2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

咲かせよう、いのちを守る花

P1000199

大みそかっすね。今年も今日でおしまいです。

建設業で働く仲間のみんなは、毎月の月末=みそかっていいます。給与や賃金の支払いって、みそか払いが今でも多いのでは?

そして、12月のみそかが大みそかっす。

さて、このブログで以前にも首都圏建設アスベスト訴訟のお手伝いを紹介しましたが、来年(って言っても明日から新年ですが)がこのアスベスト訴訟の結審、そして何ヶ月後かに判決が出ます。

建設の現場、建物を建てる際には、国の定める建築基準法に則ってすすめます。

そのほかにも自治体が定める条例もあるし、新築住宅は、住宅瑕疵担保履行法に基づいて、保険加入が義務付けられているので、建築基準法だけではクリアできないんだけど。

んで、アスベストは‘奇跡の鉱物’といわれ、熱に強いので不燃化等の建設資材に多く使われてきました。建築基準法で使え、って定められていたんです。

そのアスベストが含まれた建材を現場なんかで加工すると粉塵となって吸い込むことになる。

それが人の体にだんだんと蓄積されると肺にささったままになる。何年かごに肺がんとか胸膜や腹膜などにプラークができる。

発がん性があることは分かっていたはずなのに、国が使え!としてきたのがアスベストです。

写真は、東京土建本部会館=けんせつプラザの5階に貼ってあった大きくて素敵な絵手紙・・・アスベスト(訴訟の)勝利で咲かせよういのち守る花・・・メッセージも素晴らしいので仕事納めの日に写真を撮りました。

2012年、新しい年は、アスベスト訴訟の勝利の年に!

そんな思いが伝わる素敵なメッセージです。

この1年、ブログ的には半年チョットだけど、ご愛顧いただきありがとうございます。

また新年(って明日からだけど)も宜しくお願いいたします。

2011年12月30日 (金)

第11位から20位はウェブページで

いやぁ~昨日の天皇杯準決勝戦見ました?風呂掃除をしながら、携帯のワンセグ放送を脱衣場で流しつつ、観戦。

FC東京の勝利は順当?かもしれないけど、横浜Fマリノスに勝った京都サンガがすごかったっす。

マリノスが後半終了間際に同点に追いつき延長戦へ。サッカーは最後のホイッスルがなるまで分からないなぁと思いつつ、延長戦を観戦。

延長戦後半のサンガの再逆転に息子たちは、「サッカーってやっぱり、あきらめちゃダメだねぇ~」って、おいおい、お前たちもそうしろよ!と思う父・民ぞう

ってなわけで、本題です。

お約束通り、勝手にアクセスランキングの第11位から20位の発表っす。

恐れ入りますが、こちらのウェブページを見てくださいね。

ん、手抜き?いや、これでも家の大掃除がまだあるので、あまり時間をかけられないの。

ごめんなさ~い。

ところで、このブログのアクセスが40,000件を超えました。月を追うごとにアクセス数が増えていきます。うれしいっすね。

昔の青年部の仲間には‘東京土建青年部のささやき’って検索してね、って年賀状に書いたりしてますぅヽ(^。^)ノ

P1000187

年賀状は早めに投かんしてくださいねって、このポストなつかしくない?先週の出張先のホテル前にありました。

使ってないんじゃない?なんていう人もいたのですが、しっかり、現役で働いていますよ。

2011年12月29日 (木)

我が家のペットたち

P1000195

このブログはニフティのココログを利用してるんだけど、他の人たちのブログをのぞいてみるとペットの紹介というか、かわいい写真が多いっす。

実は我が家にも犬がおりまして、黒のポメラニアンで名前はモコ♀

黒いので正面から写真を撮るとパーツが分からなくなり、真っ黒になっちゃうんだけど、今回は居間に日差しがさしたところで撮影してみました。

まあ、犬の顔は見えるかな?

この年末、ジジ・ババ(義父母)が田舎に行ってしまったので、犬の面倒は家族で分担。

ジジ・ババに甘やかされているモコは、おとなしく昼寝ばかりしています。

散歩に連れていくと、スピードがジジのペースで遅いのなんのって・・・これで何日か一緒に歩くとこっちのペースになるんだけど。

犬ってホントに表情が変わるし、目や鳴き声で訴えるし、人のことを気にしてるよね。

外から帰ってくる足音でわかるのか、家族が帰ってくるたびに玄関先で吠えてます。

ジジ・ババが帰ってくると、うれしくて、もれションしちゃうんだろーけど。

P1000170

ところで私が担当するのは、独身時代から20年くらい飼い続けている魚たち。

20年って言ったって、ずっと生きているわけじゃないけど。

写真はコリドラス。ナマズの仲間です。砂利のお掃除をしてくれるいい子たちっす。

2011年12月28日 (水)

勝手にアクセスランキング発表!

本日、12月28日(水)が仕事納めでございます。

本年6月7日より開設いたしましたこのブログも半年余りにわたってご愛顧いただき、まことにありがとうございました。

そこで、年末恒例にするかは不明ですが、開設から直近(データ的には12月26日)までのページアクセスランキングを発表いたします。

しかも、いきなり第1位からっす。

ジャカジャン!

位 近鉄電車も事故って(ToT) 346件

 出張先でのトラブルネタにたくさんのアクセスをいただいて・・・さぞかし迷惑だったでしょうねぇ~検索してこのブログが出てきたんだから

位 福島県の木造仮設住宅の現場作業者募集について 243件

 現場での工事の様子はyoutubeでみることができます→クリックっす。

 と、まあ、この二つの記事がワン・ツーってのは思ってたのですが、これ以降は、意外な記事も出てきますよ。

位 そのドラゴンは違うって(-_-メ) 196件

 最近の折り紙ネタで恐縮です。ホントにたくさんのコメントいただきました。ありがとうございました。

位 杉並支部の土建まつりに行ってきたよ 164件

 ウェブページにアップした左官体験の男の子と写真がお気に入りっす。携帯で撮ったわりにはいい感じ。

位 スライム肉まん 163件

 西多摩支部の市川耕平にだまされて食べたが・・・もう嫌だぁ

位 受け継がれた想い つなげよう未来へ 157件

 目黒支部青年部の50周年記念式典の様子。青年部が大切にされていることが伝わるよねぇ~

位 第6回四役会議 141件

 なんで?と思ったら青年劇場のお姉さんたちが来てくれた会議ね。このころ、きよ氏っちは、石巻でお姉ちゃんと写真撮ったりしてたよねぇ~・・・(-_-メ)

位 いよいよ、この領域に足を踏み入れます 135件

 youtubeに動画をアップしました。もっと早くやっていればよかったっす。石巻のボランティアは特に。これからは写真だけじゃなく、ビデオも撮らないとダメなのねぇ~

位 折り紙ネタはつづく 135件

 調子に乗ってアップした折り紙の記事にもたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。

第10位 新システムNO!集会なう 128件

 日比谷野外音楽堂で開催された子ども・子育て新システムの導入に反対する集会の様子。

このあとの会議に全国保育団体連絡会の実方事務局長をよんで講演をいただきました。

年明けの国会で審議されるかな?いずれにしても消費税の増税が大前提だから、すすまないような・・・この1年が勝負の年になりそうです。

なお、カテゴリーやウェブページはランキングの対象外とさせていただきました。

また、アクセス件数は、月を追うごとに増えていき、6月の3倍となっていることから、どうしても最近の記事が上位になってしまいますね。

そのあとは、どうなのよ!ってな仲間のみなさんのために、第11位から第20位までは、後日、ウェブページにて公開する予定です。

年末年始の休み中に夜な夜なやろうかと思ってます。

いずれにしましても、民としては、みなさまに大変お世話になった1年でございます。

また、来年もよろしくお願いいたします。

職場での更新は本日をもって終了っす。明日からは、自宅にて、トロトロやとうかと思ってます。

2011年12月27日 (火)

もー、ふつう知らせない?

