2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 台風4号が通り過ぎ・・・ | トップページ | 激しい雨 »

2012年6月21日 (木)

あれから1ヶ月です

東京が台風4号の暴風域に入っていた頃、ちょうど一週間前に開催した中学PTA総会の報告書を仕上げていました。

息子の塾の送り迎えがあったので、飲酒もせず、夕方からICレコーダーに録音された、当日のやりとりを聞きなおすのですが、「聞こえねーし」

当日の会議室の窓は全開。

発言者の声よりも、校庭で部活動しているサッカー部の子たちの声が入る。

「こりゃ、ダメだ」とメモを見返すのですが、自分の書いたメモが「読めねーし」

職業、団体職員、いかも労組書記・・・書き記す仕事なのに、書き記せてないし 

とは、いうものの、なんとか書記魂と根性で仕上げ、各役員にメールで送信。 

翌朝、学校に行って校長・副校長に校正してくださいってお願いしてきました 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

総会の前から、いろんなところで‘私以外の役員’が、「(森谷会長が亡くなって)このあと、どうするの?」ってなことを聞かれていたこともあり、総会の冒頭に副会長から、今後の体制について報告をしたものの、議事に入って質疑の際に意見が出されました。 

「会長が亡くなられたことによる会長不在の状態は異例中の異例のこと。」 

「すでに総会議案は配付されていましたが、何月何日をもってPTAの代表権を副会長に委譲したということを総会当日の資料として追加配付すべきではないでしょうか?」 

まあ、おっしゃることは分かるのですが、と思いつつも記録者である私目に答弁する機会はなく・・・副会長も答弁しない。 

「このまま、言われっぱなし?なんか答えたら?」ってメモして副会長に渡したんだけど、議長だったY先生が、「貴重な意見として承って、今後、検討していきます」ってなことでまとめちゃった。 

だけど、なんか、釈然としないので、すべての議事が終わったあとに、記録者ながらお話ししました。 

以下はその要旨っす。 

「貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。まず、会長の役割の委譲については、この会の冒頭、副会長から説明がありましたとおり、会則からすると、会長に何かあった場合は、副会長が対応することになっています。例えば転勤をされた、病気で活動が出来ないといった場合ならば、(いただいたご意見も)分かるのですが、今回の件はあまりにも突然のことであり、訃報でもあります。そして、まだ1カ月も経っていない。49日もまだです。」

「この総会において、資料として提案することも出来たと思いますが、私たちは、未だに森谷さんの訃報を現実のものとして受けとめられていません。まだ、どこからか顔を出してくれるのではないか、どこかで見ているのではないか、と思ったりしています。役員体制や役割分担については、総会で確認することではないのですが、また改めて7月の運営委員会の中で提案・確認をいただきたいと思います。」 

そう、日程的には、総会に資料として、今後の体制をパソコンで打ち込んで提案はできたのですが、‘したくなかった’っていう方が正しいかもしれません。 

5月21日に森谷さんが亡くなって今日で1カ月。 

今もなお、亡くなったことが信じられないままでいるんですよ。

« 台風4号が通り過ぎ・・・ | トップページ | 激しい雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子育てって楽しいよ」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれから1ヶ月です:

« 台風4号が通り過ぎ・・・ | トップページ | 激しい雨 »

SNS

  • facebook