2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

やった~! 全支部達成! 拡大推進ニュースNO12

やった~! 全支部達成です!

最後まで奮闘していた港支部より「達成」の連絡がありました。大変お疲れ様でした。

合わせて、「足立の逆襲」の足立支部が昨日達成。月間中、「直接会って顔見て拡大したい」と訪問にこだわってきました。本当によかった。さらに「いっぱい声かけたから、これからも加入するかも」と昨日は打ち上げでも盛り上がりました。

拡大月間で奮闘した青年部のみなさん、支部・分会・群役員のみなさん、青年部を支えた担当書記のみなさん、本当にお疲れ様でした。「パチ、パチ、パチ」。

20130531no12

PDF「20130531NO12news.pdf」をダウンロード

【今度は「ガンバロ~!」ではなく「やった~!」の写真を撮りましょう】

Img_0785

全支部達成まであと1支部 「楽しく結集すすむ」調布支部

青年部拡大お疲れさまです。青年部本部目標を達成し、残すは「全支部やるぜ」の全支部目標達成です。昨日の行動で5支部が達成。残すは港支部の1支部となりました。

港支部は「事業所は多いが、居住者が極端に少ない」という地域。まっ、都心のど真ん中ですからね。というわけで、港支部は拡大月間最終日も組合員拡大と合わせて青年部拡大も奮闘中。「フレ~、フレ~」です。

全都青年部の奮闘を掲載してきた推進ニュースを本部エントランスに掲示。改めて見てもみなさんいい顔してます。「やっぱり青年部はイケメン顔が多いな~。あらっ、お笑い顔も。ん~、両国顔も」といろんな仲間がいっぱいです。

Evernote_camera_roll_20130531_13184


Evernote_camera_roll_20130531_12283

さらに、推進ニュースNO2をポスターサイズに拡大し、表通りから見えるように掲示。インパクト大です。

Evernote_camera_roll_20130531_12281


Evernote_camera_roll_20130531_12290

引き続き、部員拡大も結集も進む調布支部より投稿です。

【青年部会】
第2回青年部会を5月17日(金)20時~支部事務所2階で、青年部役員5人、部員7人、書記1人の13人が参加し行ないました。役員会で決定した方針を部会にかけて部員と討議しました。5.12調布親子まつりについて「調布支部青年部の輪が強固なものになった」と感想が印象的でした。やはり青年部は「目的意識の共有」が重要であるとあらためて実感しました。「拡大目標は達成したけど引き続き拡大しよう」と分会センター訪問を提案し「みんなでやろう!」と意思統一しまいた。

Rimg0094_3

【分会センター訪問】
5月23日(木)部会で決めた分会センターまわりを青年部で行ないました。調布支部の30歳以下の仲間は、全体の153人(7.14%・4月1日2,144人)地域外を抜くと99人が対象者です。分会内の青年層へ東京土建への結集のため4人と3人の2班にわかれ7人で行ないました。結果、2分会で12人の未結集の仲間へ呼び掛けをすることができました。部員からは「本人と会えず群役員さんから携帯電話番号をゲットした」「分会役員さんが青年部員1人入れてくれた」と成果にもつながりました。終わった後「もっとかたいイメージを持っていた」「緊張した」との感想が聞かれ、秋の拡大も分会センター訪問をしようと12時近くまでミーティングを行ない解散しました。

Dsc_0012_3

Dsc_0027_3

2013年5月30日 (木)

本部目標達成 拡大推進ニュースNO11

本部目標ついに達成!

奮闘した仲間のみなさんお疲れ様でした。

20130530no11_2

PDF「20130530NO11news.pdf」をダウンロード

さぁ~あとは、「全支部やるぞ」に向けて最後の奮闘です。

足立は、昨日も分会訪問で5人の成果。報告者の感想では、「青年部拡大ニュースに写真が使われちゃってるよ。そして、前面に『足立』。はずかしいね! さ~、達成まで残3名!! しょうがないから達成にこだわらず、頑張るかね」とみんなのエールに最後までの奮闘を決意。

と、足立に続き「葛飾、墨田、港、渋谷、三鷹」もガンバルンバ!