昨日は各支部の組織人員を確定するいわゆる本部登録日。

各支部の担当者から藤原さんあての電話が朝から何度も鳴り響いています。

ハスキーボイスな多摩西部の山崎くんからは・・・

山:「●●って印鑑、本部にありますかね?」

民:「んー、探すから折り返し電話するね~」

印鑑を探し・・・見つけて電話

民:「意外と簡単にあったよ~、Dに」

山:「ありがとうございます」

ってな具合。

午後からはぞくぞくと担当者が本部に登場  

まっすんこと東村山の増田くんをみつけて・・・いじる

民:「まっすん、忙しいの?ブログどーしてんの?飛田くんに(更新しろって)言われないの?」

増:「飛田さんには、会うたびに言われてます」

といった感じ。

19日に女の子(第3子)が誕生した足立の今宮くんはたばこ部屋にて・・・

民:「今宮くんの一番上の子はいくつなの?」

今:「10歳です。来年5年生ですね」

民:「うひょー、じゃあ、一番下の子と離れてるね。でも、面倒見てくれるよ」

今:「そうですね~」

なんて、話をしながらも、周りの先輩書記たちは、自らの子育てやら離婚を振り返りつつ、ウダウダ話。

民:「こういう、人たちの言うことを聞いちゃダメだよ」

って、そんな偉そうなことを言える立場でもないが・・・。

そして、本題っす。

ストレートに新宿支部青年部のブログを見つけました

中野支部青年部のブログのリンクで・・・

気持ち的には記事の標題のとおり

っていうか、支部青年部のブログもさらっとしか見てなかったのが悪いのですね

でも、チラッと教えてくれてもいいじゃんかぁ~

泉さんが管理しているのか、はたまたエビちゃんなのか、それにしても女の子チックなブログで、青年部っぽくないのがいいっす

東京土建って、作るとか作らせるとかはいいんだけど、継続しないの

例えば、仲間の仕事に役立つ助成制度を自治体に作らせるけど、制度を利用しない。

青年部をつくるときは力が入るんだけど、そのあとの援助を怠るから青年部活動が継続しない。

ブログも青年部活動のひとつとして‘継続’が大切っす

一方、あんまり言いたきゃないけど、いまだ、10月の杉並支部

とりわけ出身支部の杉並は機関紙・雑句場覧もつくっていない、青年部を担当してきた歴代の先輩書記たちは、何も言わないのかね

言わないなら、直接指導するけど

書記にとっても青年部は、自分自身の将来にかかわる大切な活動って何度も言ってるんだけど、伝わらないのか、わかんないのか、わかっててできないのか。

今日・明日のことも大切だけど、5年先・10年先のことも大切なのじゃ

2011年12月26日 (月)

ちょっと悲しいお知らせっす

P1000198

今年も残すところ今日を含めてあと6日・・・早いっすね。

年末押し迫る中、本部にちょっと悲しいお知らせが届きました。

昨年9月の青年部活動者会議でも利用した熱海のホテル池田が年明けの1月22日をもって‘廃業’するとのことです。

昨年の活動者会議はエアコンが効かずに暑かったことが思い出されますが、民としては、本部担当書記時代の2001年、2002年も利用してきたので、さみしいっすね。

昼間の会議もさることながら、ここを拠点に熱海の夜に繰り出したあの頃(必ずしもオレじゃなく)。

あのトンネルを抜けると熱海の街につながる・・・足取り軽く出かけて行ったっけ(みんなでね)。

飲み屋のカウンターで寝てしまい、そのまま椅子ごと倒れ、大笑いされたあの夜(これは、オレ・・・熱海とは別の洗足池の飲み屋でも何度かやっちまったし)。

コンビニで購入してお湯まで入れてきたカップめんをホテルまで持参し、エレベーターに乗ろうとしたら、カップめんがエレベーターの隙間に吸い込まれたあの夜(これは、みんなで大笑い・・・エレベーターがカップめん食っちゃった事件)。

めずらしく女性部員も来ていたりすると、調子こいてパンツ姿で海に入る部員たち(これは部員たち・・・今は立派な大人たち。時は5月だったかな?)

よせばいいのに、●の●のいる店に繰り出し、お金が足りなくて、次の出張で支払ったあの頃(これもオレ)。

朝まで飲んだくれ、翌日の講演の時間に■■いたことなどを反省しつつ、ホテル池田さんには心から感謝っす。

もうひとつ悲しい知らせですが、財政事情が厳しい折、来年度の本部青年部の活動者会議は一泊開催できない予定。っていいますか、本部主催の泊まりの会議は大幅に制限される予定です。

どーにか、工夫をこらして、みんなが集まって交流できる取り組みにしたいです。

サマーキャンプは会議じゃないので制限はありません。仲間をあつめて大いに盛り上げたいっす。

2011年12月25日 (日)

サンタのプレゼントは?

メリークリスマス!って年でもないけど・・・本日はクリスマスっす

青年部の仲間のみんなは、楽しいクリスマスイブを過ごされたでしょうか?

P1000197 昨日のイブと今日のクリスマス、そしてその前の日も含めてこの3連休は息子とサッカー三昧(ざんまい)+(プラス)懸案の年賀状づくりっす(みなさんの誠意あるコメントによってドラゴンを入れました)。

今日が年内最後の練習日=蹴り納めなんだけど、6年生は近くの中学の校庭清掃。

中学の校庭を野球とかサッカーとか使用しているので、いろんな団体で掃除します。

そして、5年生は小学校の体育倉庫の清掃。サッカークラブの備品とか置かせてもらってるので・・・。

ということで昨日のイブがフルタイムで練習する最終日となり、朝8時からの2時間半は3つのチームでゲームっす。

前半は、子どもたちにまざってゲーム。これはまだよかったのですが、後半は、コーチでもないのにコーチチームに入り、6年生と対戦(6年生は11人、こっちは6人だよ)。

中1の先輩二人が遊びに来てくれたので、助っ人に入ってもらい、快勝の連続。ゴールのたびに「大人げな~い」と罵声を浴びせられても、「ありがと!」と気持ちよし

しかし、トータルで7ゲーム・・・万歩計は8キロ強走ってました。

そして、本日は、朝から筋肉痛の嵐

子どもたちは、掃除があったものの、もどってきて10時半からゲーム三昧。

これも前半は子どもたちと混ざって、そして後半はコーチチーム(コーチ5人とお手伝い親父の民)。

中学は高校生との練習試合に行ってしまったので助っ人なしっす

前日とは異なり、6年生相手にことごとくやられ続け(ほぼ2人対1人・・・パスまわされりゃ対応できないっす)、私の体は、腰、股関節、太もも・・・数えるとキリがないくらい、いたるところが痛いっす。本日も8キロ強走ってます

ところで、ゲームの合間の子どもたちの会話は「プレゼントは何もらった?」

サッカークラブの子たちだけあって、サッカーボールやスパイクを早速使ってる子もいるし、wiiや電子辞書もらった・・・んで、洵人は?と聞かれた息子は・・・「ズボン

「えーなんで~」と言われたところで、割り込み・・・「洵は冬休みに入る前に‘悪さ’したから。もらえそうだった、スノーボードは、サンタがフィンランドに持って帰った

息子も反省している様子はあるのですが、すぐに忘れてしまうので、今回は、×

なんでだろ、忘れたころにポカします。今年はそれも多かった・・・。しっかりしてほしいけど、なかなか、そうはなりませんね。

今週は3日で仕事納め。宿題もあまりないけど、しっかり向き合っていこうと思います。

2011年12月24日 (土)

あるか、強い信念

P1000189

出張から帰った日が、学校は終業式。この3連休を入れて今年の冬休みは長いっす。

民は北海道の出身なので、夏休みは8月18日くらいでおしまい。一方、冬休みは1月18日くらいまでありました(o^-^o)

‘内地’(北海道では本州のことをこう呼ぶの‘ないち’)の冬休みは、お正月開けてあっという間だから、短いよね(`ε´)

その短期間のうちの大掃除とかお正月とかあるし、お年玉もらえば、買い物に行きたいし、ゲームソフトでも買うと、熱中するし、テレビ番組もたくさんある。

しかし、宿題もある!(*`ε´*)ノ

ってなわけで、出張から帰ると、小・中学校それぞれに通知表があり、勇気をもって見てみるも、1学期よりはよくなってるか・・・(;´д`)トホホ…

成績よりも担任の先生方のメッセージがうれしかったっす。いい先生にめぐまれてよかったっす(ノд・。)

あわせて、この冬休みの宿題にあるのが、小・中学校ともに‘書き初め’っす。

置いてありましたよ、中2の課題・・・‘強い信念’う~ん、テーマが重たいなぁ(-゛-メ)

自分にあるかなぁ~強い信念。けっこう、行き当たりばったり?思いはたくさんあるが、筆は重い・・・でも、今の仕事というか、役割には強い信念をもって臨んでいると思います。

今ここに自分がいるのは、組合との出会いだし、ホントに多くの仲間とかかわってきたから。

とりわけ、青年部活動(まあ、今は間接的な援助なのだけど・・・)は、ライフワークだと思っています。

これからも‘強い信念’をもって、臨むっす。

その前に、父としての指導もあるッす。でも書き初めは全くダメな父(ノ_-。)

だって左利きなんだもの。日本語って右手で書くように構成されているの。

小学校のときは右手で書くのが苦痛だったよ(u_u。)

P1000194

昨年の作品・・・どうして、兄弟こんなに違うのかね~

それこそ、強い信念をもって、次男の指導に当たっるっす(-_-;)

メリークリスマスかな?

