2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« スポーツの秋なんだけど(-_-;) | トップページ | まっちゃんからのプレゼント »

2012年11月25日 (日)

右でも左でもなく、前を選ぶ

この三連休の初日、雨の中でのサッカーの試合の最中・・・。

テントを組みたてて、息子の試合を見てから、一度、家にもどり、少々温まってから再び雨の試合会場へ行った際に、遠くから手をふる応援ママがいるので、うしろに知っている人でもいるのかと振り向いたりしたのですが、私でした。

Yさん:「芸術会の6年生の動画って、あれ、松井さん?」

民:「え?・・・」

Yさん:「6年生の合唱が見られなかったから、よかったぁ~」

民:「あー・・・」

ってな感じで、一部の人にしか見られていないと思っていたのですが、you-tubeにアップした動画は見られているようです。

Yさん:「呆れたイベントって、あれは?」

民:「となりの学校のイベントですよ・・・(-"-)」

う~ん、なんだかんだ言って、このブログも身近な人に読まれている、息子の学校の先生も見ている・・・いよいよもって、こりゃ、無責任なことは書けないわ、と思いつつ、本日のお題はこれです↓

001

このポスターは今年2月の京都市長選挙のときに京都の仲間がつくったもの。

選挙になると右だとか左だとかってなるけど、今度の市長選挙は違う、子どもたちの未来がかかった選挙だから、右でも左でもなく、前=未来に向かってくれる人を選ぶっての。

いやぁ~、キャッチコピーが最高っす。

002

↑子どもたちの未来を考えれば、脱原発は当然の選択。

いよいよ今週、東京都知事選挙が告示されます。

12月16日投票の東京都知事選挙は、誰を選ぶか・・・青年たちや子育てのパパママ、子どもたちの未来・・・若者の仕事と雇用、住民と建設に働く仲間の仕事につながる住宅リフォーム助成制度の創設や耐震診断・改修助成制度の拡充、そして何よりも社会保障と福祉が充実していれば、安心してくらせるよね。

この間の都政は、都営住宅の建設をゼロにして、いわば民間まかせにしてきたの。

学校の耐震化は一定すすんだけど、学校選択制によって教室の足りない学校と単学級(1学年に1クラス)の格差がすすんでいる。

保育園だって東京都は全国に先駆けて基準を緩和してるから、狭い所に詰め込んで、お散歩にも行けないような劣悪なところが増えている。

小学生の学童(放課後)クラブは市区町村まかせ・・・。

そして、東京にも原発をつくればいいとか、核武装すればいいとか・・・辞めてからも勝手なことを言っている人がいる。

それでいいの?それでも、あれくらい強い人(じいさんだけど)じゃなきゃ、って言うのかね?

なによりも許せないのは、東日本大震災を天罰だと言い放ったこと。

それが国政に戻るってんだから、投票する人の顔が見てみたいよ。

その息子は杉並区から出てるんだけどね・・・(-"-)

ってなわけで、東京都知事選挙と同時に衆議院選挙の投票日も12月16日です。

これまた、京都の仲間のポスターですが・・・↓

003

さらに!

004
ってなことで、インターネット上で選挙の話が出来るのは告示前だからね。

少なくとも今度の東京都知事選は、京都市長選のときと同様に「右でも左でもなく、前を選ぶ」ってことで・・・反貧困や脱原発で選んではどうですか?

東京都選挙管理委員会は、昨年4月に引き続いて、AKBで知事選の宣伝してるけど↓

005

こんな感じだそうです(-"-)

期日前投票もあるからね!

« スポーツの秋なんだけど(-_-;) | トップページ | まっちゃんからのプレゼント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 右でも左でもなく、前を選ぶ:

« スポーツの秋なんだけど(-_-;) | トップページ | まっちゃんからのプレゼント »

SNS

  • facebook