2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 秋の月間が終わっても・・・ | トップページ | 福島青年大集会に代表派遣っす »

2012年11月 3日 (土)

拡大運動以前の問題

昨日は、杉並支部の四役会議

拡大月間が終わったばかりなので、当然、その話がメインとなる

10年連続で支部目標を達成した、全分会も達成した、よかったねぇ~、って終わることができれば良いのですが、そうはいきません、支部の四役(委員長、副委員長、書記長、書記次長)会議ですから

四役が担当した分会、所属の分会の様子を話していくのですが、明るい話はありません。

とりわけ、行動参加者が減り、訪問件数は200件も減少

結果が達成でも、中身が悪すぎる

拡大運動って、組合員を増やすだけじゃなく、組合活動に参加する仲間を増やす、組合に関心のなかった仲間に声をかけて、少しでもかかわりを持ってもらえるようにする。

いろんな業務で、組合の運動で・・・今回は建設業の社会保険未加入問題だったね。

さらに拡大運動は「人を変える運動」である・・・これは、また別の機会に書きこみます

1日の拡大行動の参加者が140人から99人に・・・かなりショックな数字だが、現実。

行動日の設定が分会の機関会議と抱き合わせされていても、この人数ってのが深刻。

そもそも、各分会が常設の行動センターをもつようになった一方で分会の財政はカツカツに

毎月の会議や拡大行動でいつでも集まれるようにはなったけど、会議や行動だけでは仲間同士の交流は深まらないよね。

センターはあっても仲間の交流が薄っぺらくなってないか?

集まる仲間の年齢層が高いんだから、対象者だって出てこないし、行動だっておぼつかない。

んなことは、拡大月間に取り組む以前の問題で‘組織強化’の課題。

2ヶ月間をひもとけば・・・9月の目標はクリアできず、そのままズルズルと10月の行動へ。

9月に1人とか2人しか、成果が上げられなかった分会が最後まで、明確に、全体の足を引っ張りました

高齢者が多く、事業所等の対象者もない・・・だから「分会再編」。

軽々しく言うなっての

「分会再編」と言えるのは、支部・分会の現状をしっかり分析し、5年先、10年先の展望まで思い描いた役員・書記だけです。

まずは、足もとを固めること

どうしたら、地域の運動体である分会に人が集まるようになるのか・・・これは青年部や子育て世代の後継者対策部も一緒なんだけど、「行って、楽しいか、楽しくないか」「(組合や組合活動が)自分のためになるか、ならないか」・・・同じ年代の仲間がいて、仕事でグダグダなんだけど、よし、行こう!ってなってもらえる分会になっていないから、集まらない。

日常の活動参加が楽しければ、拡大行動にも出てくれるようになる。

そのために、どうする?

また、支部の執行委員会の議案に「どうして、仲間を増やすのか」がない。

執行委員会の議案に「どうして、仲間を増やすのか」がなければ、分会でも語ることはできないし、分会が発行する新聞にも書かれない。

なんで拡大するの?と聞かれても、紹介すると「クオカードがもらえるから」となる。

アホか

10月に入り、こりゃヤバそうだと、10月の執行委員会に出向いて、建設業の社会保険未加入問題でお話をするも、夜の会議だから20分弱だけ。

しかし、その10月の執行委員会は1時間余りで終わった。

各分会から集まっている執行委員に「討論」してもらうことを描いた議案や提案になっていないの。

1時間で、一方通行で終わる会議なら、伝達だけでしょ

それでたくさんの仲間に動いてもらえるわけがない

この提案で、どんな議論をしてもらい、会議に出席した執行委員のみなさんが、自分のものとして分会に帰って提案するためには、聞くだけじゃなく、議論・討論しなきゃダメなんです。

4月から体制が変わり、早くも半年が過ぎました。

そろそろ、自分たちの色を出して、会議をすすめるときじゃない?

そ・し・て・・・熱く語らないと、人には伝わらない、心に響かない、よって、分会でも話してくれない。

色も気持ちも出していく・・・一つでも二つでもいいから、実績をつくっていく。

そういうときです

追伸

全てではありませんが、行動日に支部事務所にいたけれど青年部員を見ることがありませんでした。

そんなことは初めてです。

このことは青年部自身はもちろんのこと、青年部出身の支部役員、担当書記以外の先輩書記も重く受け止めて今後の対応をお願いします。

« 秋の月間が終わっても・・・ | トップページ | 福島青年大集会に代表派遣っす »

東京土建のいろんな活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 拡大運動以前の問題:

« 秋の月間が終わっても・・・ | トップページ | 福島青年大集会に代表派遣っす »

SNS

  • facebook