3連休初日の昨日は、またまた、小5の息子の練習試合の引率

自宅から約6キロ離れ、練馬区の手前の井草の森公園へ朝9時集合っす

ここのサッカー場は土じゃなく、人工芝でもなく、芝のコート…まさしくピッチっす

1年生の時からお世話になっているMコーチ曰く、「君たちにはもったいないなぁー、大人がやるコートだよ」なんていいながら、自らも子どもたちと戯れていました

しかし、寒い、何してても寒い

年末ってことや、午後からのリーグ戦もあって、朝から参加はMコーチのみ。

なので、試合前のアップやら、パス練習やら、ひさしぶりに一緒になって楽しませてもらいました。

この間、ずっと練習試合、公式戦、普通の練習日はこっちが仕事で2カ月くらいまったく、練習は参加していない私でしたが、楽しかったっす

トレシュー、もっていってよかった。芝だからすべって転ぶんだけど・・・

しかーし、1試合目にトラブル発生。

昨年のフットサル大会にも参加した息子の保育園の時からの同級生、ストライカーSくんがもともと痛めていた右足の親指を踏まれ、普通じゃない痛がり方

お父さんが、連れて帰りましたが、どうもひびが入っているみたい。今日、もう一度検査するようですが、大好きなサッカーは3週間(それで大丈夫なのか?)はダメみたいっす

んで、ストライカーが抜けた2試合目

P1000192

前半終了前に息子がシュートを決めて・・・「ありゃ、めずらしい」と思ってましたが、後半すぐに油断したのか、疲れたのか、中盤でのプレスがあまく、パスをまわされすぐに逆転されちゃった

年が明ければ、あっという間にこの子たちも6年生。

時が過ぎるのも早いけど、子どもたちの成長も早いっす。

そーいえば、過去に撮影したビデオを探してたら、2年生のときの駒沢サッカーフェスティバルの映像が出てきました。

これも負けたゲームですが、試合終了後にキーパーだったKくんのところに寄って行き、肩を抱いて連れてコートを出る、当時7歳の息子に親バカな私は胸を打たれたのでした

この映像は、6年生のお別れ会で絶対に上映してやる!って思ってます

あっ、そうそう、今日はXmasイブでした。

先日の出張先のホテルのロビーに飾ってあったツリーをどうぞ

P1000188

月並みですが、メリークリスマス!楽しい夜をお過ごしください。

サンタクロースはくるかな?

 

2011年12月23日 (金)

早いなぁ…

いつの頃からかクリスマスって自分自身のものではなくなりました ~「サンタさんが欲しいオモチャを持ってくる」から「アノ娘とメシ食ってソレカラ…」へと~時代の変遷をみながら自身のクリスマスの意味は変われど、楽しかったりウキウキしたりしたもんです(*゚▽゚)ノ

たなも今や二児の父、子供もいればカミさんもいます ~「子供たちが通知表をもってくるなぁ」とか「子供たちが喜ぶのってナニカナ?」など ~自身の楽しみは、ヒトの喜びの中に見ぃ出すよーになりました(・ω・ノ)ノ!

2011の表記に慣れた頃に突然、その年とサヨナラです時の流れってホントにハヤイよね…時って速い たなが時とか刻の流れの速度に思いを巡らすときに、決まって思い出す曲があります。そこは生粋のテレビっ子の本領 実はアニソンだったりします いわく、

『10年は夢のよう 100年は夢また夢 1000年は一瞬の光の矢』

なのだそーです。時に小学生のたな、子供ながらに歌詞の持つ美しさに電流が走りました このセンセーションとイマダ思い浮かべる習性のクダリは人生初のカミングアウトだったりして 調子に乗って2番の歌詞まで披露しちゃいましょう

『10年は人の暮らし 100年は時代の流れ 1000年は歴史の遷り変わり』

だったかと想います(ほぼ正確なはずです)が いずれにしてもイマダ胸打つ響きです しかもコーシテ文章にしてみるとアラタメテこの歌詞の持つ美しさに感服です

さて、ダーティーな手法でイキマスカ(笑) 実はメロディも好きだったりするこの歌を主題歌にしたアニメって何だか分かる?大正解

民ちゃん、出張お疲れ様でしたo(_ _)oペコッ ゆっくりお休み下さい

2011年12月22日 (木)

第1次集約日だね…

今日は年末拡大の最終集約の日…26日の登録で次年度の1/1現勢が出ます

何をやるにしても組合の取り組みに「1/1現勢」が基の数になる訳ですから、ここまでの年末拡大をシッカリ位置づけた支部からは連絡が続いています(゚ー゚;

さて、我が後継者対策部の集約は…と、言うと…。

年明け29日のパーティー(婚活イベント)の第1次集約日が本日です。いまだに各支部からの問い合わせが続いており、全都からの参加が見込まれています\(;゚∇゚)/ でも、「第1次」とゆーこともあってか、村山大和&八王子からの進捗が来ているだけで、他はありません他の取り組みの場合「大丈夫かよ」って心配になるんだけれど、今回に関しては“嵐の前の静けさ”的な戦慄を感じてしまうのです…つまり、一気に、ダーッと、四方八方から、矢継ぎ早に、電話が鳴ればFAX&メールまで、ヘナチョコたなのキャパを軽ぅ~く超える「2012.1.26集約テロ」に見舞われるのでは的キョーフですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

お願いみんな、手持ちがあれば進捗(進み具合だけでもいーから)だけでも送ってチョーダイ 名簿作成に必要な日数確保にご協力を

2011年12月21日 (水)

無沙汰をしまして…

ホントに久々な書き込みのよーな気がします 体調不良をイーワケに…忙殺されるスケジュールは民ちゃんの方が大変なのに… 黙々とフォローしてくれた民ちゃんに胸の内で感謝しておりますo(_ _)oザスッ

今朝も…いち早く保険が掛けてありますネ

さて、せっかくですから乗っかッチャイましょう ショーワに育まれたたなは、その年代特有のテレビっ子です。仕方ないよね、千葉の片田舎じゃ娯楽はテレビだけしかないンだからサ

ですから、たなの幼児から児童、にかけての「番組の記憶」は類まれなブルイなはずです そりゃもうクダラナイことにかけては一家言ある訳です その傾向は当然、主題歌なんかにも表れたりしちゃうワケ…因みに…たなの語尾や文末に「~ワケ」が多いのもテレビの影響かもしれません ― 知る人ぞ知る親子2代で昭和の食卓を支えた“先生”の「夕方ジュッチャン」のアレです ― 子供ながらに優しい口調が印象的で、丁寧語だか敬語だか分からない話口調にトリコになってからサリーちゃんの再放送を観た人だって多いはずです

話し出したら止まらないので、イワユル「アニソン」や「名作アニメ」の話はいずれすることにします…民ちゃんの書き出しにツラレちゃいました

ってなワケで…先日の第6回青年部執行委員会の議事録を添付いたします 忙しい中、18人の仲間が参加をしてくれましたありがとう

「dai6kaigianntoroku.doc」をダウンロード

因みに、1/29の後継者対策のパーティーに要員参加を希望する仲間がいたら、一報をくれるかな? ヨロシクね(/ ^^)/

時間があったら読んでみて‘数寄です!’

今年もあと10日となったせわしい中、来年度の大会議案を討議する専従役員の会議が今日・明日とおこなわれます。

なんとか、議案も間に合ったッす。

筆が遅く、しかも文章量も多い。

事前の宅急便に間に合わず、自分の議案は持参・・・これが重いっす。

と、いうことで民はプチ出張っす。

さて、青年部の仲間も書記のみんなも年末で忙しいだろうけど、年末・年始の時間があるときに読んでほしーなぁと思った本、っていうかマンガがコレ

P1000186

天才柳沢教授の生活とか、寿町美女御殿なんかで知っている人もいるかもしれないけど、山下和美先生の‘数寄(すき)です!’

