2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Dancin’Festa舞祭組が登場 | トップページ | 拡大月間は今週が一番大事 »

2012年10月 3日 (水)

ぬけがけ?だしぬき?

P1000169_2

定期大会に次ぐ、東京土建の機関会議である中央執行委員会(中執)は毎月1日開催。

曜日は関係ありません。

そんな日に発熱でお休みし、さらに翌日もお休みした、うちのきよ氏さんが重たい表情で出勤した本日。

休むと様々なプリントがデスクに重ねられてしまうのだけれども、そんなところに、これみよがしに、見えるように、おいてあったのが、な・な・なんと、スマートフォン。

民:「あー、裏切り者!」

と、思わず座っているイスに向かってライダーキック(`◇´*)

民:「仕事休んで、ドコモショップ行ってんじゃねーよ!」

と、罵声を浴びせるのですが、本人はニヤニヤしながら、「いやー、携帯電話が変わってたんですよ」だとー(`Д´)

まあ、奥様が変えたかったらしいのですが、本人もまんざらではない様子。

スマートフォンの波もいよいよそこまできたか、と思いつつ、固定でツイートしたりしてる民としては、うらやましいのでした(ノ_-。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、休んで‘ぬけがけ’していた、きよ氏さんがいない間に、笠原鉄平青年部長と打ち合わせたのが、江東支部青年部の宮城県石巻での支援活動について。

この週末、10月6日(土)に出発し、7日の日曜日に再び石巻の仮設開成団地で「棚の取り付け」をおこないます。

鉄:「民ちゃんも行くんでしょ?」

民:「エッ?オレも行くことになってるの?」

鉄:「当然でしょ」

ってな具合に、行くことになっていました。そして・・・・

鉄:「それぞれ出発できる時間も違うから、SA(サービスエリア)で集合とかじゃなくて、現地集合じゃ、ダメですかね」っていうので・・・

民:「んー、いんじゃね?」と、答え、

民:「日曜は、何時から始動するんだっけ?」

鉄:「9時からやろうと思ってるんだけど・・・」

ってなことで、現地(宮城県石巻の開成第8団地の集会所)集合っす。

民は、前回に引き続いて参加してくれる東村山の神石くんと連絡を取り、時間調整。

神:「剛付きでも大丈夫ですか?」ってfacebookにメッセージが来たので・・・

民:「おっ、いよいよ剛ちゃんの登場っすね」と返信。

そう、東村山の仲間たちは、昨年からずっと、地元・久米川駅前での募金活動チャリティーバザーなんかでがんばってきたもんね。

剛ちゃんが来てくれるのはうれしいっすヽ(^。^)ノ

と、いうことで、6日の土曜日は杉並支部の事務所で合流することになりました。

すいませんが、杉並支部にバイクを2台、駐車させていただきますね。

あっ、そうそう、今回は時間もないし、色んなことはできないけど・・・鉄平部長がこんなこと言ってましたよ。

鉄:「(被災している)いろんな人の話を聞いた方がいいと思うんですよね~」

民:「まずは、おまえが(仮設住宅で暮らしている)おふくろさんの話を聞けよ!」

鉄:「いやー、分かんないですよね、働いてないのに、どうやって暮らしてるか」

なんて、会話をしながらも・・・鉄平部長が言うことは正しいです。

でも、話を聞くと涙が出てくる。

大変だった、想像なんかできないくらい大変だった、だけど、助かって、生きている・・・生きてがんばっておられることに感動したり、普段は忘れている自分が腹立たしかったり・・・。

それでも俺たちは石巻に行く。

自分たちのできること・・・身の丈にあった活動しかできないけどね。

「早く言ってくれれば、行きたかったなぁ~」って言ってた青年部や青年部OBのみなさん、すいません。

再び石巻に行ってきます。

あっ、これは前述した‘ぬけがけ’とか‘だしぬき’ではありませんよ(o^-^o)


« Dancin’Festa舞祭組が登場 | トップページ | 拡大月間は今週が一番大事 »

本・支部青年部の活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぬけがけ?だしぬき?:

« Dancin’Festa舞祭組が登場 | トップページ | 拡大月間は今週が一番大事 »

SNS

  • facebook