のママたちとともにテントを組み立てて、まずはひと仕事終了。

Caa4546228b964de3858cc153c2b9fac


そんなことは学校の主事さんに頼めば?と思うかもしれませんか、まあ、いろんな方がいるもので、過去2年間、あの方たちは「4人いないとテントは組めない」なんて‘たわごと’ぬかしたのでもう、頼む気もしません凸(`Д´メ)。

んで、次は各コーナーで使用するテーブルやイス。「いくつ必要なの?」って聞いてもだれも正確な数字が出ない(-ε-)

とりあえず、外の倉庫からテーブルを出そうってことで行くと・・・(・_・)エッ....?

10月におこなった災害時の児童引き渡し訓練の際の救助犬コーナーで使ったダンボールが所せましと邪魔をするので、「こんなものいら~ん」とすぐに解体し、リサイクルの物置へ。

話はそれますが、だいたい、毎年×2役員が変わるPTAって、融通がきかないの。「そんなことは昨年から引き継いでない」とか・・・臨機応変に対応すりゃいいのに。

今年の役員のみなさんには「命まではとられやしないから、現場主義で対応しましょう」と励ましてきました。

ってなわけで、明日の土曜は小学校でのイベント。後片付けまでかかると夕方だなぁ~

そして日曜はソフトボール大会っす。雨が心配されますが、晴れてくれるといいね。

なんだか、今日の記事はホントに‘ぼやき’でゴメンナサイ。だって、きよ氏にお願いしたのにないんだものo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2011年11月 3日 (木)

新システムNO! 集会なう

P100008311月3日の文化の日・・・日比谷野外音楽堂で開催中の子ども・子育て新システムに反対する集会に長男(中2)と一緒に参加してます\(^o^)/

なんで来たかというと、組合でも子ども・子育て新システム導入に反対する署名活動を始めたからっす。

公立や民間保育園に働く保育士のみなさん、保育園の運営にあたる自治体職員や民間保育園のいわゆる経営者、そして子どもたちを連れた父母のみなさんが全国各地から集まってるよ・・・その数は5000人ヽ(^。^)ノ

我が家では、朝からサッカーの練習に行って帰宅した次男坊はチラシを見せると「つまんないから」と言って、同行せず(>_<)

長男は前日から「ピアノの譜面が買いたい」と言うのでお茶の水まで連れて行き、そのあと一緒に日比谷野音へ連れてきました。

すでにはじまっている集会は、舞台ではアメリカ横断クイズ風に「銀座デモに行きたいかぁ〜」とクイズっす。

P1000084

着いて早々に息子たちが通算9年間お世話になった‘ゆりかご保育園’の職員のみなさんに遭遇(^^)d ゆりかご保育園の職員のみなさんは、一緒に原水爆禁止世界大会に行ったこともあり、杉並支部青年部とも平和活動などで交流しています。‘など’のところが実は深いのですが・・・(-_-;)

まあ、長男が2年間お世話になった芹川先生もいて、連れてきて良かったです。

さすがに女性の多い集会です(^.^)

写真をたくさん撮ったのでウェブページで紹介するね。

2011年11月 2日 (水)

2ヶ月間、ホントにおつかれさまでした

青年部の仲間のみなさんも担当書記のみなさんも2ヶ月間の拡大月間、ホントにお疲れ様でした。

みんな忙しい中でも分会行動センターへの訪問や部員への電話かけ、そして訪問など、毎週×2の行動日ごとに支部に集まってがんばってくれました。

あらためて心から感謝申し上げます。ありがとうございました o(_ _)oペコッ

担当書記のなかでは組合員登録の担当者も多いので‘いまさら’って感じかも知れませんが・・・

2011110209540000_2

けんせつプラザ1階のフロアには、こんな感じで達成支部の一覧が掲示されています。今日は日曜日(11/6)に開催するソフトボールのキャプテン会議があるので、青年部の仲間も見てくれるかな?

さあ、これから年末にかけては、新入部員の歓迎会や定例の部会などがあるね。ハガキやメールで通知、ってのも当たり前ですが、事前に電話を入れたりするのもいいし、「この子には出てきてほしい!」と思ったら‘お迎えに行く’ってのもありです。

とりわけ、電話だとか、分会の仲間のみなさんの協力によって加入した‘顔を合わせていない’仲間のところは、訪問しなきゃ、‘出てきて!’といってもなかなか出てきづらいと思うよ。

んで、年が明ければあっと言う間に本部の青年部大会もやってきます。ちなみに2012年2月26日(日)会場は渋谷のフォーラムエイトを予定・・・アッ、この日は次男の11歳の誕生日っす。大会はともかく、‘つどい’には呼ぶかな?