山下先生が家を建てる、しかも数寄屋づくりで、ってなわけで、1巻は家づくりに至る中身だったけど、2巻は設計者とのやりとり、役所への申請、京都での木材買いつけ、地鎮祭などなど・・・さらに耐震性、省エネ性能、長期優良住宅などもサラッと紹介されていて、そういうことなのかぁ~と分かりやすいっす(民は一応、仕事対策にいて、支部に行ってお話していたことなのでサックリと理解していますが、知らなかったこともたくさんあります)。

山下先生の作品はもともと好きなので、今もうちには単行本がたくさんあるっす。

でも、住宅建築、しかも日本の伝統建築である木造、さらに数寄屋づくり・・・こりゃあ青年部の仲間、しかも大工さんにはお知らせしなきゃ!と思いました。

アッ、これから家を建てたいって人も読んでおくといいと思いますよ。

‘いの一番’・・・だしの素じゃなくて建築用語だったんだね。

スイマセン、私も勉強しなおします。

2011年12月20日 (火)

歳末大売り出しぃ~

P1000183

東京土建の本部会館こと‘けんせつプラザ東京’の1階エントランスは、今、商店会の歳末大売り出しの抽選会場っす。

ここ大久保(住所は北新宿1丁目)の地には2008年4月に引っ越してきましたが、それ以来、9月のお祭りでは御神酒所(おみきしょ)となり、実に立派な御神輿(おみこし)が飾られます。

この御神輿が交差点を封鎖して、繰り出すって言うんですから、すごいっす。実はお休みの日なので見たことないの。総務の藤原さん(いっけね、また名前だしちゃった)から聞きました。

そして、12月は歳末大売り出しの抽選会会場っす。エントランスは普段は使ってないので地元の方たちに利用してもらうっていいことです。

P1000185

この抽選補助券10枚で1回の抽選ができます。

商店会のお店で買い物するともらえます。

抽選会は22日まで・・・明日から出張だし、買い物もしてないし、抽選は関係ないんだけど、うちでは、伊藤さんが山東省、いや3等賞が当たってました。

この商店会で使える商品券かなぁ~

ちなみに東日本大震災のあと、仲間から寄せられた手道具や電動工具、機械類でこのエントランスがいっぱいになりました。

2011051314390001

2011051314380002

全国の仲間から寄せられた道具によって、「もう、大工をやめようと思ったけれど、これでもう一度、仕事ができる」と被災地の職人さんたちが勇気づけられたとの報告がありました。

もうすぐ、今年も終わりです。

忘れてはいけない、被災地の仲間のこと。

考えよう、これからも私たちにできることを。

2011年12月19日 (月)

本日、青年部の執行委員会です

いやぁ~、水曜・木曜と来年度の大会議案を討議する会議があるんだけど、いっこうに議案作成がすすまなくてねぇ~ 

エッ?折り紙の話ばっかりブログにアップしてるから?う~ん、それもあるかも

さきほど、西多摩支部の市川書記からも「息子さんの折り紙、スゴイっすねぇ~」と声をかけられました。うれしいっす

が、いずれにしても、議案の締め切りとの関係では、もう、泣きの境地です

さて、青年部は本日、今年最後の執行委員会ですよ・・・午後8時からっす。

きよ氏さんは、「ひさしぶりに熱を出しました」と調子悪そうっす。少々心配

だから、元気な時の写真をアップしておきましょう

P1000175

ブログにアップする写真って容量が決まってるので、携帯で撮影

こんな風に腰をかがめて、写しています。

そんなきよ氏さんとタツくんにプレゼントされたのがコレ

P1000182

ボスのマークが点灯する車型のマウス

これがファミマ限定で冷蔵庫に陳列されていたとか・・・

うれしいっす。こういうの大好きな民っす。ありがとね

2011年12月18日 (日)

挙式は東京の‘おへそ’でね

昨日の土曜日は、‘折り紙’でおほめのコメントをたくさんいただいた中2の兄のサッカー練習試合。

我が家から中学校は目と鼻の先、正門まではせいぜい200メートルしかなく、校庭(グラウンド)は家から公園をぬけてかけあがると1分とかからないところにあります

普通なら正門→校舎→校庭のルートで見学に行くのでしょうが、我が家では、家→公園→校庭ウラ→フェンス越しに見学(しかもサッカーゴールのうしろ)っす

世間はクラブワールドカップで盛り上がり、いよいよ決勝戦はバルサ対サントス、メッシ対ネイマールってな具合になっていますが、中学生でも‘ナマ観戦’はそれなりにおもしろいっす。

しかし、昨日はさすがに冷え込み厳しく、朝9時から12時まで、日差しの当たるところ探しつつ立ち見

もちろん、途中で耐えきれず、缶コーヒーを買いに高台になっている公園を駆け降りるとあるのがこの釣り堀っす

P1000181

近くにある大宮八幡宮(神社)は‘東京のおへそ’って紹介されているのですが、もうひとつ、善福寺川に沿って都立和田堀公園、善福寺川緑地公園とずっと公園がつづくなかにポツンとあるのがこの武蔵野園さんです。

こうして見ると、う~んって感じでしょうが、このお店の食堂には、数々の芸能人のサイン色紙が飾られています。

都心から近いこともあり、公園ではドラマやバラエティ番組の撮影が頻繁におこなわれてて、息子たちは、バナナマンに会ったとか言ってます。・・・後日、これってあり(既に番組終了)でBBQ広場が映ったりしてましたけど。

私は、ちびまる子ちゃんの実写ドラマの撮影を見たくらいかなぁ~。あとは、都バスで飛ばすぜもココ来てました。

P1000180

ところで、この釣り堀の前を通ると聞こえるのが、このじゃじゃ丸くんの声

「僕のおなかからポップコーンがつくれるよ。ポップコーンを食べれば元気モリモリ。おいしい、じゃじゃ丸ポップコーンだよ」って覚えてしまっているから恐ろしい

そのじゃじゃ丸くんの色が青からうぐいす色に、変化、新しくなりニューじゃじゃ丸に。

中2息子が小さい頃は、この公園に散歩→「ポップコーン食べるぅ~」→購入ってな感じでお世話になりました。

小5息子のは、「食べた~い」→「家に帰るとお菓子があるでしょ」→帰宅していたのですが、それよりもここで‘あたりめ’を購入し、自らもしゃぶりながら、ザリガニを釣る(釣り堀じゃなくて公園内の池で)方が多かったっす(こりゃサソリか)。

この記事で喜ぶのは葛飾支部のやまや書記かなぁ~

あっそうそう、葛飾支部の青年部の仲間が明日(12/19)入籍するってち~むかつしかせいねんぶのHPに書いてありましたよ。

この秋の拡大月間で加入したばかりの鈴木くんと松浦さん、結婚おめでとう!挙式は遠いかもしれないけど、ぜひ、東京の‘おへそ’大宮八幡宮・清涼殿をご利用ください。

2011年12月17日 (土)

お調子にのって(^^ゞ

こんなにも折り紙ネタに反響があると思わず・・・お休みの日なので‘お調子にのって’昔の作品を探してみました。

しかし、写真で保存してあるのが6年も前(今は中2の息子が小2のころ)のものしかありませんでした。

なにかと恐竜のおりがみを紹介してきましたが、今度は昆虫です。

夏休みの宿題で‘昆虫図鑑’的なものを折り紙でつくるってことで折ったものです。

折り紙は、昆虫好きな子どもたちにもストライク!かもしれません。

Dsc00345

ヘラクレスオオカブトっす。金色の折り紙を使った力作。

Dsc00343

なぬ?っと思うでしょうが、ひっくり返ったダンゴムシっす。

Dsc00352

少々、折りがあまいねぇ~、カマキリっす。

Dsc00336

セミはセミでも17年間、地中でくらす17年ゼミっす。

ってなわけで、これらは、やっぱりおりがみハウスシリーズのこの本の作品です。

Photo
やっぱり、小学校2年生だと精密さというか、完成度というか、作品の完成度が低いかな。

おまけ、ってことで、ペガサスっす。

同じペガサスでももっとレベルの高いものが私の職場のデスクに飾ってあります。

Dsc00308

そして、先日紹介した西川誠司先生の本からカンガルーっす。

Dsc00311

う~ん、フラッシュが光りすぎて、おなかにいる子どもが見えにくいっす。

と、いうことで、おりがみシリーズはこれにて終了。

また、こ・こ・これはぁ~とビックリするような作品があったら紹介しますね。


2011年12月16日 (金)

