2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 新宿ジャックまで、あと一週間! | トップページ | ソフトボール大会の要綱 »

2013年10月31日 (木)

青年部員拡大もいよいよフィナーレっす( ̄ー ̄)ニヤリ

えー、青年部的には、9月8日に開催された活動者会議での意思統一をスタートにはじまった2013年秋の拡大月間。

2カ月に及ぶ取り組みの結果、昨日までに全都の青年部員拡大は389人増。

目標の405人まで16人と達成に「王手」をかけています (*^ー゚)bグッジョブ!!

一方、青年部の仲間のがんばりを集めて、みんなに知らせていく・・・・

そのための推進ニュースを出すことができなくて、スイマセンでした。

各支部の仲間が、熱い想いでがんばってきたことを感じさせる行動集約表をいくつかピックアップっす。

Dsc_0904

おおっ、Σ( ̄ロ ̄lll) 東村山のまっすんの集約表は、もう、青年部の仲間たちに対する愛情の塊だね。

こんな集約表ばかりだと、読んでて泣いちゃうよ、おじさんは (ノ_≦。)

Dsc_0905

足立の集約表は、「仕事が忙しいよ~。」って、仲間の状況が分かるのがいいですよ。

そして、部会で顔を見ていない部員への電話入れ・・・月間だからできる大切な取り組みだね。

Dsc_0906

「やる時はやるのが葛飾魂!」 葛飾もたくさん仲間が集まって行動してる。

「新入部員が、名簿を見て同級生がいるから声かけます」と積極的に動いてくれてた・・・って、素晴らしいね。学生時代の友達や先輩・後輩のつながりって、青年部活動だけじゃなく、組合加入のお誘いでも大切なんだよね。

民の青年部時代も・・・杉並区内の●井○中学校の先輩・後輩が多かったっす。

地元でつながってる仲間も多いんだよね。

Dsc_0907

江戸川支部もこの秋の月間は30人の部員を増やしました。

チャレ助=資格チャレンジ助成金制度の申請と同時に2名!

新加入者の若い人より、3名!

って、この二つは大切な教訓なんだよ。

書記のみなさんが、事務所の窓口で若い人たちに声をかけている証拠だし、チャレンジ助成金制度の活用も事務所で資格講習を申し込む際に「青年部に入ると補助が出るから受講料がお得」って、お話ししてくれているのですから。

Dsc_0908

そして、最後は村山大和の集約表。

月間目標を達成しても仲間が事務所に集まって、新歓=新加入者歓迎会の電話かけをおこなっています。

達成したから、ハイ、おしまい、じゃない。

新たに部員となった仲間たちが、そのあとの活動に出てきてくれるかどうかが、大切なのです。

そのことを分かっている仲間たちは、しっかりと、新歓の呼びかけをおこない、それも多くの仲間で成功させる!って、構えになってるね。

最後の「おつかれさまでした。」に癒されます。

さあ、青年部の活動はこれから本格化してきますよ。

当面することは、すでに秋の月間前の部会で決めたんだよね。

青年部活動のスタンスで大事なのは、「自分たちがやりたいことをやる」です。

でも、自分たちは主催者であり、お客様じゃないから、なんでも書記まかせにしない。

企画し、呼びかけ、集約し、集めて、成功させて、総括する・・・その繰り返しが大切だよ。

総括する=良かったこと、悪かったことをみんなで出し合う。

もっと、こうすればよかったね。

あそこは、こうした方がよかったんじゃないかな?・・・・的な話ね。

それを記録もするし、次のとりくみやイベントに活かす・・・。

20歳代の青年部時代の部会や役員会でのやりとりが、やっぱり、大切なんだよね。

ひとまずは、青年部員拡大、お疲れ様でした (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« 新宿ジャックまで、あと一週間! | トップページ | ソフトボール大会の要綱 »

本・支部青年部の活動」カテゴリの記事

東京土建のいろんな活動」カテゴリの記事

民ぞうのぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青年部員拡大もいよいよフィナーレっす( ̄ー ̄)ニヤリ:

« 新宿ジャックまで、あと一週間! | トップページ | ソフトボール大会の要綱 »

SNS

  • facebook