その前に今月の27日(日)に青年部は拡大執行委員会を開催します。この秋の拡大月間の取り組みの総括(良かったこと、悪かったことを出し合って、今後につなげるのよ) を各支部の部会でもやってもらって、この会議に出席してほしいっす。

2011110210150000

このダルマ君も2ヶ月間がんばり、昨日の打ち上げで両目があきましたヽ(^o^)丿

少々黒い涙がこぼれていますが、それはウレシ泣きってことでご勘弁を。

ずっと立ち?ぱなしだったので清水ボスのいない間にイスに座らせてあげました。ダルマ君もお疲れ様でした(^u^)

2011年11月 1日 (火)

今年もあと60日…

早いもので2011年も10ヶ月が終わっちゃいました゚゚(´O`)°゚ ようやく書類に「2011」とスムーズに書けるようになったのに…気付くと年の瀬がヒタヒタと忍び寄ってきます

2か月の長きにわたる拡大月間、本当にお疲れ様でした o(_ _)o

年間目標728人を137人の超過で達成することが出来ました ってことは…年間目標の60%:440人の秋の目標も61人の超過501人で達成ですヽ(´▽`)/

長くかかり切った運動ですから、そりゃドラマだって沢山生まれました(チャン奈良んトコは赤ちゃんが生まれましたが 辛いことも一杯あったでしょう 厳しいことも一杯あったはずです(ノ_≦。)

全都全支部の青年部員の仲間と担当書記の仲間にあらためて御礼申し上げます。

「本当にありがとうございました。大変お疲れ様でした。」

秋の夜長に悩むこと(秋の拡大月間⑨)…

民ちゃんはぁ 体調が悪いなら悪いで仕事量落として下さい(`Д´)

エ~ンダッ 睡眠をキチッと取ることですよ

さて、比較的グー…と、言っていーかと思うのですが…この秋の青年部員拡大は、ホントに皆のガンバリがキラリと光る月間でした 10月に入ってからのトップギアは圧巻 え、ここまで力があったのかと驚くほどのツメを見せての積み上げでした……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ まったくお見事 万全の寄せでしたね「ありがとう&おめでとう

ただ…複雑な思いも胸に去来しました(/□≦、)

好調な推移をみせた支部 思惑がハマッた支部 35支部の達成劇はみていて「ドラマティック東京土建」 ― 魅せられましたよ、実際

好調な支部があれば、そうでない支部もあります。…たなは、3支部の仲間へかける言葉に全神経を費やしたいのです 祝福のコトバはソレコソ泉のように沸いてくるし、多くの人から頂けるでしょう ですが、観ていて美しい勝者よりも対極にいる仲間に視線が向いてしまうのがホンネです。3支部の君達を思い浮かべて書いた推進ニュースです(ホントはこれで最終号にするつもりでした あわせて、38人の担当書記の顔を思い浮かべて書いた中執用の別紙議案です

「20111031suisinnews.pdf」をダウンロード

「2011110111chuusitugian.pdf」をダウンロード

秋から冬へ・・・映画のご紹介

連日・連夜の奮闘は続いていたのですが、どーにも、こーにも体調がすぐれず(なんかー、月間後半からじんましん的に湿疹が出るんだよね・・・疲れだと思うけど)、モチベーションも下がり気味(-_-X)

ここで少々気分を変えて、この11月後半から上映される映画のご紹介っす。夏にも前売り券の販売をしたんだけど、この秋から冬にかけても希望する支部にお願いしようかと思っています。

前売り券の業者さんに言わせると、一般的な会社では福利厚生の取り組みってことで‘担当者のやる気’が決め手になるとのこと(-"-)

う~ん、それは反省・・・ってなわけで、簡単にチラシを作ってみたりして・・・エイ

これが子どもといっしょに行く映画・・・「move_child.pdf」をダウンロード 

こっちがペアでも一人でもって感じ・・・「move_adult.pdf」をダウンロード

Keion

実は、どっちなのかな~と判断がつかない映画がコレ・・・けいおん!

小人のチケットがないけど、中学生くらいから見るのではないかと思われます。

きよ氏しは、すぐに食いついてきたけど・・・こういうタッチの絵が好きなんだよね(^。^)

今年の春先の話・・・中2の息子の同級生が、「Y-TOのお父さんって使ってないギターないかな?」だって(-"-)

高校生のお姉ちゃんがこのけいおん!からギターをはじめたとか・・・・先日の文化祭ではベースだったらしいけど・・・。

そりゃミュージシャンじゃないから日常的には使ってないけど、あげられるギターはないよなぁ~

話はそれましたが、映画の前売り券のお知らせでした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

SNS

  • facebook