折り紙ネタはつづく

P1000145_2

昨日(12/15)のそのドラゴンは違うって(-_-メ)にコメント等をいただき、ありがとうございました。

子育て中の方や「もうー、うちの子って、落ち着きがなくていや!」とか心配されている方など、折り紙って‘ハマる’と子どもはずっと続くものです。

子育てってなんでも‘はじめて’のことばかりですよね。パパに相談しても、パパだって子育て1年生だったりするので、わかんないことは多いっす。

子育ては一人じゃなくて大勢で=本当は社会や地域全体で見守ったり、助言したり・・・するのがいいと思います。

小・中学校PTAが地元の町会や商店会、育成委員会といった団体と協力するのは、学校側では、子どもたちを見守ってほしい、という観点だし、町会側は、地域に学校がないと過疎化する(これは東京都内でも現実的にあることです)。うちの小・中学校は全部2クラスだもの(>_<)

そして、防災の観点でみると、学校が避難場所になっていて備蓄倉庫もある。

子どもたちを守り、育てるのは各家庭の責任=だから必要な費用は各家庭で負担しなさいってなっているのは先進諸国の中でも日本だけです。

ってなわけで、話を戻し、折り紙の本をウェブページで紹介しますね。

子どもと一緒に楽しんでください。また、大人も挑戦してみてください。

2011年12月15日 (木)

そのドラゴンは違うって(-_-メ)

P1000171

いよいよ、年末も押し迫り、年賀状の準備をしなくちゃならぬと思っています

上の子が中2で下が小5・・・息子たちの写真で年賀状をつくるのも、もうそろそろ終わりかな?って感じで昨年(今年の正月)は、折り紙が得意な上の子にウサギの親子を折らせて写真に撮り年賀状にしました。

さあ、来年は辰年ってなわけで、中2の兄に割と気軽に・・・作品を依頼

民:「悠人さぁー、年賀状に使うから折り紙でドラゴン折ってくれる?来年、辰年だから

悠:「うん、いいよ

ってな具合にお願いし、2日くらいたった昨日、ドラゴンができてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

P1000172


民:「このドラゴンじゃあ、年賀状に写真を載せても辰年とか、分かんないじゃん

悠:「だって、ドラゴンって言ってたじゃん

民:「・・・・・う~、とりあえず、写真とってみよう

と、いうことで完成してきたドラゴン・・・西川誠司さんの作品です。

兄も完成度が高いので満足気ですが、これをどうやって年賀状にするか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

兄が保育園の頃だから、ずいぶん前ですが、上野の科学博物館に行き、当時流行っていた恐竜展を見て、そこで川畑文昭さんの「恐竜の折り紙1」を購入

最初は父が折っていたのですが、彼自身もどんどん折っていくようになり、恐竜の折り紙は2、3と3冊の本をほぼ終えました。

当時、保育園の先生が、「文京区におりがみハウスってとこがあるから行ってみたら」なんて言われて行くと テレビチャンピオンに出ていた神谷哲史さん本人がいて、ビックリ!なんてことがありました。

実は中学生になった今でも「おりがみハウス」から定期的に発行されている「おりがみ探偵団」を購読し、夏には折り紙コンベンションといって全国から参加者が集まるイベントに参加しています。

それも自らのお小遣いで・・・。

昨年は東洋大学、今年は東大農学部で開催(作品ごとに教室が開かれるので、かれは自分で選んで、難易度の高いところに参加しています)。

折り紙でなく、学生として通ってほしいと願う父、民ぞう

折り紙は手先の器用さと思われがちですが、幼少期には彼の心を落ち着かせてくれました。今ではさらに精密に折るなぁ、と感心するばかり

最初の頃は父が折っていた恐竜ですが、40歳を過ぎ、老眼も入り、めんどーと思ってしまう、ダメな父です

年賀状どーしよーかなぁ

2011年12月14日 (水)

寒い日が続きますね…

月曜日から体の重さが続く中、冬の寒さにもお付き合い頂いております(/□≦、)

やっぱり…考えたくないけど…たなもシジュー…若くはないのだと思います アレコレと一日処理すべき業務に追われちゃってます 後継者対策部に「婚活イベント」の問い合わせが引っ切り無しヾ(.;.;゚Д゚)ノ 電話のない日なんてありません

あ、いっけね…看護師さんの手配をお願いしているチヒョーのアクツさんに連絡しなきゃ 連絡するにしても案内できるチラシが必要だし ― ってコトで「

八王子支部が誇る「旭日の主任」タケちゃんヤツがあんじゃん よし、パクッたれ

「takechangpakuridesu.pdf」をダウンロード

看護師さんの呼び掛けを請け負ってくれたアクツさんありがとう お褒め頂いたチラシはそんなカラクリダッタノデス

2011年12月13日 (火)

受け継がれた想い つなげよう未来へ

今週の日曜日に目黒支部青年部の50周年記念式典がありまして、本部役員のタツこと福士副部長とスグルこと品川書記長が出席してきました。

メールにて指令 

民:「記念式典に出席している部隊は、‘なう’ってことで写真をメールするように」

役員:「シーン」・・・返信なしかよ!

って感じだったのですが、埼玉県在住のきよ氏さんからは

きよ:「了解しました!」って返信が・・・ってあなたは出席してないじゃん!

ってなわけで、翌日の月曜日にスグルくんから送られてきた写真がコレっす。

Imgp0231

う~ん、記念写真ってのはわかるんだけど、当日の様子がわからないじゃん!

通信員や特派員ってのは、記事も書くんだよ!って思いつつ、写真には感謝っす。

ってなわけで、目黒支部のJUNさんに当日の様子を書いてもらい、本部の伊藤書記が撮影した写真をこれだな、ってな感じで貼り付け、PDFファイルにしました。

「20111213_16meguro.pdf」をダウンロード  ぜひ、読んでください。

青年部が大切に×3されてきた、今も大切にされているんだなぁ~とあらためて感じます。

ちなみに目黒支部はこの人、いやこれじゃあ顔が見えないのでこの方の支部でございます。支部青年部から本部青年部、そして後継者対策部長・・・組合歴30年ってさっき言ってました。

婚活イベントの参加費を下げました(-.-)

Konkatsup

週明けから外での会議、早めの忘年会、少々先の会議の準備などであわただしく、職場でも自宅でもPCの前に座るものの、ブログも手つかずでスイマセン(>_<)

先週金曜日に婚活イベントの実行委員会を開き、やっぱり「参加費が高い!」「こんなんじゃ、女の子が来てくれない」などの意見をいただきました。

とどめの攻撃は「ボウリングに使ってた予算があるでしょ」ってなことで、ざっくりと参加費を下げました。

男性:3,000円、女性:2,000円・・・「あまり、安くてもドタキャンがでるのでは?」などのご意見もあったのですが、こうなりました。

青年部の仲間も書記のみんなも、参加のほどよろしくです。

写真は、‘けんせつ’新年号掲載予定のパーティー記事。けんせつ紙面の4段ぶちぬきでカラーっす。暁ちゃん、新年号前に載せちゃってゴメンね。

さて、なんだ、この食いつきはで紹介した目黒のチラシに続き、今度はこの人、八王子支部でつくったチラシっす。

Hachiouji_chirasi

ワンナイトシングルカーニバル!いいっすね。

2011年12月12日 (月)

ブルーマンデー…

何だろう…シッカリと休めた日曜日も、明けの月曜日には体が重たい…

そりゃそーだよね(゚ー゚; ここまでツッ走るだけ遮二無二に来たんだもん、一日二日で抜けるよーな疲労じゃないよね

111212_163513

とは言え、気付けば歳末w(゚o゚)w 年末の御挨拶に ― と各所からの御挨拶や来客も続きますし、週末の会議や集まりの後片付けや、明日の会議の設営と…ナンダカンダト目まぐるしく重なるものが重なるから“師走”なんだよね…

疲れた時には甘いもの ― 休憩処にお菓子はフンダンに溜まっていくものの、摂取したって疲労回復って訳にはいかず ただただ体を重くするだけみたい(ノ_≦。)

目黒支部青年部の式典、盛大に行われ成功裏に終了した模様(本部四役がお世話になりました o(_ _)oペコッ)です 準備に運営に奔走された諸役員&書記局の皆さん「本当にお疲れ様でした

スグルくんが撮った写真はこの後で掲載の予定です、お楽しみに…って出来の如何はアンマリ期待しないでね

2011年12月11日 (日)

いよいよ、この領域に足を踏み入れます

久しぶりに土・日とお休みしています。

今日、12月11日で東日本大震災、原発事故の発生から9カ月が経ちました。

毎日新聞によるといまだに33万人もの方々が避難生活を送られています。

被災地の状況はこの間も各支部の仲間がボランティアや支援物資輸送などで直視してきたね。まだまだ、大変な状況はマスコミに出てこなくなりました。予想どおりですが・・・。

仲間のボランティアや支援募金などのとりくみは大会に向けてあらためて集約していきますが、俺たちもがんばったぜ!ってなことで、6月に行った石巻での様子をyoutubeにアップしました。

同じようにがんばった仲間、また行かなきゃ!と思っている仲間も見てください。

石巻支援ボランティア1・・・側溝ヘドロかき出し書記奮闘編(水明保育園付近)

石巻支援ボランティア2・・・側溝ヘドロかき出し土のう袋係編

 きよちゃん、youtubeデビューおめでとう!

