2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ♪旅立ちの日に♪ | トップページ | 熱がこもるぜ… »

2012年3月19日 (月)

卒業式と言えば思い出す(-_-メ)

ふと気付くとこのブログへのアクセスが6万件を突破いたしました

昨日から開催されているであろう(出張なので、実は土曜の夜に書いています)定期大会までに突破するかな?とは思っていましたが、土・日の低アクセスを除けば、ホントに多くの皆さんに立ち寄っていただいて、さらには励ましや共感のコメントもいただいて、管理・運営をする者としてはウレシイ限りです

さて、前記事の卒業式の続きですが・・・昨年・一昨年の小学校の卒業式では祝辞を述べなければならず、とりわけ、昨年はいろいろと考えました。

原稿は用意するのですが、ステージに上がり、ポケットから原稿を出し、いざ、祝辞ってなときになると・・・普段から自分の書いた文章やレジュメを見ないで話をする習慣が出たり、感情が入ると手刀が繰り出される・・・と、まあ、そんなことがありまして、用意した原稿は活かされません

それは昨年も同じなのですが、あらためて保存ファイルを探して読み返しました。

東日本大震災から2週間後の卒業式・・・紅白幕は教育委員会の要請で自粛。

冒頭に黙とう、といった卒業式。

恥ずかしながら、準備した祝辞の一部を以下に引用っす。

先ほど校長先生もお話をされましたが、2週間前の3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

マグニチュード9.0という日本の観測史上最大の地震によって岩手・宮城・福島から茨城・千葉の太平洋沿岸に大規模な津波が押し寄せ、たくさんの人の命と財産を奪いました。この場を借りて被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますと共に亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げます。

被災地では今もなお、こうした体育館や学校などで避難生活をされている方々が24万人以上に及びます。ここ数日のニュースでは卒業式を開催できず、校長先生や担任の先生が避難している子ども達を訪ね、卒業証書を渡す場面がたくさんありました。

私自身、この地震がなければ考えることもなかったかもしれませんが、こうしてここに保護者の皆さん、先生たちや地域の方々、そして元気な子どもたちが集まって卒業式を開催できることが、本当にありがたいことなのだと感じています。

また、水道のコックを上げると水が出る、スイッチを入れると電気がつく、お店に行けば何でも買える・・・すべて当たり前のことだと思っていましたが、そうではないのだと、この地震が気付かせてくれました。

そして、元気でいること、生きていることが素晴らしいことも改めて感じます。

生きるために生まれてきた
生きる人には力が出る
生きることはカッコイイ・・・この言葉は、16年前、1995年1月17日に6400人を超える犠牲者を出した阪神淡路大震災の年に中学校の卒業文集に書かれたものです。地震がなければ生きることがカッコイイなんて思わなかった。

自分のできること、やらなければならないことをやりなさい、ということだと思い直したと当時を振り返り、同級生が神戸新聞の被災者へのメッセージに綴られていました。

今、子どもも大人も、自分たちができることは何か、が問われています。節電はしているし、募金もしたからいいや、ではなく、この地震や津波の被害を忘れることなく、記憶にとどめていくことも私たちができることの一つではないか、と感じています。

う~ん、1年前は、そう思ってたんだぁ~とあらためて確認。

子どもたちへの祝辞だけど、大人へのメッセージでもある。

そして、自分に対する問いかけ・・・「じゃあ、何ができるのか」・・・でもある。

今は、記憶にとどめるだけでなく、被災地に足を運び、自分たちのできることをする。

そして、仲間へとつなげる。

私たちの活動は、すでに次の段階に入っていますね。

ところで、昨年の卒業式の冒頭の黙とうの際・・・静まり返る体育館で「ゲプッ」て声(音)がして、一部で失笑

親だけが分かる息子の声(音)

「あのヤロー」と思いながら、来賓席で怒りを抑え、式が終了し、退場の際に息子を見つけて、目線だけで怒りをぶつける・・・そんなこともありました。

帰宅後

洵:「だってさぁー、もくとうって言われても、なんのことかわかんなかったんだもん」

民:「ゲップぐらいがまんできるだろーが

洵:「みんなは、他の人だと思ってるよ」

って、おまえだろーが

今では黙とうの意味も理解し、先週の日曜の集会の際にも黙とうしていました。

卒業式や黙とうのたびに・・・げっぷのことを思い出すのは、私だけだと思いますが

申し訳ありません。

« ♪旅立ちの日に♪ | トップページ | 熱がこもるぜ… »

子育てって楽しいよ」カテゴリの記事

東日本大震災・被災地支援」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式と言えば思い出す(-_-メ):

« ♪旅立ちの日に♪ | トップページ | 熱がこもるぜ… »

SNS

  • facebook