2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 婚活パーティー2013会場決定! | トップページ | 婚活パーティー2013チラシ(とりあえず版) »

2012年12月12日 (水)

ふぅ~、二つの研修会終わったよぉ(@_@。

今日は2012年12月12日

ん?何か?って感じだけど、121212って並んでるなぁ~と思って

同時に、あと1カ月で誕生日となり、四捨五入すると50歳になる年齢を迎えます

1年は早いというか、1日も早く過ぎていく。

だから、時間が足りない!でも、ずっとは起きていられない!

そんなことをつくづく感じるようになりました。

そんな、チーターこと水前寺清子さんの歌のような本日

ん?意味わかんね?

だ・か・ら、ワンツー、ワンツーって、365歩のマーチだよ

さて、話はもどり、本日は池袋にあります、東京土建技術研修センターの情報処理室=PC室をお借りしまして、午前中はパワーポイントソフトの講習会、午後からは登録版仕事NETシステムの研修会をおこないました。

大久保のけんせつプラザでは、確定申告に向けて各支部の書記のみなさんを集めた研修会が開催されていまして・・・当然のように「なんで」同じ日にやるんだ!ってお叱りも受けたところです。

申し訳ありません、税金の日程を把握せず、研修センターのPC室の空き状況だけで判断いたしました、謹んでお詫び申し上げます

そんな日程にもかかわらず、パワーポイントは8人かな?支部の主任書記から職員の方まで、まあ、話をするには程よい人数だと思います。

そう、パワーポイントは民がお話をして、実際、みなさんにソフトをいじくってもらいました。

私自身、パソコンの講習会は、書記になったばかりのころ(昭和じゃなくすでに平成)、まだ、ウインドウズ95がないころ(1990年代初頭)にIBMのに行ったことがあります。

支部の財政と労災のシステムがIBMのコンピューターでシステム組んでいたので、行かされたんだけど、DOSのころは言語とか覚えなきゃいけなくて、チイプンカンプンでした。

それでも、その後の組合員管理システムもウインドウズじゃなかったし・・・そう、思えば私はやっぱり古い書記ですね。

と、昔話はさておき、パワーポイントは過去のデータなんかも引用しつつ、わりとお気軽に、楽しく終わったのですが、問題は午後からの研修っす

2008年の仕事対策の担当時につくったシステム。

担当が変わったら、どうしても使われなくなっちゃう。

そんななかで、組合内の事業所の管理とか、メール送信などができるように改修しました。

こちらの方は11支部かな?

たくさんの人に来ていただいて、ありがたかったっす。

過去の説明会用のレジュメを若干なおして、お話しましたが、以外と覚えているもので、サクサクと1時間弱話をして、システム開発の担当者(市川海老蔵似の久保くん=㈱きかんし)にバトンタッチ。

こんどはマニュアルにそって説明し、実際の入力などをしてもらいました。

ってなわけで、朝9時から、夕方4時前までプロジェクターの映像を見続けたせいか、目が疲れました。

午前のパワーポイントも、午後の登録版仕事ネットも、いじくらないと覚えないし、身につかないものです。

日常的に、とはいかないでしょうが、ぜひ、パワーポイントは楽しく、仕事ネットは毎日のルーティンワークのひとつになってくれることをお願いしますね。

« 婚活パーティー2013会場決定! | トップページ | 婚活パーティー2013チラシ(とりあえず版) »

東京土建のいろんな活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ~、二つの研修会終わったよぉ(@_@。:

« 婚活パーティー2013会場決定! | トップページ | 婚活パーティー2013チラシ(とりあえず版) »

SNS

  • facebook