2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 小学校へ行ってきました… | トップページ | 目黒支部、豊島支部が早くも達成っす »

2012年4月25日 (水)

ところでさー(-_-メ)

なんか最近、自宅のパソコンの調子がよろしくなくて・・・とりわけこのブログの更新をしていると変換できなくなる。

急にかな入力になったりもして、そんなときはカキコモードがなえてしまう。

さて、昨日(4/24)は本部登録日で各支部からいろんなお友達が来ていたよ。

相棒・きよ氏さんは新しい仲間を増やすために外出中。

そんなときに限って棚澤さんいますか?ってお客様が来る。

まずは、府中国立支部の世並くん・・・

世並:「棚澤さんいますか?」

民:「んー、拡大に行ってるよ。なんか、約束してた?」

世並:「いや、本部に来たら顔くらい見せろっていうから・・・」

民:「ゴメンネ、ありがとね、メーデーよろしくね」

お次はハスキーボイスな多摩西部支部の山崎くん

民:「すごいじゃん、(4/22の)出陣式に25人の持ち寄り成果」

山:「いや、僕が何かしたわけじゃないですから・・・」

民:「メーデーやってる?何作ってるの?」

山:「いや、それは秘密です。昭島にちなんだものです」

民:「じゃあ、クジラだ」

山:「・・・・なんで、分かるんですか?」

民:「俺がどれだけ自治体(要求)運動にかかわってきたか知らないの?」

ってな話をして、2時間余りたったあとにまた山崎くん登場。

民:「えっ?まだ、(登録)終わってなかったの?」

山:「寝てたら呼ばれまして、今終わりました」

っていうんで、清水ボスがうしろで「アノヤロー、バカタレが」とポツリ。

そして、ここからが山ちゃんの本領発揮?

山:「今年の青年部担当書記って誰なんですか?」

民:「エ?・・・本部の?・・・変わんないよ、棚澤さん」

山:「エ?棚澤さん、異動するんじゃないんですか?」

民:「エ?アイツそんなこと言ってた?机の上も片づけたから、オレも異動するのかと思ったけど、ないよ。今年も同じです。」

山:「なんか、前に異動するって、今年で終わりだっていってましたよ」

ふ~ん、そんなこと言ってたの?

まあ、俺たちって宮仕えだから、いつ異動って言われてもおかしくないんだけどね。

ほかにも日野支部の田辺くんもご丁寧にあいさつに来てくれたので・・・

民:「(副部長の)山田くん(のこと)は大丈夫かな?」

田辺:「いろいろ、ありがとうございました。分会にも顔出してるんで大丈夫です」

なんのことかわからないだろうけど、まあ、そういうことで、ひとまず安心っす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでさー、4月はメーデーの製作してるのは分かるけど、組合本体は拡大の統一行動やってるんだから、青年部員拡大の成果報告くらいしてよね。

拡大月間なんだから、メーデーの製作状況とか支部のブログにアップしてよね。

それでは、少々ご紹介しますね。

拡大の様子は・・・すでに目標達成の目黒支部青年部とか、支部の出陣式で決意表明する葛飾支部青年部から。

メーデーの製作は・・・中野支部青年部東村山支部青年部かなぁ~

とにかく、忙しいんだよねこの時期。

忙しいのは分かるけど、せっかくつくってきた青年たちのメーデーを放ってしまってはいけないよ。

地域の青年の組織化って青年部担当書記の時しかできないんだよなあ。

それが5年後、10年後の財産になるのに・・・しっかり次に引き継いでよ。

民は支部の青年部担当時代(もう15年前じゃない?)の杉並区職労青年部の仲間から今でも年賀状来るよ。

そして、彼らは組合の幹部になって活躍してる。

わかんねーかなぁ。

あっ、これは独り言ね。

« 小学校へ行ってきました… | トップページ | 目黒支部、豊島支部が早くも達成っす »

本・支部青年部の活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ところでさー(-_-メ):

« 小学校へ行ってきました… | トップページ | 目黒支部、豊島支部が早くも達成っす »

SNS

  • facebook