2013年5月29日 (水)

足立の逆襲 拡大推進ニュースNO10

大きな目標に挑戦している足立・青年部。昨日成果5人です。仲間の結集を考えながらの行動で、月間後には新歓はじめジェットスキーなどイベントも計画中。山P部長も「残目標8人・・・」とカウントダウンも開始です。

ず~っとガンバってきている足立。「達成してほしい、させたい、して」とエールを送るぞ!

20130529no10
PDF「20130529NO10news.pdf」をダウンロード

ガンバってるのは「足立だけじゃない」。

「建設産業に若い人がいないな~」といわれている中、東京土建青年部はメーデーデコ製作、拡大行動、新歓、住宅デー、工作教室、支部の部会、ブロック会議、本部執行委員会、サマキャン実行、地域共闘など本当に奮闘しています。

「何としても達成したい」と部員・担当書記・支部全体で意思統一し、残り3日間がんばろ~!

2013年5月28日 (火)

達成半数超えた 拡大推進ニュースNO9 「青年部サイコー」と調布は新歓

達成支部が半数を超え「全支部目標達成が見えた」ぞ~!

昨日の行動で、江戸川、八王子、清瀬久留米の3支部が達成。

達成分会は20支部となりまいた。

20130528no9
PDF「20130528NO9news.pdf」をダウンロード

いよいよ全支部達成に向けラストスパートです。

で、達成1番乗りの調布支部は「さらなる仲間を」と分会訪問を続けていますが、すでに新歓も開催しました。

【調布の分会訪問】

Dsc_0012


【調布支部より新歓の記事投稿】

5月25日(土)新入部員歓迎会を調布駅北口Moon37(ダーツバー)で行ない青年部14人、友達2人、書記局5人が参加しました。新しい青年部が始まり、初めての新歓、距離感・空気感を大事に「一人ひとりが部員の名前を覚え、今後の取り組みの糧になるように」が目標でした。

2013_138

2013_088

ダーツをやりつつ、こじんまりとした感じ、なおかつ新入部員(9人)だらけなので飲むしかありません。テキーラを7本注文してあったので、テキーラをダブルのショットグラスで部員に提供。みんなで「飲んで、飲んで、飲んで」吐かなかったのは、トイレ退避の数人でした。
部員・担当書記もつぶれてしまい、他の書記局が頑張ってくれ事なきを得ました。

2013_308

2013_245_4

次の日、青年部のLINE(ライン・携帯メール)は新歓の話題で持ち切りで、「青年部サイコー」との感想が印象的でした。目的であった部員の距離感が縮められました。

2013_155


2013年5月27日 (月)

中野・練馬が達成 拡大推進ニュースNO8

奮闘が続く青年部拡大。

中野支部青年部長が無事バイクの免許が取れました。しかもバイクがカッチョいい。って余談。

中野が達成。ず~っとガンバってきた中野。お疲れ様でした。

そして、富士山ポーズの練馬も達成。

20130527no8


PDF「20130527no8news.pdf」をダウンロード

春の拡大月間も残り5日間。全支部目標達成めざし奮闘が続きます。

着々と拡大を続ける足立、達成して新歓をやりたい新宿、とにかくガンバルと三鷹、部長の奮闘つづく小平、チャレ助で対象者の清瀬久留米、29日~31日も行動するぞと世田谷など。

最後までガンバです。

2013年5月24日 (金)

達成へゴッゴゴー! 拡大推進ニュースNO7

小平で拡大が楽しく進みます。「青年部に入りたい仲間がいるぞ」との情報で、部長と書記長が集合。「じゃー出発」→「で、住所どこよ」→「げー日野市だー」→「ちょー遠い。今日はやめよ」と楽しい話。ってオイオイ…ですが、そく作戦変更。続きは推進ニュースで。

20130524no7


PDF「20130524NO7news.pdf」をダウンロード

昨日の行動で、3支部(台東、江東、府中国立)が達成。20人の成果です。

全支部達成にむけ「ゴッゴゴー!」。

2013年5月23日 (木)

