2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

和也の本音

2013年7月21日 (日)

選挙だ。投票にいこう。

グッドモーニング。今日は参議院選挙の投票日です。投票には必ず行きましょう。
組合がなぜ「投票にいこう」というのか。それは、みんなの仕事とくらしに結びついてるから。
「賃金上がるぞ」とミニ学習しましたが、その裏付けとして公契約が必要。
賃金が上がっても消費税が増税されては、仕事もくらしも苦しくなる。
子どもがいる仲間は、公的保育園をふやして安心して働きたい。
原発だって、子どもへの影響を考えると再稼働はダメ。
ブラック企業がふえれば、建設業以外でも奴隷のように働かされる若い人がふえる。

だから、仲間の仕事とくらしがよくなるように、選挙にいって、意思表示が必要です。

今日は参議院選挙の投票日。投票へいこう。

2013年6月27日 (木)

畑のはなし

東京都から少し離れた都会に住んでいる私は、今年の4月から「市民農園」を借りました。先輩たちから「人気があるから抽選だよ」といわれていましたが、畑が多いためか電話一本で、すぐに借りられました。

宮城県の田んぼと畑しかないところ出身ですが、野菜を育てるのは初めて。子どもと一緒に収穫を楽しみに20種類の苗と種をまきました。スイカ、メロン、いちご、ゴーヤ、ナス、ピーマン、ししとう、キュウリ、小松菜、はつか大根などなど。

が、果物は全滅。小松菜とはつか大根はいっぱいできました。

昨日までの雨で他の野菜も大きくなっているかも。

サマキャンの食材でも使えるよう育てるぞ。

Evernote_camera_roll_20130627_12421

Evernote_camera_roll_20130627_12472


2013年4月18日 (木)

でかい印刷機

東京土建の機関紙「けんせつ」がどこで印刷してるか知ってますか。
辰巳にある㈱きかんし印刷です。
その印刷機がバカでかい。
㈱きかんし印刷は7階建ビル。その中の1階〜4階までをぶち抜き設置してあります。さらに紙もでかくロール紙です。
下の写真は比較のためペットボトルを置きました。
Photo

2013年4月12日 (金)

資格取得祝金を活用しよう!

若い仲間を応援する新制度「資格取得祝金」のご案内。

作業主任者資格の取得者に5,000円のお祝金がでます。

建設業で働く仲間は作業主任は「基本」です。

この制度を活用しスキルアップしよう!

【対象資格】

「sikakutaisyou.pdf」をダウンロード

2013年4月11日 (木)

いざ!仲間をふやそう!

4月10日、京王プラザホテルで拡大決起集会を開催。

各支部の役員のみなさん、もちろん青年部四役も参加です。

基調報告で「賃上げのチャンス」を学び、組織部長の「拡大の訴え」で意思統一。

2部では、各支部と青年部からも決意表明です。

Photo
【鉄P部長が「いつやる。いまでしょ」と決意】

「いざ!仲間をふやそう!」

おまけ。ミニライブの後、山P副部長が笑顔で花束贈呈しました。

Photo_2
【ドキドキの山Pと清野さん】

2013年4月 9日 (火)

賃上げの通達

賃上げの通達をアップします。

↓の写真は国交省が3団体へ出した通達。

Photo

↓建設業団体(ゼネコン)への通達(PDF)です。

「zenekon.pdf」をダウンロード

企業交渉で賃上げ交渉をスタートです。

2013年4月 8日 (月)

いざ!賃上げの企業交渉へ

今回の企業交渉のメインは「賃上げ」です。

これまでも組合は賃上げを要求してきましたが、

今回は、国土交通省が設計労務単価(公共工事の積算に用いる単価)の引き上げを

①建設業団体の長(ゼネコン)、②都道府県知事(区長や市長)、③民間発注者(デベロッパー)へ3月29日の通達で要請しました。

通達では「51全職種で15%増」で、

平均16,504円→18,900円越えの見通しです。

4月5日に行なった「交渉団会議」でも、

各ゼネコン、サブコン、住宅メーカーに対し、

①労働者まで賃金が降りてくるように、②いつからやるのか、交渉しようと意思統一。

社保未加入の法定福利費確保と合わせ、賃金引き上げのチャンスです。

企業交渉への参加、情報の提供でなんとしても賃上げを勝ち取ろう!

【企業交渉の日程】

4月17日、18日を中心に

【写真は賃上げ交渉を意思統一した交渉団会議】

Photo

2013年4月 5日 (金)

フレッシュ仲間はいい

昨日、全国青年大集会実行委員会を開催。

青年部だけではなく各産業、団体のフレッシュな仲間が集まりました。

会議の中で、女性(10代か20代前半)は「憲法9条は大事」、

弁当屋さんの社長(20代)は「消費税の増税は死活問題」と活発に意見。

率直に「こんなフレッシュマンたちもくらしをよくしようとガンバってるんだ」と感激。

屈強な仲間(東京土建)からは味わえない感動です。

で、お知らせ。

①5月26日 プレ企画

②10月20日 全国青年大集

↓の写真は会議中に「○○○の相談をしている」仲間。

右から3番目のデカイ人がヤス(弁当)です。

Photo

2013年4月 3日 (水)

ファッションリーダー

青年部にはいわゆる「イケメン」が多く服にもこだわっている。

作業着にこだわるメンズ。

私服にこだわるメンズ。

スーツにこだわるメンズ。

それぞれ個性があって見てても面白い。

が、事務局にもオシャレさんがいる。

赤い靴下を履きこなすメンズ。

そうです。彼は大久保のファッションリーダーです。

Photo_2

2013年4月 2日 (火)

今後よろしくお願いします。

はじめまして。

新担当になりましたかずやです。よろしくお願いします。

新メンバーの紹介

★キャップ 山P

★ショキ  きよ氏

★担当   かずや

これから毎日更新予定。よろPく。

SNS

  • facebook