まあ、この間、ブログを管理・運営してきたなかで足を踏み入れていない、というか、手を出していなかった領域がこの‘動画’の編集・アップです。

このブログそのものに貼りつけることは難しいので、ようつべ=youtubeにアップしたものとリンクさせていきます。

子どもネタも一つ。

以前、雨降って地固まるで紹介した息子の学芸会の一場面。

大仏と見せかけてーの和尚が息子です。

まあ、親バカですけど、空いたお時間にでもごらんください。

 

セーナのチャリ…

民ちゃん同様、たなもダラダラしてる日曜日です

家に帰ってきているジィちゃんの補佐係に任命され、孫孝行に加担してました ドラゴン&ムーンを載せて、ジィちゃんのモウ一人の娘の家に(ドラゴン&ムーンの伯母)到着 いとこ同士がはしゃぐ前にランチは「マッ○」と決めていたジィちゃん

あれ、一人足りないゾ…スリーサークルの長男は小6です 小6同士でお出かけみたい でもまぁ、一路最寄のマッ○へ 着いてみると、なぁ~んだいるじゃん、セーナ他小6の皆様ご一行。なかなか大人びてきたじゃん(グレてもこんな感じなんだろ-な)

「いっけね、携帯忘れちゃった」ちゃーちゃん(ドラゴン&ムーンの伯母)家に戻るのタルいな…徒歩で来たことをチョッチ後悔 あ、でも「セーナがいんじゃん」ってコトで「チャリ貸して」アヤシゲナ叔父の無理強いにも快諾するセーナに大人の横顔をみる たな。

111211_121606_2  ← 見よ

   美しいこのフォルム

   チョッパーハンドルで風を切る

   デザインだけじゃない「ルミちゃん、ついて来れないゼ」

111211_121625_2 ← 奥ゆかしさの集大成

   チョッパーの後ろにアクセント

   ザ・蛍光板

   ザーとらしくちゃ「さりげなく“キラリ”なんだヨ」

111211_121635 ← 蛍光板との対称が美

   こだわりのカスタマイズはポリシーの化身

   俺の真似は「しょせん マネなんだよ」

   ザ・ゴム

実は乗り心地がとっても良かった聖和号

今日、マッ○であったセーナ、イカシテたぜ(゚ー゚) グレたって構わない。今の仲間を大切にシナよ

2011年12月10日 (土)

三度目ならぬ七度目の正直

P1000169

以前、水泳教室なうで紹介した小5の息子が保育園の時から通う水泳教室。

すっかり、クリスマスのイルミネーションです

3カ月に1回、定期的な進級テストがあるんだけど、先週のビックリした土曜日(12/3)がその日でした(あの日はホントにビックリしたよ)

実はこの間、3級からずっと変わらない息子。

検定はメドレー(バタフライ×25m、背泳ぎ×25m、平泳ぎ×25m、クロール×25m)のタイムです

その日は、プレッシャーを与えぬよう、何も言わずに送り出し、お迎えに行った時に質問

父:「検定どうだった?

洵:「多分、合格したと思うよ

父:「エッ、そうなの?よかったじゃん

洵:「今、合格しないと今度は11歳になるからさー、合格できなくなっちゃうじゃん

父:「じゃん、って言われても、なんでか分かんないよ

洵:「年(年齢)でタイムが決まってるの

父:「ふ~ん

ってな具合に話していましたが、今日、行ってみると見事、1級に合格していました

振り返ると3級になったのが2010年3月・・・それから3カ月ごとに検定があったんだから6回も落ちてたということ。2年弱もかかってんじゃん

まあ、検定のたびに午前中の「サッカーで足を痛めた」とか季節の変わり目で「風邪ひいて調子が悪い」とかタイミングの悪い日が多かったのですが、なかでも・・・

検定の飛び込みの際に、水着が脱げて、お尻が出てしまい、スタートダッシュでつまづくとか、前回は、またまた飛び込みの際に水中メガネが裏返って水が入り、ダメとか・・・まあ、不運なことも多かったとのこと。

そんなことを話しながら家族で大笑いしたのですが・・・

まさに3度目の正直ならぬ7度目の正直っす

本部会館は清掃日…

文句のない「晴れ」― ひっさびさの“いい天気”感にひたる土曜日…と、いきたいところだけれど、今日も本当に寒い(`´) せっかくの良い天気なのに、イマイチ実感がわかないよね

111210_110235

本日、本部会館は清掃日です ワックスがけとか、空調だとか、いつもと違った光景ですフジワラヒロシさん以外、同僚の姿がないだけにポカーンとした感じがジョチョウされたみたいだねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨日、婚活イベント第1回実行委員会には忙しい中、多くの支部後継者対策部長たちが集まってくれましたヽ(´▽`)/  ありがとうございました

一発打ち上げる花火の名は意外とフレキシビリティに富んで(結局、正式名称にこだわらずパーティーの中味に集中)ましてね…まぁ、これはこれで嫌いじゃないよ

いずれにしても一世一代のワンナイトカーニバル後コン 誰が言ったか定かじゃないけど、この「後コン」って言い回しに抱腹絶倒 パーティーを成功させるためだけに集まった実行委員の精鋭に、ただただ頼もしさを覚えるばかりです イケる、と閃光が走りました

大丈夫 絶対に上手くヤレるよ(*^ー゚)b !!

2011年12月 9日 (金)

ハイプレッシャー…

我が後継者対策部(民ちゃん&たなの部署)はイベントを転がすこともタビタビ…ってな具合で周知の通り「婚活イベント」に着手し、その企画立案をはじめモロモロの準備に追われる日々に突入しています。ひえ~っ゜゜(´□`。)°゜。

幸か不幸か、良くも悪くも、←的な表現をアエテ使いますが… この取り組みの反響のデカさに“何をか思わんや” ― であります。それはもう重ぉ~い重圧が…

真新しい取り組みではあるけれど、これはもう断然に「組合員の要求」でありますから、誰が何と言ったって「上手くヤッテ当たり前」…「こけたら許されない」的な不穏な空気が蔓延してくるワケ

当日は芸能プロダクションからモノマネ芸人(恐らくは歌のジョーズな人)がお越しになり、会場を盛り上げてくれることでしょう…し、し、しかしながら…今の段階ではドコからドレだけの参加があるのかもケントーつかないし、規模が大きけりゃ中味の企画だって大変だよと弱気な自分も顔を出したりしてきます、トホホ

ま、でもなっダメ書記の看板はダテじゃねーしこうなりゃトコトンまでだ

腹くくって一発キメてやるゼ  …って今夜は初っ端の実行委員会が開催されます。

葛飾青年部もHP開設っす

いやぁ~昨日からはじまったクラブワールドカップ見ました?