昨日達成5支部・成果50人 拡大推進ニュースNO6

昨日の第5次行動の特徴。

【達成】5支部(累計12支部)

【成果】50人

【行動】23支部

といっきに拡大が進みました。行動参加お疲れ様でした。

で、推進ニュース。

20130523no6


PDF「20130523no6news.pdf」をダウンロード

昨日の集約は本部四役が支部へ電話かけ。

本日・明日も元気に行動しましょ。

カタい!Kazyaくんカタい(>_<) …

ブログの書き込みから遠ざかること14日間…

丸々2週間も潜伏生活

― ふと眺めるとブログの書き込みは青年部活動一色w(゚o゚)w

    しかも、そのホトンドが拡大月間についてです

   いーんです、いーんですけれどね…

Dsc_0255_2 ← どーです!

    朝から受話器を耳にはさんでパソコンに入力

    ウ○コもせずに飲み物を数種類置きながら

    一体Kazyaくんに休息はあるのでしょーか?

情熱のすべてを青年部に賭けてまさに担当書記のカガミ

でもね、たまにはコラムでも載せたら?ミンナはKazyaくんが

とっても面白い人だとは知らないと思いますヨ

そっか…時間がないのか…よし!んじゃ前任者のヨシミだ

俺に任せなぃ

Dsc_0235←撮るんじゃねーよ 的な瞬間をパパラッチ

  コレはメーデー当日の要員のヒトコマですが…

 ナミイル本部先輩書記を差し置いてチャッカリと

 街宣者の座席を確保…挙句、他人のオムスビを

 モシャモシャと驚愕の現場です…

   
↑更にあろーことか、「あ、アノ人走っちゃってら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」と

見かけによらずホントにギャップで周囲に魅せる漢こそKazyaくんとゆーキャラなんです

その体格も骨太の筋肉質 あたりも強く頑丈です

お茶目でヒトを見たらイジらずにはいられない ヘ(゚∀゚ヘ)

笑いを取れるのなら他人に体を張らせちゃう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

― そんなの微塵も出さないなんてモッタイないよ

Kazyaくんの愛娘のハナちゃんはホントに愛らしくてカワイーの

デスクトップの壁紙は隣人のたなをも和ませます

今、家族で家庭菜園にハマリつつあるんだって そこら辺のコトは

また今度

…見た目だけは農耕民族そのもののKazyaくんの側面でした

2013年5月22日 (水)

全支部目標達成めざす 拡大推進ニュースNO5

第5次行動ラストスパートです。全支部で目標達成めざします。

4次行動の特徴では、①雨にも負けず行動でゼロ克服(文京、府中国立)、②村山大和が達成しても超過めざし訪問行動、③東村山が昨日(5/21)に達成などなど。

「全支部達成イケる!」ニュースはこちら。

20130522no5


PDF「20130522NO5news.pdf」をダウンロード

本日の行動では、本部四役が拡大の集約(電話)を行ないます。

全支部の奮闘・工夫・努力・楽しみに学び、全支部で達成しよう。

2013年5月21日 (火)

超過めざし行動 仲間の結集すすむ調布

拡大・仲間の結集が絶好調の調布支部より投稿です。

【みんなでワイワイ組織結集】
第2回青年部役員会を5月15日(水)20時~支部事務所3階で行ないました。青年部役員は5人ですが、間違えて部員が2人参加、OB1人、書記1人、9人で行ないました。

役員会では、今月行なった行動の総括、今月、来月の行動方針を決定する事を討議しました。5.12調布親子まつりでは、担当書記が前日から酒を飲み、当日朝、昼も飲み続け子供の前で寝てしまった事が話題になり猛反省するという事もありました。7人の青年部員から「子どもたちに木とふれ合う時間をつくれた」、「あんなに並ぶとは思わなかった」、「調布支部青年部の輪がつくれた取り組みになった」と感想が述べられました。来年度の取り組む姿勢が固められました。

 

