2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« オレは会場にいたんだぁ~(*`ε´*)ノ | トップページ | 土曜日のこぼれ話 »

2013年2月 2日 (土)

HPコンクール【分会・青年部・主婦の会などの部】(゚ー゚)

はい、つづきまして、分会、青年部、主婦の会などの部です。

最優秀賞 江戸川支部葛西西分会(2連覇かな?)

08

ブログなのですが、記事がタイムリー。

昨年の審査のときは・・・支部の記事より、全然早くて内容もいいね!って言われてました。

支部もHPをリニューアルして、最新記事をアップしてたので今後に期待です。

優秀賞 中野支部青年部(こちらも2連覇)

20

分会や青年部のHPは、支部のHPの後に見てもらってたんだけど・・・

中野支部のHPのあとに登場する、硬派なゴリラの理由を審査員の方々に説明すると、みなさん納得

土日を除くほぼ毎日更新、仲間もたくさん登場する、内容もいい切り口・・・って大絶賛。

あっ、私よりも客員審査員である杉並支部の熊切書記次長が・・・「選挙期間中のときの記事なんて、普通じゃ書けない。切り口もいい」って言ってたよ。

くまちゃんは、3年連続でHPコンクールの最優秀賞を受賞した支部からの審査員ってことで参加っす。

もうひとつ優秀賞 杉並支部主婦の会(初)

21

意地悪な民は・・・「支部のHPは、あぐらかいて、変わってないけど、こっちの方がいいじゃん」とつつく。

さらに・・・「主婦の会のHPには料理レシピがあるのに、旧会館のキッチンを取り壊すことを決める杉並支部」と、つつきまくる。

あっ、外部の審査員もいたのだと気づくのですが

う~ん、杉並主婦の会のページは、このささやきともリンクしていますが、なかなかいいっすよ。

そして、ここからはおなじみの青年部のブログが続きます。

運営賞 目黒支部青年部(初)

中野支部青年部続き、この1年、コンスタントに更新し続けたのは、目黒支部青年部のブログ。

青年部の活動だけじゃなく、後継者の被災地支援、支部の活動、地区労などの活動、雪かきに至るまで・・・まあ、様々な活動を発信し続けました。

これは、青年部担当の恩田くんだけじゃ大変ってことで、主任書記の純さんがいい記事を書いてきましたね。

昨年5月のアスベスト訴訟横浜地裁判決・・・いい記事でした。

ん?写真がない?・・・だって、青空だけだから

続きまして、奨励賞(いい活動してるんだから、がんばって更新し続けてね!)の2支部

西多摩支部青年部東村山支部青年部っす

東京土建のなかでもいい仲間がいて、いい活動してる2つの支部青年部。

その活動を機関紙やブログで広げてほしい・・・そんな、想いが込められています。

とは、言っても民一人で決めているのではありません。

外部の審査員も含めて合議制です

最後にフェイスブックを活用している支部も見ていきました。

西多摩や東村山のタイムラインなんかも審査員のみなさんには見てもらったのですが、最終的には、町田支部のフェイスブックに賞を・・・となりました。

賞の名前はいいね!賞」 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すべての支部にホームページが開設され、まあ、月に1回くらいの更新がある。

組合の様々な業務は、本部のHPにリンクすればいい。

それじゃあ、支部のHPの目的は・・・?

そこに必要なのは、地域性、地域活動。

さらに、支部・分会の活動、仲間の登場じゃないかな?

その仲間をつなぐのは、毎月1回の群会議。

でも、ブログやフェイスブックを活用すると、月に1回の顔を合わせる関係から、日常的にもつながることができる。

それだけではダメだけど、次の活動に向けた想いを共有することができる。

顔を合わせて・・・これが組合活動の基本であることに変わりはありませんが、ぜひご活用ください。

いかん、日付が変わったよ

土曜はゆっくりしよ

« オレは会場にいたんだぁ~(*`ε´*)ノ | トップページ | 土曜日のこぼれ話 »

東京土建のいろんな活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HPコンクール【分会・青年部・主婦の会などの部】(゚ー゚):

« オレは会場にいたんだぁ~(*`ε´*)ノ | トップページ | 土曜日のこぼれ話 »

SNS

  • facebook