先日J1で優勝を決めたばかりの柏レイソルが勝利しましたよ。

前半の田中のシュートカッコよかったっす。

後半は攻め込まれながらもキーパー菅野のスーパーセーブの連続にトリハダでした 

おめでとうございます。次はドコと?・・・ん、北中米カリブ海王者モンテレイ(メキシコ)っす。

さて、ここのところ、コメントをたくさん寄せてくれてる葛飾支部の山屋くん

まあ、彼が幼少期を過ごした杉並ネタ(とりわけ、生活圏がほぼ同じだし)が多いんで、コメントくれるんだろうけど、ありがとね

帰宅すると、その山屋くんからブログ開設から半年がたちましたに‘HP開設から一週間がたちました’とのコメントが

そうです。葛飾支部青年部でもHPを開設しました

早速、リンクも貼ったので覗いてみてね

2011年12月 8日 (木)

子育て実行委員会‘新聞’

News

昨日の本部‘子育て実行委員会’でつくった新聞です。下記からダウンロードできます。

「SKMBT_60211120812300.pdf」をダウンロード

職業が‘書記’の私でも、すばらしい!と絶賛してしまうようなタッチ。

レイアウトもどこで教えてもらったの?って感じです。

字がキレイっていいですよねぇ~

子育て実行委員会は、各支部の39歳以下の組合員の奥さま=ママたちがメンバー。

東日本大震災と原発事故のあと、こうしたママたちが子どもたちを守るために各地で頑張っていると一橋大学名誉教授である渡辺治先生がおっしゃっていました。

東京土建の子育て実行委員会は、昨年11月に開催したファミリーフェスタに向けてその準備をすすめてきましたが、終了後も継続して本部に集まっていますよ。

支部でも若手のママたちを中心に楽しい取り組みが実践されています。

江東支部主婦の会のクリスマス会も子どもたちがいっぱいで楽しそうです。

見てくださいね

2011年12月 7日 (水)

なんだこの食いつきは!?

中央執行委員会で本部主催の婚活イベントを提案・確認して一週間。

昨日・今日あたりが支部の執行委員会なので、具体的な提案のためか週明けからこのイベントの問い合わせが相次いでいます

チラシはどうなってんのか・・・メールで送ったじゃん

料金が高いんじゃないか・・・そう、いわれても採算ベースもあるしぃ、これ以上はぁ

支部で参加費の半額を助成をする・・・エーッそれは素晴らしい

今月の群会議でお知らせする・・・うひゃ~、それもスゴイ

目黒支部じゃこんなチラシまでつくっていただいて・・・ありがとうございますぅ

16meguchirashi

これだけ食いつきがあるとウレシイ限りですが、ここでご注意

支部で独身の男の子(子じゃないねぇ)だけを集めれば、女の子は本部が呼びかけているだろー、ってことはまったくありません

そりゃ、呼びかけはするんだけど、本部だけでは無理ですぅ~

対象は20~40歳代の独身組合員の男女。女性組合員の参加も支部ですすめてもらわないといけないのですゾ

それから、組合員の独身の家族で20~40歳代の女性っす。

家族で男性の場合で建設業であれば組合員になってもらわないと参加不可です。

んで、他団体等(組合員じゃないところ)ですが、「20歳代の女の子はダメなんですかぁ~」なんて問い合わせがありました。

ダメなわけがないじゃないですか、大歓迎ですよ

後継者対策部の提案がゆえに最初は30~40歳代としましたが、女性の場合は、全面的に限定解除っす。男性は20歳代から参加は可能。

まあ、詳細は今週金曜日の実行委員会で確認します。たくさんの問い合わせはホントにありがたいっす。

今日は佐藤ジュタカ部長と、相棒・きよ氏で現地で打ち合わせしてます。

正直、気合入ってますよ。カレラハ・・・オレハドウダカ・・・コレカラカナカナ・・・フゥゥ

国会なう

国会なう
しばらくぶりに国会議員要請行動に来ています。
議員会館もすっかり新しくなっちゃって(-_-;)トイレだけなら入ることはできないんだって。はぁ?
誰の税金で建てとんじゃ、ドアホ(怒り)とは言わず、素直に言うことを聞き、議員面会所で用たしするのでした(-_-;)

2011120712130000

2011年12月 6日 (火)

ありがとうね…

昨晩、青年部長のチャン奈良が渋滞11㌔をモノともせずに来てくれました。

タツ&スグルと打合せがあったもんだから「遅れちゃいけない」使命感だけで20時過ぎに本部に到着

111206_092456

↑律儀なチャン奈良、ささやかな顔見せにも「内祝い」を持ってきてくれました。西洋はおフランスのお菓子 洋の東西を問わず“お菓子大好き”のたな…ありゃ、チャン奈良にしては珍しいチョイスだな(゚ー゚) とは言え、周囲の喧騒に初めて「行列のできるラスク」を知る始末

きっと、奥様が「これなら皆様が喜んでくれるんじゃない」的な意見をチャン奈良に伝えたんでしょうね、想像するだけでホホエマシイ光景だよね やっぱり結婚ってイィもんだ 本部書記局の温かい仲間のみんなに配っておきましたよ

でも…両の奥歯が上下ともにヒビ割れてるたなは…(ノω・、) それでも必死に食べました

「 ホントにアリガトね 気持ちの入った高級洋菓子、とっても美味しかったです

ブログ開設から半年が経ちました

12月6日、本日をもって、このブログ開設から半年=180日が経過しました

半年前の担当書記会議の前(午前中)に開催した青年部活動推進小委員会で多摩西部のハスキーボイスぅな山崎くんの発言をうけて、やや、強引なブログのスタートでしたが、まあ、今の時代の青年部活動には必要なんだなぁ、とあらためて感じているところです

そもそも、日を追うたびに感じるのは、このブログの管理や書き込みは、仕事じゃないってこと

青年部の活動だけに限定すると更新も限られるかもしれませんが、もっぱら、プライベートなブログに近い、我が家ネタとか、地元・杉並ネタ、学校ネタなど楽しく書かせてもらっても、誰も文句は言わない

っていうか、逆に仲間のみんなからコメントをもらってウレシくなる→そして、もっとやる気になるって感じです

仕事だったら、土・日まで更新しないよね。でも、うちの組合は土・日の方がイベントが多いので更新せずにはいられないのです

さらに、このブログはニフティのココログ(民のプライベートなインターネット契約)なのですが、ここでの交流(北は北海道から南は今のところ佐賀県の方までかな?)も楽しくやらせてもらっています

東京土建青年部の活動や我が家の少々恥ずかしい話は全国の人たちに見てもらっているんですぅ

なんだ、かんだで早半年。

年末年始は、夏休みのように歌ネタでいくかな?とブログのことは考えるものの、その前に、本業である来年度の大会議案をカキコしなきゃならない民ときよ氏なのでありました

今後とも、ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします

2011年12月 5日 (月)

被災地支援の報告アップしました

突然ですが、民の住む近所の商店街にある焼肉屋さんが今年いっぱいで閉店することになりました

家族はもちろん、子どもたちのつながりで何世帯かで行くことも少なくなく、愛着のあるお店なので残念です

年内閉店のお知らせを聞いてか、昨日もお店は超満員

2011120514210000_2

この店の娘さんは3姉妹。そのうち2人は双子なのですが、さらにその一人が我が子たちが9年間にわたってお世話になった保育園の先生(しかも美人…今もなお、保育園時代の写真がこの仕事場のデスクにある私)。

もう一人が葛飾支部の山屋くんの友人・Iくんの奥さまです(この方も保育士さんだったような?)。

昨日も双子姉妹でお店のお手伝い。この二人が似てるのですが、帰りに小5の息子との会話では・・・

民:「ねえ、みわ先生ってメガネかけた方だったかな?」

洵:「ちがうよ、メガネかけてない方だよ」

民:「そうかな?洵人のこと、洵ちゃんって呼んでたじゃん」

洵:「それは、名前を聞いたからだよ。メガネのない方ぉ」

白黒がハッキリしないので、帰宅後、兄に聞くと「わかんない、どっちでもいいじゃん」って、オイオイ、おまえは生後4カ月からお世話になった‘みわ先生’のことをないがしろにしおって

なんて言いながら、妻に聞くと「メガネの方に決まってんじゃん」だって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近の記事は前フリが長くてスイマセン。

ということで、本題っす。

もう、一週間以上も経ってしまったけど、青年部拡大執行委員会で東日本大震災の被災地支援の取り組みを報告してくれた葛飾支部と小平支部の報告文書をダウンロードできるようにしたよ。

体調が悪くて聞くことができなかったけど、この報告文書には、仲間の思いがあふれているね。

感想文でも「ボランティアに参加した支部はスゴイ。自分たちは見ているだけだったので、本当にすごい。自分たちもリスペクトして、参加したい。」

「震災から半年以上たった今も、ボランティアに行っていることはすばらしいと思いました。青年部の力を発揮する場所は限られていないということも思い知らされました。」といった感想文がたくさんありました。

そうです。東日本大震災の被災地支援のとりくみは‘青年部の仲間の要求’です。

葛飾支部の報告文書を読むと何もせずにはいられません。「20111127_03katsushika.pdf」をダウンロード

そして、小平支部の報告はこちらです。「20111127_34kodaira.pdf」をダウンロード

2011年12月 4日 (日)

ビックリした土曜日…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

久しぶりにお天気な日曜日。

しかーし、3週連続日曜会議のラストは、産業対策活動者会議っす。

平日と同様に9時前出勤すると、産業対策以外の専従常任中執面々は、賃金対策担当の松森さんから「今日、なにかあるんだっけ?」と言われ、トホホ

さらに巻田委員長からも「今日は組織(部の担当)は何があるの?」

おまけに遅くなってきた告坂書記長までが「今日はナベちゃん(総務部長)来てるんだ」って、専従役員はみんな出席対象だって

さて、昨日は朝から雨模様 6時半に中2息子の練習試合の中止連絡の電話で飛び起きて、そのあと寝るわけにもいかないので、PTAバレーの試合(区長杯)に出場する妻に「車で送ろうか?」などとご機嫌をとり、帰ってくる途中・・・あれ?Σ(`0´*)

いつも子どもたちの通学を見守ってくれている学校擁護(昔はみどりのおばさんって言ってたけど)の方が通学路に立っているので「今日って学校でしたっけ?」と聞いてビックリ!