【拡大もバリバリ超過めざしやっちゃうよ】
拡大月間中という事で、分会センター訪問行動を部会で提案するか確認しました。「分会・群」そして「拡大」の説明をOBにしてもらい「センター訪問を青年部員全員で行なおう」と提案する事になりました。17日(金)の部会で決定したら、5月23日(木)に2013年度初めての分会センター訪問行動を行う事になります。

 

青年部の仲間のつながりを強固なものにするため、新入部員歓迎会を5月25日(土)20時~調布駅北口「Moon37」で、今年度初めてのイベントとして、より多くの青年層の仲間の結集を目的とした「イベント」(千葉県)を行なう予定です。

Rimg0083_2

明日から第5次行動。いよいよラストスパートです。今日は20時から本部四役会議。拡大とサマキャンがメインテーマ。仲間を拡大し、サマキャンで結集する流れを議論予定。

で、明日は青年部の集約日です。全都の教訓に学び全支部目標達成しましょ。

2013年5月20日 (月)

江東ブロック・西部ブロックがブロック会議でワイワイ

本部青年部執行委員会がない月はブロック会議を開催し、方針の補足・徹底と支部間の交流を進めようと提案しています。

江東ブロック・西部ブロック会議を紹介します。

【江東ブロック(墨田・江東・江戸川)】

江東B全支部から15人が参加。拡大の到達を確認し、3支部ともに節目標達成。「拡大は大変だけどやらなくちゃ」の雰囲気の中、「群長さんが一緒に訪問してくれた」「事業所によってはチャレ助を知らないので知らせなくちゃ」「訪問先で家にも上げてもらった」など教訓を交流。その後、夏の企画(新歓、住宅デー、笹取り、BBQ、花火、ディズニーなど)を交流。

Skmbt_60213052010440_2


議事録のPDF→「koutouburokkugijiroku.pdf」をダウンロード

【西部ブロック(目黒・世田谷・新宿・中野・杉並)】

5支部から15人が参加。会議の中で、部員から「目黒が超過しているけど秘訣は?」と質問が出され交流。また、苦戦している支部からの質問では「分会訪問から次の行動にどうつなげるか」をみんなで話し合いました。

会議の後は懇親会も設定しワイワイ。支部の枠を超えて交流し、組合の仲間・仕事の仲間もふやす。ん~、いいですね。

2013年5月17日 (金)

村山大和が達成! 群会議で訴えと仲間訪問

村山大和が春の拡大目標達成!

昨日は群会議だった村山大和青年部。それでも行動だからと群会議前に支部へ結集。「じゃー俺は群会議だから群の仲間に楽しさ話しちゃうよ」と3人が群会議へ。残った2人は「じゃー訪問でしょ」と未加入者を訪問しました。結果、成果1人。達成です。

さらに、府中国立は「雨にも負けず」3人で訪問行動。雨で帰宅が早まったのか直接話ができた仲間が多く2人の成果。

第4次行動で、春の目標達成が6支部、60%節目標達成が11支部となりました。さぁ~いよいよラストスパートです。ワイワイ楽しくやりましょう。

東京土建青年部が「いいね!」と東京地評の機関紙「はたらく仲間」で紹介されました。建設関係以外の読者は、学校の先生、保育士、看護師、印刷、青年ユニオンなど1万3000人。仕事の違う若い仲間ともつながって、運動を広げましょ。

Photo

【2面に登場】

Photo_2
【東京地評の機関紙「はたらく仲間」】

2013年5月16日 (木)

府中国立ついに成果!  調布続編「親子まつり」

第4次行動がスタート。昨日の成果7人。

ついに府中国立も成果です。部長と部員2人で分会訪問し成果につなげました。全都でも青年部活動が活発な府中国立。さらに本部青年部会議では積極的に発言し周囲を盛り上げてくれます。エンジン全開に期待です。

Img_0779

【中央が府中国立の青年部長】

さらに、成果ゼロだった文京も事業所の仲間が3人入り、イッキに達成です。

「さぁ~みんなでがんばろう!」

続いて、調布からの投稿「親子まつり続編」です。

青年部で5.12調布親子まつりに参加しました。先だってブログで報告しましたが、427日(土)にティッシュ箱つくりのきざみを9人で行ない512日(日)の調布親子まつりに9人で参加しました。

Rimg0006


Rimg0020_4


朝から市民が青年部のブースに並び子どもたちに「木とふれ合う時間」を提供しました。役員会(役員討議)⇒青年部会(部員討議)⇒きざみ⇒本番、一定の人数で時間をかけて「どう取り組む」のかを討議し、「見解の一致・目的意識の共有」が調布支部青年部内で出来た事が喜びでした!

