2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

熊本に行ってまいりました

 今年は台風が多いですね、昨日もまた発生したとかしないとか。
 約10日前も九州に向け大型台風が近づいていましたが、ちょうどその頃青年部として熊本へ視察とボランティアに参加していました。
 
 1日目に行った益城町の地震の甚大な被害は忘れることはないでしょう。2日目のボランティアは台風が接近しているので中止の懸念がありましたが、なんとかやり遂げることができました。
 いろいろ話をしてくださった熊建労のみなさん、お世話になったボランティアセンターのみなさん、ありがとうございました。
19120160926_11

2016年9月27日 (火)

青年部活動者会議開催!Part2

 9月後半だというのに今日の東京は30度を超えるという…、あ・暑い…。
 気を取り直して、前回もとりあげたけど今回は青年部・活動者会議の記事を紹介します。
 写真がいっぱいあると臨場感があるからね。
 
 なかまを増やして暑い秋をみんなで乗り切っていこう!
20160923no1

2016年9月12日 (月)

青年部活動者会議開催!

 9月11日に本部で活動者会議を開催、24支部から合計65人が参加。
 同日に多くの支部で活動者会議・支部イベントなど開催しているなか、初めての仲間も多く参加しました。
 午前の基調報告のあとに墨田支部、狛江支部、多摩・稲城支部から支部経験報告があり具体的な活動の様子が語られたほか、東京土建のこの間の取り組み等を紹介したDVD鑑賞、原水爆世界大会の報告、午後の分散会など盛りだくさんの内容。
 とくに、支部経験報告は直前での依頼にも関わらず快く(!?)受けてもらいました、大変ありがとうございました!
 会議後の懇親会も盛り上がって全都で仲間づくりをすすめる意思統一ができました。
 さあこれから秋の月間です、青年部活動をみんなで旺盛にすすめていこう!Photo

2016年9月 6日 (火)

青年部・西部ブロックの交流会に参加!

 9月3日(土)、新宿にて西部ブロック会議に出席しました。
 14人の参加で”各支部のとりくみ報告”のほか、”夏の拡大”について、”秋の拡大月間の計画”、”今後の西部ブロックでのイベント”の検討等話合いました。その後、みんなで飲食しながら大交流。
 初めて西部ブロックの集まりに参加していろいろな部員たちと交流することができました。また呼んでくださいね~。
Photo_3

8月28日、平和学習&BBQ!

 東京地評の青年協の企画、『平和学習&BBQ』に参加しました~。
 8月28日(日)、江東区木場で約30人で行われ東京土建では3人参加、午前は『憲法をめぐる現状』の講演で午後はBBQという企画。
 めずらしく気候は涼しい中、土建は午前から木場公園でBBQ準備。炭が足らず買い出しをしたりと奮闘のかいあってBBQをみんなで楽しむことができました。
 2次会のカラオケまで他団体と交流を深めることができました、また企画しましょうね!
Photo_2
 
 

2016年 夏のBBQ開催しました!

ブログ更新をします!(笑)

本部青年部バーベキューレクリエーション『BBQで暑さをぶっとばせ!大作戦』を7月24日(日)に葛西臨海公園で開催、参加は23支部から108人でした。

 

当日は晴天にも恵まれ(暑い日でしたが日陰があったのおかげで比較的快適にできました)、ブロックごとのタープ・テントでBBQを楽しんだほか、各支部や他団体の紹介やブロック対抗○×クイズで盛り上がり支部・ブロックを超える交流を深めることができました。

 

恒例の腕相撲大会ではこの日のためにトレーニングをしてきた力自慢など総勢19人がエントリー、会場は大盛り上がり!

イベントの最後には「BBQをきっかけにこの夏、支部青年部でも交流を広げ、秋に向け頑張りましょう」と参加した仲間で決意をあたらにし、参加者からは「普段会ったことのない仲間と話ができてよかった。」との感想が寄せられました。

 

 Photo

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

SNS

  • facebook