「今日は、土曜参観ですよ。いらしてくださいね」って、エーッ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

急いで車を車庫入れし、小5の息子は起きているかと階段を駆け上がると、やっぱりおフトンの中━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「洵人ぉー、学校!」って大声を出した時間はすでに7時53分

着替え、食事、ほら、行って来い!とあっという間に送り出し安堵(ノω・、)

自分が寝坊(まあ、私はしませんけど・・・)した時よりもビックリの土曜日でした(o^-^o)

2011101818000000ところで、昨日は柏レイソルがJ1で優勝。J2ではコンサドーレ札幌がJ1昇格を果たしました。

「ゼッタイ、マケナーイ!」とやべっちFCのゲームでがんばっていたシジマールは、今年柏レイソルのキーパーコーチでした。

写真は、妻がバレーボールの練習に着ていくTシャツ。

この気持ちってどんなスポーツにも大切。

組合活動でも大切じゃない?

 

2011年12月 3日 (土)

やるよ!本部主催の婚活イベント

先日の青年部拡大執行委員会でもチラッとお知らせしました、本部後継者対策部主催の‘婚活イベント’=婚活パーティーの概要が決まりました( ̄ー ̄)ニヤリ

12月1日の中央執行委員会では、各支部の委員長のみなさんも快く開催することを承認してくれました。いやぁ~ウレシイっす( ^ω^ )

議案には、30~40歳代の独身の組合員(男女)と書いてあるけど・・・独身ならば20歳代もOKっす。当然のことながら、組合員である書記の皆さんも大丈夫(*^ω^*)ノ彡

青年部や後継者対策部にかかわらず、支部や分会の役員さんだってOK。このことをキッカケに活動に参加していない組合の仲間を誘うのももちろんOKっす(*^m^)

そんでもって、チラシもできましたヽ(^。^)ノ

民や相棒のきよ氏さんでは、土建チックなチラシしか作れないので、青年部活動推進小委員で中野支部の青年部担当書記の工藤真由さんに全面的にお願いした作品がコレ(*^ー゚)bグッジョブ!!

来年は辰年だもんね(゚ー゚)

Omote

そんでもって、ウラ面がこれ(*゚▽゚)ノ

Ura

各支部には昨日の夕方、メールにて配信しました。

マジでやるよ、成功させるよ!12月9日には実行委員会もやるよ。

青年部の仲間も年末年始?の話題にしてね(* ̄ー ̄*)

もちろん、民と相棒・きよ氏は徹底して裏方ですけど(-_-;)

2011年12月 2日 (金)

音楽会の衣装(-_-メ)

12月に入ったとたんに何なの!この寒さは(-.-)

加えて毎日朝から。雨合羽を着こみ、1か月ぶりくらいに原チャリで出勤するも‘さむー’職場に到着しても、さほど暖まらず温かい缶コーヒーで温む私です。

2011113018470000_2

さて、昨日のスライム肉まんの記事がタイムリーだったらしく、1日としては過去最高のアクセスでビックリ。

さらにトップページよりも‘スライム肉まん’のページへのアクセスが多くて、きっと検索した人がたくさんいたんだと思う。スゴイね、ドラクエって。

この肉まんを8個練り合わせてキングスライムにしろって、タツくん、おじさんはファミコン時代のドラクエしか知らないのよ。

息子たちは詳しいだろーけど(-_-メ)

写真は兄に食される寸前のスライムっす。

んで、本題っす。

昨日の夜、小5の次男が・・・「明日の連合音楽会の衣装さぁ~、上は白、下は黒、靴下は白だって。」っていうので、「もっと、早く言いなよぉ~」と思いつつ、兄が着ていたのがあったかな?と探しました。

しかし、どうみても、次男のケツはでかい。こりゃ大丈夫かな?と思いながらもはかせてみると黒いズボンはパツンパツンでしゃがむと半ケツ状態。

次男が兄の時よりも部分的に成長していることを確信する親と「いやだ!絶対やだ!」と怒る息子。

一緒に風呂に入りながら・・・

民:「赤いラインが入ってるけど、あのジャージは?」

洵:「ジャージは音楽会じゃないでしょ」

民:「違うズボンはいていって、着替えたら?」 

洵:「そんな時間はない」

結局、仕方なく、シャカパン系のズボンをはいて朝7時半集合に間に合うように登校しました。

2011120207480000_2

プログラムを見ると全体合唱は♪気球に乗ってどこまでも♪30年前に中学生だった私の時代も歌っていた曲。

小学校とはいうものの、各学校の合奏の演目は、ムム、ここの音楽の先生は吹奏楽出身かな?と思わせる曲が多いっす。

テキーラ、マンボ№5、アフリカンシンフォニー、A列車で行こう・・・どうみても大人=先生の趣味だよなぁ~

高校の吹奏楽部でも演奏したよ。

衣装の打ち合わせ?のときに「明日仕事?休める?」とめずらしく聞いてた次男でしたが、ゴメンね、見に行けなくて

2011年12月 1日 (木)

スライム肉まん

いやぁ~今日から12月っす。早いっすね。もう、1カ月で今年も終わりっすよ(-_-;)

さて、昨日は西多摩支部の市川耕平くんが電話でいきなり・・・「スライムほにゃらら、食べましたか」って言うもんだから、うちの相棒のきよ氏さんもたじろぎながら、西多摩支部青年部のブログを開いていました。

そう、スライムほにゃららとは、スライム肉まんっす。

う~ん、色は怪しいが、子どもたちが喜びそうかな?って、昨日の帰りに寄ってみたよ、近くのファミマ(あんまり、近くはないんだけど、帰り道にね)。

2011113017580001


じゃ~ん。ほら、色があやしい(* ̄ー ̄*)

せっかくだから、ドラクエのピアノ譜の上にのせてみました( ^ω^ )

子どもたち曰く・・・「とーたんが買ってきたんだから、とーたん食べてよ」Σ( ̄ロ ̄lll)・・・っておいおい、なんでお前たちはこんなときだけ遠慮するんだよ!

「じゃあ、ママにも見せてから食べようね」ってなことで、一応、写真を撮り、この記事に。

このあと誰が食べたのかはココをクリックです。

ちなみにジジ・ババも色が気持ち悪いってさ(-_-;)

すぷりんぐ はず かむ …

真冬を迎えようかって時にこのタイトル…

綺麗な和訳をするなれば『春は来ぬ』ってトコかね

さてはて、写真を掲載されると「顔から火が出るくらいに恥ずかしい」ことを学習したのも束の間、たなはヤッチまいます

巨艦のデブことデブルスグルくんに文字通り、春が訪れましたヽ(´▽`)/

このブログのレイアウトもすっかりロマンティックなクリスマスバージョンになったことだし、チョードいい話題かもね(゚ー゚)

とある居酒屋チェーンで、たなが正雄先生と打ち合わせている間に起こった出来事は、レポートによると次の通りです

豊洲にある○ら○ーとに出掛けて映画を鑑賞 ←よりによって悲劇を選択

とある有名レスラーをもじったかのごとき『アントキノイノチ』記念日ゆえに豪華版

映画が終わると施設内のリン○ーットでお食事 ←このチョイスがスグルくんツユは残しましたか?

そしてドライブ  お姫様をお城までお届け ←ここでの詳細は「ヒ・ミ・ツに」だってさ

とっても素敵な記念日だったそーです 「スグルでぶるくん、ホントにおめでとう

末永くお幸せに

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

SNS

  • facebook