Rimg0075

Rimg0012

 100個のティッシュ箱を子どもたち、お母さん、お父さんたちとでき、「若年層建設産業従事者ここにあり」とアピールする事ができました。部員も笑顔を浮かべで子ども・お母さんと談笑していました。


Rimg0054


2013年5月15日 (水)

やるぜ節目標60% 拡大推進ニュースNO4

さぁ4次行動。5月16日までに節目標60%達成をめざしますよ。

各支部の奮闘が広がり、4支部が春の目標達成。

11支部が60%節目標を達成しています。

東村山支部の分会訪問は、分会長にお菓子を渡し「つかみはOK」。

後は拡大セオリーで名簿を使って具体的にお願い。

Rimg5678

また、東村山は子どもまつりの工作教室にも青年部で参加。

みんなで集まりワイワイやる。で、拡大も。ステキです。

20130515no4

PDFはこちら→「20130515news4.pdf」をダウンロード

と、各支部奮闘で全支部目標達成めざします。

ちょっとその前に「成果ゼロ4支部」を克服しないと。

他支部の仲間の取り組みをマネてやれば必ず成果につながります。

2013年5月14日 (火)

第1回サマーキャンプ実行委員会に20人参加

昨日(5/13)、7月6日~7日に行なうサマーキャンプの実行委員会を開催。

14支部から20人が参加し「みなで盛り上げよう」と議論しました。

【参加支部について】

実行委員会も「全支部からの参加で」と呼びかけました。

・仕事の調整をしてきた仲間。

・渋滞にあいながらもきた仲間。

・私服できて「あれ?家帰れたんだ?」と聞かれ、「そう。子どもをお風呂にいれないといけないから」と家庭で調整してきた仲間。

・「当日参加できないけど良いサマキャンにしたい」ときた仲間。

・「サマキャンには過去5年間参加してないけど参加したよ」ときた仲間。

・「ダメ工事のクレーム処理でゴメン途中抜けちゃうけど」ときた仲間。

・仕事が押して遅~くにきた仲間。

・実行委員を新たな仲間にお願いし複数で参加した支部。

・書記が代理参加した支部。

などなど。また、「急きょ仕事になった」と連絡欠席もいくつか。

当面の目標は第2回実行委員会を全支部参加で開催です。

【会議内容について】

たくさんの意見とレジメ不備もあり、盛り上がり時間が大幅に押しました。ごめんなさい。

特に白熱したのが「企画と任務分担」。やっぱりみんなで企画し運営する。各支部で交流できる企画、家族で参加し子どもが遊べる企画などなど。任務分担も自分たちで運営するためには、全支部から参加がないと足りないなどなど。(詳細は議事録を支部へ送ります)

「みんなで企画・運営していいサマキャンにしたい」。全都の仲間で交流を広げましょう。

2013年5月13日 (月)

城北ブロック「大ビアパーティー」に53人参加

各支部(ブロック)で工夫しながら拡大が進んでいます。

5月11日、城北ブロック青年部では、北支部会館で「城北(板橋、豊島、北、練馬)ブロック青年部・若手組合員・分会役員・大交流会ビアパーティー」を開催し53人が参加しました。

Photo

北支部では、「分会の若手に声を掛けよう」と奮闘し青年部9人など35人が参加。さらに、当日参加した青年部未加入の仲間2人を加入につなげました。

ビアパーティーでは、豪華景品の抽選会などで盛り上がり、初参加の仲間も「今後も参加したい」と楽しみました。

締めくくりは、拡大月間ですので「もちろん、目標達成団結がんばろう」で閉会でした。

Photo_2

2013年5月12日 (日)

日野支部が部員拡大目標達成っす(o^-^o)

ここには侵入しないって、決めてたんだけど・・・

各支部の青年部が仲間を増やす行動で、連日・連夜がんばっているのに・・・

更新もない、ってのは申し訳なさすぎて、侵入します

ほりゃ、日野支部が青年部員拡大目標、達成じゃ!

