2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 長岡の花火大会 | トップページ | 更新せずに就寝(-"-) »

2012年8月 4日 (土)

ひさしぶりの休日

ひさしぶりのお休み。

仕事もPTAもない(実際は近くの公園での盆踊りがあるが、パトロール当番は日曜のみ)。

しかし、前日が女子サッカーのブラジル戦ってことで、リアルタイムで見てしまった(-"-)

序盤から攻め続けられて、防戦一方の日本チーム。

コーナーキックの数は数えられないほどで、ずーっと、ひゃ~って感じだったんだけど、リスタートからのゴールは素晴らしかったっす。

「リスタートは早く」ってのは子どもたちがいつもコーチに言われてることでしたよ。

それにしてもツネさまの解説も聞きやすく、分かりやすくてよかったっす。

んで、寝たのが午前3時過ぎ・・・。

朝、午前8時・・・「とーたん、8時だよ」って息子の起こされ、「おっ、梅ちゃんがぁ~」と飛び起きました(^^ゞ

休みと言ってもダラダラするわけにいかず、しばらく放置していた水槽の掃除・水替えをせねば、と思っていたのですが・・・。

その前に、自宅の外のプラケースには、生き係の次男が学校から連れて帰ってきているカメ吉くん(仮名・名はない・・・春先に道路を横断していたカメを息子が拾ってきた。それもポケットに入れて(-_-;))がおりまして、祖母から「面倒見てるの?」とか、「エサあげてるの?」と言われているにも関わらず、「あげてるよ」としかいわない息子。

まずは、これかということで、外の物置にしまってある、使えそうな水槽を出そうとすると・・・

息子のプールバックが出てきた。

確か、終業式の前日がプールの授業のはず。

学校から帰ってきて、面倒だから物置に入れて遊びに出かけた?と思ったら、未使用。

「あの、やろう(さぼりやがったな)」と舌打ちをして、息子を捕まえ、玄関先で「コラ、おまえは、なにやってんだ!」とポカリ。

気を取り直し、カメの水槽の準備。

もうひとつ、近くの公園の池で息子が捕まえてきた小さなザリガニや沼エビの入った水槽もあって、「う~ん、一緒にするか」と外付けの濾過機を用意して、底面濾過で砂利を敷く。

カメは甲羅干しするので、陸をつくる必要があるんだけど、発泡スチロールでいいかな?と思っていたら、すべって上がれないことが判明し、木にチェンジ。

市販では売ってるんだけどね。

と、まあ、そんなふうにセットして、水も循環するようにしました。

ずっと学校にいたこともあってか、このカメ吉ときたら、カメのえさの袋を見ただけで、寄ってくる。

そして、ガツガツと食べる。う~ん、なんか愛らしい。

ちなみにいわゆるミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)じゃなくて、クサガメっぽいな。

クサって草かと思ってたんだけど、臭いからみたい。あまり臭わないけど。

ここで、前日の寝不足がたたり、少々仮眠。

そしたら2時間も寝てた!

再び、室内の水槽掃除に着手。

20年も前は、水のPHチェックとか、いろいろしてたけど、今や「ん、これで大丈夫」ってカルキぬきとアクアセイフ(今日の記事は分かる人に分かればいいので説明なし)くらいしか、入れないの。

と、まあ、長くなったくせに写真もない記事ですいません。

もちろん、そのあとは、男子サッカーのエジプト戦を見ましたよ。

吉田選手のドヤ顔、「俺だ、俺だ、俺だ~」のリアクション、いいっすね。

いよいよ、男女ともにベスト4だからね。

楽しみになってきました。

ちなみに、明日の日曜日(もうすぐ、日付が変わるけど)は仕事で三鷹支部へ。

帰ってきて町会青年部の納涼大会反省会(飲み会)、さらに盆踊りの地域パトロールとフルコースが待っています。

ね、ひさしぶりの休日でしょ。

おやすみなさい(-_-)zzz

« 長岡の花火大会 | トップページ | 更新せずに就寝(-"-) »

子育てって楽しいよ」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの休日:

« 長岡の花火大会 | トップページ | 更新せずに就寝(-"-) »

SNS

  • facebook