2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

拡大月間

2018年8月30日 (木)

全書記決起集会で拡大運動の意思統一

 はやいもので8月ももうすぐ終わり、秋の足音が近づいています。
 秋といえば仲間づくり月間・秋の大運動のスタートです。月間をやりきる構えづくりのため、渋谷に全都の書記が集まり決起集会を開催しました(8/28)。
 基調報告では土建の歴史を改めて紐解き、今日的な課題に向けた運動の道筋が示されました。秋の拡大月間方針の補強では具体的な行動を力強く(!)提起したほか、月間における書記局活動では明るく前向きに仲間に依拠した運動の実践のすすめが話されました。
 秋の青年部拡大も下を向かず、仲間と共に部員が増える喜びを分かちあい、自身の成長にもつながる運動を作っていこう。
Photo

2018年6月 5日 (火)

春の拡大月間お疲れさまでした

 2018年の青年部・春の拡大月間の仲間づくりでは目標170人で取り組み、57人の超過で227人の仲間が新しく部員となりました。
 あらためて各支部青年部のみなさん、支部・分会・群のみなさんに感謝申し上げます。
 6月から8月は仲間のつながりを強める強化月間が始まります。新入部員と交流を深める新歓は多くの支部で開催・計画がされているところです。未計画の支部でも新歓やレクの設定で多くの仲間の参加で盛り上げていき、新たな部員の継続的な結集を目指していきましょう。
 また、今年は本部青年部結成60周年の年でもあります。「活動参加者を増やしたい」「青年部を再建したい」「分会や群の協力を広げよう」など、支部独自の目標設定をおこなっていき、今後の7月22日本部・BBQレクや11月記念式典・レセプションを大きく成功させていきましょう~!20180531no7_3

2018年5月31日 (木)

春の拡大月間いよいよ大詰め!

 青年部・春の拡大月間も残すところ今日一日となりました。
 この間、支部では様々なドラマが生まれています。
 「新たな参加者で活気が出てきた」「役員登用につながった」「部員の紹介で地元の仲間が青年部加入した」・・・。
 こうした成果は日々の青年部活動-レクや新歓、部会、機関会議の訴え、分会訪問、対象者訪問-の積み重ねによって生まれた結果に他なりません。逆に言えば楽しく自分達の要求に基づいて青年部運営をしていけばどんどん仲間が集まる、ということです。春の月間、その動きがこれからの青年部を作っていくのです。
 推進ニュースではこうした「目標達成」「超過の成果」をたぐりよせていこうと奮闘している各支部の状況の記事です。大田支部の青年部イベントも載せています。最後の奮闘を!
20180530no6

2018年5月30日 (水)

あらゆる手立てを使って楽しい青年部を知らせていこう♪

 月間もいよいよラストに近づいてきました。今回のニュースは各支部のチラシやニュースなどを紹介しています。本当は全支部の発行物を掲載したかったのですが紙面の関係で3支部の紹介です。
 さまざまな機関紙、ニュース、周知チラシを対象者訪問や分会センター訪問でツールとして使い、青年部活動の周知をすすめていこう。20180528no5

 

春の拡大月間、俺達ならやれる!

 月間最終盤らしくあわただしくなってきました。そんななか各支部からの報告があがりゾクゾク達成支部が増えています(ニュース参照!)。
 なんとしても達成させる、という意思が問われる最終週です。くじけそうになっても「俺達ならやれる!」と意思統一して、みんなで最後の最後までがんばりましょう!
20180525no4

2018年5月28日 (月)

組合と青年部の同時加入をすすめよう

 春の拡大月間も残すところ一週間を切りました。過半数の支部が拡大目標を達成しており目標を残している支部も奮闘が続いています。
 今回の推進ニュースでは足立支部の同時拡大(組合と青年部の加入)の記事を掲載しています。昼の現場や地域の知り合いでも組合未加入者に青年部の魅力を伝えることはできます。あらゆるつながりにどんどん声を掛けて楽しい青年部に仲間を結集しよう!20180524no3

2018年5月25日 (金)

部会に参加しよう

 この時期に風邪を引いてしまいました(ノ_-。)。
 昨日病院に行って薬をもらって楽になりましたが、季節の変わり時は注意が必要ですね。みなさんも体には十分留意していきましょう。
 うってかわって、各支部の青年部は元気です。多くの支部から新たな活動参加者、新たな役員登用、青年部の取り組みへの継続参加など活発な報告をもらっています(正直そこに救われる思いもあり!)。
 今回の推進ニュースでは世田谷支部の青年部会の写真&記事を載せました。新たな部員2人が部会に来た、ということで今後おこなわれる6・17新歓も楽しみです。
 部会に参加してもらい、仕事やプライベートを語れるかけがえのない仲間づくりができるのも拡大月間の醍醐味です。一緒に誘い合って楽しい部会を運営していこう。
20180523no2

群会議に参加しよう!

 春の月間もいよいよ一週間を切るなか、各支部の奮闘が報告されています。
 少し遅れてですが、その様子を紹介していきたいと思います。
 今回の青年部推進ニュースでは清瀬久留米支部と小平東村山支部の活動を記事にしています。組織の根幹・基礎は群会議!ということで、群会議に参加する役員さん、組合員さんに青年部の魅力や活動を伝えていくことが重要です。
 組織の力に依拠しながら、仲間づくり運動を最後の最後まで奮闘しよう!20180518no1_2

2017年10月31日 (火)

全支部達成おめでとう!

 本日が拡大最終日となりました。
 支部青年部の奮闘の結果、全支部目標達成をしました!おめでとう~!
 様々な活動を通していろんな仲間と出会えた青年部・秋の拡大月間だったと思います。活動した青年部員のみなさんお疲れ様でした。青年部に援助をしていただいた支部・分会・群の役員のみなさんありがとうございました、今後も青年部のサポートをよろしくお願いします。また陰から支えてきた支部書記局のみなさん、がんばった分だけ組合の未来を作ることができたことに確信をもって部員と一緒に達成の喜びを共有していきましょう。
 この後は部員拡大した仲間と一緒に様々な交流が始まります。多くの仲間と話し、深くつながって明日の明るい建設産業をともに展望していこう。
 あらためてこの2ヵ月間、本当にお疲れ様でした。20171031no11
 

最終決戦!

 推進ニュース10号は達成に向けた西多摩の奮闘を紹介しています。
 目標に残りのある支部がやりきる構えで奮闘しました。
 スピード感あふれる拡大月間最終盤、いよいよ終わりが見えてきたが…
 まて次号!
20171030no10

SNS

  • facebook