136


エライねぇ~、仲間をふやし、今度は活動家=青年部の活動に参加してくれる仲間を掘り起こす。

いや、掘り起こし‘続ける’ってよ

この集約表を見たら、ブログもアップするでしょ

さらに、目標達成までは至らないものの、この月間で青年部員拡大のトップを走るのが、この支部っす。

100

江戸川支部じゃ

ただいま、拡大数14人、この春の月間もチャレ助=資格チャレンジ助成金で2人を増やしました。

ほら、よく見てよ、時間キツイって。

それでも、分会センター訪問したら、分会の先輩方が協力してくれたって。

ウレシイっす

ってなわけで、各支部の青年部はがんばっているよ

いよいよ、青年部もスパートかけないとダメっす。

そのための後方支援は、惜しまずにやりますよ

2013年5月 9日 (木)

9日は…

毎月9日は東京都連の執行委員会のため

Kazyaくん&たなのいるフロアはチョッチだけ

ガラーンとします(*^.^*)

Dsc_0246

↑こんな感じです

東京土建は全建総連とゆー全国組織の傘下に属していて

その東京地域に「東京都連」が存している構図なワケです

   「  へ~ ぇ !(・oノ)ノ  」

我々がデスクを置く“組織島”は東京土建にある11個の専門部の内、

二つを管轄する島です

   ― えっ、そーなの ―

因みに「組織部」と「後継者対策部」があってね、Kazyaくん&たなは

「後継者対策部」に所属なワケ

   ― 知らなかったぁ ―

組織島の他、アイランドは六つあり、更にトップの配置があってフロアが

構成されてるの。今日は本部の役員書記(専従役員っていーます)は

九日のためお出掛けです

こんな日は「留守は俺が守る」とは建前ばかりに、自分の仕事に

没頭するチャンスなのです

紹介がてらカキコミましたヽ(´▽`)/

調布の仲間が「調布親子まつり」のきざみでワイワイ

調布支部から投稿がありました。

【調布支部青年部】4月から新体制になり役員や新入部員10人(書記1人)が参加して、調布市役所前広場で行なわれる第24回調布親子まつり(5/12)に参加するため、427日(土)木工作教室のきざみを行ないました。

Rimg0196_3

午後11時過ぎまでティッシュ箱100個のきざみをワイワイ楽しく行ないました。子どもたちに「木」とふれ合う時間を作り学校では学べないことを青年部で提供しようとがんばりました。企画からきざみまで青年部員で出来たのは数年ぶり・・・!

Rimg0167


新体制でぎこちないながらに、参加者でコミュニケーションを取りながらできたこと、沢山の喜びが生まれました。後は当日、毎年起こるハプニングを楽しみに頑張ります!

007

調布支部は青年部拡大達成1番のり。

やっぱり仲間が結集し楽しむことで拡大も進むと実感。

さぁ~今日も行動日。ワイワイ拡大しよう!

 

2013年5月 8日 (水)

さぁ後半戦!成果ゼロ支部なくすぞ!青年部拡大推進ニュースNO3

さぁ~拡大後半戦です。

20130508no3
「メーデーも終わり拡大へ本腰を入れるぞ」という支部もチラホラ。

では困ります。

後半戦が始まりますが、成果ゼロが13支部も。危機的状況です。

青年部の成果カウントは1月から。すでに4カ月が経過・・・。

ん~、青年部の取り組みがなかったのか、青年層の新加入者はいなかったのか。

とにかくゼロ支部は克服しないと。

メーデーデコ製作で仲間をいっぱい集めた支部はその力で拡大をするしかない。

2013年5月 7日 (火)

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークあけました。ゆっくり休めたでしょうか?

