2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« こんな仕事が待っていた(-_-メ) | トップページ | たなから「ぼたもちの話」… »

2012年4月12日 (木)

ドキュメント?腹痛・入院・手術(T_T)

時は、さかのぼること3日前・・・4月9日(月)の午後5時半過ぎ・・・。

仕事を終えて帰宅すると同居する義母が・・・

母:「夕子がお腹が痛いって今、(近くの)病院に行ったのよ。冷や汗かいて、ヨタヨタして・・・。ついていってあげればよかったんだけど・・・。」

民:「わかった」

ってなことで、ホントに近所の病院に行くと内科の診察室のベッドの上で苦しむ妻。

夕:「○○病院では痛み止めの注射を打ったら治ったから・・・」と言うが、ここにはないらしく、医師も困っていたようで・・・「紹介状を書くので・・・」ということで、大きな病院へ移送することに。

先生が紹介状を書き、大きな病院に電話してくれている間に自宅に戻って車を出す。

近いからすぐに到着。

民:「はい、じゃあ、車で病院移るよ」

夕:「動けないから、救急車呼んでぇ~」

民:「(今さらか!・・・と思いつつ)ここにはストレッチャーが入らないから無理。おんぶする?」

夕:「おんぶはやだ」と床をはって出ようとするので、病院の職員と一緒に両肩を抱えて、車に乗せる。

そして、移送。これが午後6時5分前。

夕:「寒い~」って、あの日は半袖でも過ごせるくらい暖かな日。

仕方なく、車のエアコンの温度を30度まで上げる。

JR阿佐ヶ谷駅近くの大きな病院・・・これだけで地元の人は分かってしまうが、時間外救急はここしかないらしい。

前は、中野のKS病院もあったのに・・・実は7~8年前にも同じような腹痛で入院経験あり。

そのときは、腹膜炎をおこしかけていたのだが、2日ほどで退院。

午後6時20分、病院に到着。

妻を車に乗せたまま、受付に行き、紹介状と保険証を出して、ストレッチャーの要請。

そして看護師さん二人が対応してくれて、ERに・・・。

そして待合室で待つこと1時間・・・。

まずは、血液検査(血沈)で体内の炎症が分かる。

その間、痛み止めの点滴で極度の痛みは治まりつつある。

腹部エコー検査によって、どうやら虫垂炎らしいが、明確ではない。

なのでCTをとるための確認書の説明・・・その結果、虫垂炎=盲腸の炎症らしい。

が、盲腸も患部によっては、大きな手術になる・・・開腹しなきゃ分からない。

手術のためには・・・万が一の輸血のための確認、血液製剤使用のための確認、術中の麻酔の同意書などなど、こりゃぁ、ホントに大変な病気やケガの人は助からないよ、と思いつつ、確認書等に記名・サイン。

ってなことで医師の説明を受けるなどして午後9時10分・・・彼女は手術室に連れていかれました。

手術中って・・・ドラマ的には、その部屋の前で祈るように待つ、感じなんだけど、そのまま待合室で待ってというので、拍子抜けし、看護師さんに「ザクッと、どのくらいかかるんですかね?」と聞くが「少し・・・」って答え。

少しってなんだよ!と思いつつ、全身麻酔での手術だからそう簡単には終わらないことを予見して・・・駅前に夕食を食べに行く私(だって、腹が減っては、戦はできぬだもん)。

そそくさと、食事をとり、病院にもどって、待合室で待機。

しばらくすると、入院の病室がある階に連れて行かれ・・・談話室で待つように言われる。

午後11時30分、談話室でうたた寝中に呼ばれ、今度は手術室のある階へ。

手術は無事終了し、開腹の結果を医師から説明される。

切り取った盲腸の写真も見せてくれた・・・ここまでするのか、と思いつつも、今度は病室へ。

ストレッチャーで運ばれて、やっと、病室へ。

時はすでに翌日となっていました。

と、いうことで、4月9日は、バタバタの夜。

入院→手術と決まる間に祖父母に電話を入れ、小6の息子・洵にもそのことを伝えてましたが、お風呂の掃除や布団の用意など、全部自分でやったとのこと。

へぇ~と感心。

おりしも、4月9日は妻の誕生日でして・・・女性は8年、男性は7年周期?で体調の変化がある、なんてことを聞いたような・・・。

がまん強いのも悪くはないのですが、なにせ、病院嫌いなので、ちょっとやそっとの痛みは我慢してしまう・・・ダメっすね。

まあ、術後の経過は良好でして、昨日から食事もOK。

翌日の朝、病院に行くと・・・「ポテトチップが食べたい」だの「た○゛こが吸いたい」だのって、まあ、もう大丈夫っす。

多分、週末には帰ってきます。

それにしても・・・予期せぬ事態って疲れます。

おかげで春の拡大決起集会(10日)は出られずじまい。全建総連の会議(12~13日)もキャンセルっす。

迷惑かけます、スイマセンm(__)m

« こんな仕事が待っていた(-_-メ) | トップページ | たなから「ぼたもちの話」… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント?腹痛・入院・手術(T_T):

« こんな仕事が待っていた(-_-メ) | トップページ | たなから「ぼたもちの話」… »

SNS

  • facebook