2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 青年部員拡大もいよいよフィナーレっす( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | もりもりくんと鉄平くん »

2013年11月 7日 (木)

ソフトボール大会の要綱

ごめん×2・・・今度の日曜日がソフトボールだったね。

和也なきあと・・・その穴埋めが埋められてなくてごめんなさい。

と、いうことで要綱を記載します。

1、スポーツ交流(日程・場所など)について

【と き】11月10日(日)

【会 場】大宮けんぽグランド(埼玉県さいたま市西区二ツ宮113-1

【中止について】悪天候については朝6時の時点で届出の番号に一斉連絡とします。このページにも中止の掲載をしますね。

*会場は8時~16時まで4面を確保(21区画の4面ね)

大宮けんぽグラウンドの図面を見てね・・・車は54~57番に駐車してね。

 

2、全支部から参加するために

上記スポーツ交流の趣旨(省略しました)より全支部から多くの参加者の確保をめざします。そのために、ブロック合同チーム、近隣支部と合同チームなど支部単独チームにこだわらずチーム編成をします。

合同チームについて

①近隣支部チーム(昨年例)東村山&小平、三鷹&武蔵野、足立&豊島、町田&府中国立&西多摩など

②ブロックチーム(例)城北ブロックチームなど

3、表彰について

 

・チーム編成について支部単独か合同かはシードについてのみ区別して行なう

・順位(表彰)は支部単独・合同を区別なく行なう

*三位、四位まで賞品を出す場合、三位決定戦が必要

4、ルールについて

(1)特別ルールで行なう

①原則、ソフトボール投手経験者又は準じた方のピッチャーは禁止

②ストライクゾーンもファストピッチ用です

③脇から膝までのゾーンを通過&ホームベースをかすめたコースでストライク

④審判のコールがストライク

⑤盗塁は禁止です(ピッチャーサークルに返球次第、進塁禁止:他はインプレイ)

⑥ベンチ、場外はテイクワンベースです(審判のコールに従う)

⑦タッチアップ(飛球キャッチ時点での走り出し⇒進塁)はOKです

⑧ツーストライク後のファールボールは三振になりません

→但しスリーバントはバッターアウト(ツーストライク後のバントがファール時)

⑨打者はヒッティングから一塁に駆け抜ける際、ベースを踏まなくても一塁ベース横ラインを通過した時点で一塁ベースを踏んだものとする

⑩違法投球(ボールが真下を通過時に腰から手首10㎝以上離れた場合はボール)

⑩選手交代は原則制限がありません…但し、プレイヤーは9人で行うこと

→リエントリーはOK、何度でも交代可、守備位置の交代もフリー

→但し、交代の際は必ず「審判⇒相手チーム」に申告の徹底をすること

(2)試合時間とイニング

①試合は50分または5イニングで終了

②40分経過時点で主審が残り10分をコール!どんな状況であってもゲームセット! ― 先攻が圧倒的に有利です

(3)その他

①トラブルの際は審判団&四役の判断で協議の上、進行します

 

5、審判について

審判は原則として試合がないチームで行なう。

→抽選でトーナメント表が決まりしだい決定する。但し、試合当事者で審判を出す際には交互に攻撃側のチームから審判を出して対応するケースもあります。

 

6、ブログラム(スケジュールはざっくりと)

午前9時    集合

午前9時10分 開会式

午前9時30分 各チーム練習

午前10時   試合開始

午後2時50分 試合終了

午後3時    閉会式

 

7、保険について→入っています。

 

昨年・・・途中から雨が降り、本部としての試合は中止しました。

が、仲間のみんなが交流試合をしているなかで残念ながらケガをした仲間がいます。

保険には加入していますが、それですべてをまかなえる制度はありません。

仲間同士でも声かけ合って、ケガのないように楽しくやりましょう。

 

8、弁当について当日の弁当は本部負担。但し、グランド近辺にコンビニは少ないので飲み物やお菓子などは事前に買出しておくことをすすめます。 

 

 

9、その他

 

 詳細等、不明な点は本部書記局 棚澤に宛てて願います。

 

 

 

 

« 青年部員拡大もいよいよフィナーレっす( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | もりもりくんと鉄平くん »

本・支部青年部の活動」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール大会の要綱:

« 青年部員拡大もいよいよフィナーレっす( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | もりもりくんと鉄平くん »

SNS

  • facebook