青年部員の報告。

休日を満喫していたら、

家の近くの現場にTくんがいて超ビビった。がんばっていた。

コーヒーブレイクで頑張って。

Photo_3

東京土建のいいところは、地域で仕事をしている職人集団。

外を歩けば仲間がいる。家の近くはもちろん、買い物にいっても会う。

びっくりしたのは八丈島に旅行にいったときに、海でウニをもらった。

話をすると組合員(八丈島分会)だった。

みなさん。どこに行っても仲間がいるから悪いことはできませんよ。

2013年5月 4日 (土)

昨日ね…

昨日、GW後半戦入口にKazyaくんと憲法集会で

本部書記局からの担当として出張ってきました…

この辺は「あ、昨日のソレね…」的な感じでしょーが

今日の書き込みはソノ後のコトに触れちゃいます

おもむろに桃色じみた雰囲気を漂わせましたが(*´v゚*)ゞ

夜の話です…

Kazyaくんの出身支部の副委員長と一緒でした

昨年までは「KちゃんKちゃん」とフランクな感じの付き合い

でいました(当然、たなのが年上だったし)が、聴けば

そのKちゃん、いまや支部でも重責を荷っています

タミチョフと頑張ってきた後継者対策部は3年間 ―

その時の悪態ついて飲食店で騒いできた“あのメンバー”が

みーんな副委員長で頑張ってる ― にわかには信じがたい

けれど、純然たる事実だったりします…

人づくりに重きを置くこと丸三年間…ただただガムシャラに

ツっ走って来ました

昨晩、全国屈指の繁華街で決して人前では口にしない

恥ずかしくなる表現で真剣な語りを入れてきました

お互いの想いが同じであると確信した時、ボクらは

百年の知己…繁華街にいるチャラい二人にしか見えなくても…

胸に熱いものがタギッタのでした

Kちゃん、遅くまでお疲れさまこれからも一緒にガンバローね

2013年5月 3日 (金)

5月3日が誕生日…

今日が誕生日と言えば…

そーです、我が国が世界に誇る「日本国憲法」の

誕生日になりますヽ(´▽`)/

Dsc_0240


子を持ち親となって(形だけでも)からとゆーもの、

ますます、憲法の重みを感じながら生活をしています

こんな日だからこそ、相方のKazyaさんと出張ってきます

今日は運転手

実は、たなは運転が得意だったりします( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年5月 2日 (木)

ちびっ子参加も新聞取材もあったメーデー

メーデーデコ製作、参加お疲れ様でした。

各支部デコの写真を撮り、話を聞きました。

デコ製作に「3~4週間かかった」「夜中までやった」「最終盤は連日やった」と仲間の声。

また青年部は仕事で参加できず青年部OBが対応してくれた支部では、

「青年部はいますか~?」との問いに、

「今日は仕事。でもね、企画から製作まで青年部がんばったよ」とみんなの奮闘を評価。

さぁ~5月。仲間の結集した力を青年部拡大へ!

メーデーにはちびっ子も参加(杉並)。

ニモの泡をシャボン玉でお手伝い。

21


また、デコ製作中に新聞取材(江東)もありました。

「しんぶん赤旗・5月1日・7面」

Sinbunkiji

2013年5月 1日 (水)

労働者の祭典メーデー③

【目黒】原発、安倍政権もぐらたたき

16


【渋谷】復興のさくら

17


【中野】信用できないオスプレイ

20


【杉並】消費税ニモ、TPPニモ反対

21

【豊島】アベノミクスをマルノミクス

10


デコ製作、メーデー参加おつかれさまでした。

労働者の祭典メーデー②

【江戸川】エヴァンゲリオン

08_2


【板橋】重圧に負けるな

09_2


【北】アメリカいいなり反対オスプレイ

11


【練馬】富士山

12

【大田】守るべきものはたくさんある

15







労働者の祭典メーデー①

5月1日は労働者の祭典「メーデー」です。

青年部の仲間が製作したデコが大集合。

中央メーデー(代々木公園)のデコを紹介します。

【足立】「そうだ!東北へいこう」

01

【葛飾】脱原発

03

【墨田】「TPPにDDTを」byキン肉マン

06



【江東】オスプレイ

07

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

SNS

  • facebook